まだ遅くない40代でもモテる女性の特徴9選!NGポイントも解説!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

40代やおばさんになってもモテる中年女性っていますよね!

すごく美人なわけでもなく、スタイルが抜群にいいわけでもないのに男性からモテる40代女性っていますよね。

いくつになってもモテる秘訣が分かれば、あなたはこれからもずっとモテることができるかもしれません。

今回は、そんなモテる40代女性の特徴といつになっても可愛いおばさんになる方法とNG行為についてもお伝えします。

40代でもモテる女性の特徴9選!

おばさんになってもモテる女性の特徴を9つにしぼってご紹介します。

笑顔がたえない明るい女性

フレンドリーな性格でコミュニケーションも好きなため男性もつい心を許してしまいます。

いつも笑顔で明るい性格のため、自分や周りの人までも明るい雰囲気にしてしまう太陽のような女性です。

このように一緒にいるだけでも人をいい気分にしてしまう女性は、年齢に関係なく男性かも好かれる存在でしょう。

仕草や雰囲気がおばさん臭くない

年齢を重ねてもモテる40代女性の特徴は、見た目だけではなく仕草や雰囲気から可愛らしさを感じられる女性です。

おばさんになってしまうと「よいしょ」って言ってしまったり、リアクションが大きくなってしまうと「おばさんぽいな」って思われてしまいます。

体力も落ちてくるので無意識にやってしまっているケースも多いので、自分の気づかないところで周りの人から「おばさん」と思われてしまっているかもしれません。

また、自分から「おばさんだから・・」とか「もう歳だから・・」と自虐ネタを行ってしまうこともお勧めできません。

もし、気になる方はおばさん臭い仕草や雰囲気を出さないようにしましょう。

柔軟に考えることができる

柔軟な考え方ができる女性は、相手の話や意見にもしっかりと耳を傾けることができます。

意見や考え方が違っても「そういう考え方もあるのね」と素直に受け入れることができるため、男性からの好感度も上がりやすいです。

何よりも柔軟な考え方の女性との会話は、男性も否定されないため楽しく話をすることができます。

相手の話を聞くのが上手い

「話し上手は、聞き上手」と言われるぐらい話を聞くのが上手い人は会話が上手です。

モテる女性は、男性の話にも興味をもって話を聞くため、男性も楽しく会話をすることができます。

相手の目を見て相づちやリアクションもしっかりとってくれるため、会話もテンポよくすすめられるでしょう。

また、会話が上手な女性は、自分からも相手に声をおかけるため男性からも声をかけやすくなり、男性との接点が増えるという利点もあります。

明るくておおらかな性格

モテるおばさんの特徴の一つに「心に余裕のある女性」があります。

明るくて前向きな女性は、仕事だけではなくプライベートも充実しているでしょ。

職場で仕事が忙しくても焦ってイライラするのではなく「がんばろうね!」と声をかけてくれる女性は、癒されますし好印象になります。

また、完璧主義の女性は注意が必要です!仕事など完璧にこなして非の打ちどころの無い女性は、可愛らしさが欠けてしまい男性が近づきにくくなってしまいます。

少しスキがあるぐらいの方が、親しみやすく男性も共感しやすくなるでしょう。

謙虚な女性

謙虚な女性は、相手のことを素直に受け入れることができるのでモテます。

逆に年下や後輩にマウントをとってしまったり、先輩や上司だからといって上から目線で話してしまっては人間関係を築くことができません。

モテる女性は、性別や上下関係に関係なく「謙虚」でいられる人です。

年齢に逆らわない女性

年齢を重ねても素敵な女性は、自分の年齢を受け入れてその上で努力をしている女性です。

自分の年齢に合わせて、ファッションやメイクや趣味を楽しんだり、仕事についても年相応の対応ができる女性です。

「おばさんだから・・」「もう歳だから・・」と開き直るのではなく、自分の年齢を受け入れて年相応に楽しんでいます。

がんばりすぎて若作りしてしまうと痛い女性として見られてしまいます。

感情のコントロールができる

感情のコントロールができる女性は、急に怒ったり落ち込んだりせずに、精神的にも自立している傾向にあります。

感情の起伏が激しい女性は、男性からすると「どうしていいか分からない??」となってしまうため、親しい関係になりずらいでしょう。

嫌なことがあっても感情的にならずに、気持ちを切り替えることができる女性は、人としても自立していて魅力的に見えます。

細やかな気遣いができる

いくつになってもモテる女性は、周囲に対しても小さな気遣いを忘れません。

相手の立場になって考えることができるため、男性も気持ちよく接することができます。

特に好意のある男性には、気遣いをすることで「いつも気にかけてくれて嬉しいな」と思ってもらえて、関係が進むかもしれません。

モテない40代女性のNGな行為

ここまで40代になってもモテる女性の特徴についてお伝えしましたが、モテないおばさんにもいくつかの共通するNG行為があります。

ここからは、代表的なNG行為3選についてみていきましょう。

自虐ネタが多い

自分の年齢や欠点などを取り上げた自虐ネタの披露は、モテないおばさんのNG行為の1つになります。

「もうおばさんだからダメよね~」「最近は、老眼で細かい字が見えないのよ」と自虐ネタを披露してしまうと周りからは「そんなことないですよ~」とフォローを期待していることが見え見えになってしまいます。

周りの人はうんざりしているケースも少なくありませんし、自分自身にもおばさん感が刷り込まれてしまう可能性もありますので注意が必要です。

人の目を気にしない

電車の中やレストランなど人が集まる場所などで、周りに人がたくさんいるにもかかわらず「大きな声を出して話をしたり」「他人の迷惑を気にしなかったり」人の目を気にしないで行動してしまったりしていませんか?

公の場で自分勝手に行動できるのは「自分さえよければいい」と思っていたり「おばさんだからしょうがない」などの考えを持ってしまっているからです。

謙虚尾な態度を忘れてしまっては、ただの迷惑なおばさんって言われてしまいます。

愚痴や噂話が好き

年齢を重ねるにつれて愚痴や悪口が多くなってしまう女性がいます。

このようなおばさんは、人のことを基本的に良く思っていない傾向があり「あの人、仕事もできないのに私よりも給料が高いのよ」とか「なんで私ばっかり忙しい思いをしなくちゃいけないの!」など愚痴や悪口が出てしまいます。

また、噂話がすきなおばさんも注意が必要です。

噂話が好きなおばさんは、たいした根拠もないのに噂話を流してしまいますので、周りの人からは厄介者扱いされてしまいます。

自分では意識していない場合も多く、気づいた時には性格の悪いおばさんと思われてしまうかもしれません。

まとめ

40代女性がモテて可愛い女性になるためにはプライドを捨てて謙虚になることです。

40代女性は、それだけの人生経験や知識も持ち合わせているため、プライドが高くなってしまう人も多いと思います。

でも、プライドが高い人って「否定されたくない」「素直になれない」「条件にこだわってしまう」などの特徴があり、悪口や噂話を多く話してしまう傾向にあります。

プライドを捨てて謙虚になることで、交友関係が広がり出会いも増えるようになるでしょう。

また、ご紹介したモテる行為を実践していただき、NG行為に該当してしまったら辞めるようにするだけで、あなたの周りの男性も変化してくると思います。

そうすることで40代でもモテる女性になれるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

本命女性にのみ明かされる男性心理と脈ありサイン!脈あり男性の見極め方!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 川村ひろお 今回のお話は、お相手の男性があなたを本命と見ているのか?遊びと見ているのか?どこに注目すればいいか?をお伝えいたします。 今お付合いしている彼は遊びじゃないよね...

コメント