婚活男性必見!お見合から初デートまでの連絡の取り方を徹底解説!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

お見合いをして相手の女性とも会話も盛り上がっていい感じで、交際が始まったのですが、婚活を始めたばかりの人や女性になれていない人は、お見合いが終わってから初デートまでに何を連絡すればいいか?分からない方もいると思います。

彼女いない歴=年齢の方や交際していたけれどもう何年も彼女がいない方など、やっと初デートに行くことになったけどどんなことを連絡すればいいか?何を話せばいいか?など分からないこともあると思います。

婚活をしていると見えないところに必ずライバルがいますので、初デートまで何も連絡をしないことはNGです!

何も連絡しなければ、ライバルに溝を空けられてしまいますので分からない時でもこまめに連絡をすることで、女性に興味を持っていることが伝わります。

今回はそんな男性必見な、お見合いが上手くいって交際に入ったんだけど初デートまでどのように連絡すればいいか?について具体的にお伝えいたします。

初デートまでの流れについて

今回のお話は、お見合いを日曜日にして1週間後の日曜日に初デートをすると仮定してお伝えいたします。

例えば「お見合いが4月1日(日)」で「初デートが4月8日(日)」としてご説明致します。  

そして初デートの行き先は、ランチデートとさせていただきます。

なぜランチデートかというと、まだお見合いで1回しか会ったことが無い二人のため長時間のデートは、お互いが気を使ってしまい気疲れを起こしてしまうからです。

しかもお見合いで会っただけなので、お互いのことをほとんど知りません。

このため長時間にならずに、食事をしながらリラックスして会話ができるランチデートがおススメになります。

1週間のスケジュール

お見合い 4月1日(日) 

1日目  4月2日(月) :ファーストコール

2日目  4月3日(火) :お店の提案をする

3日目  4月4日(水) :お店を予約する

4日目  4月5日(木) :待ち合わせ場所を決める

5日目  4月6日(金) :リマインド連絡

6日目  4月7日(土) :前日連絡

初デート 4月8日(日)

1日目  4月2日(月) :ファーストコール

結婚相談所のルールで、交際が成立するとその日の夜または次の日の夜などに男性から女性へ、初めての電話をかけていただくことになります。

ここからお二人での交際がスタートすることとなります。

ファーストコールをする際のポイントは

感謝の気持ちを伝える

お相手の女性も交際OKのお返事をくれたので交際がスタートすることができました。

まずは交際をOKしてくれたことへの感謝とお礼を伝えてください。

次のデートの約束をする

この時、お店や待ち合わせなど細かいことを決めてしまうと電話が長引いてしまい、あまり良い印象にならないため、まずは「女性の都合の良い日時のみ押さえる!」ようにしましょう。

まだ、友達にもなっていない二人なので電話の時間は10分~15分程度がおすすめです。

できればお見合いから1週間後、遅くとも2週間以内にはデートをするようにしてください。

お見合いが終わって気持ちも一番盛り上がっている時なので、この時に決められないとずるずると長引いてしまいデートの日が決まらないという事になってしまいます。

連絡方法を決める

これからの連絡方法を決めてください。

お互いの電話番号を知っているわけですから「ショートメール」での連絡が一番おすすめです。

そして初デートで会った時にLINEなどの交換をして下さい。

2日目  4月3日(火) :お店の提案をする

2日目には、お店の提案をして下さい。

どうしても多くの男性は、自分のお勧めのお店を選びたくなってしまいますが、必ず女性が喜びそうなお店を選ぶようにしてください。

間違ってもチェーン店やファミレス、あなたがお勧めの美味しい定食屋などはやめてください。

女性が喜びそうなお店が分からないという人は、食べログ3点以上のお店やコメントを見て女性に人気のお店を選ぶようにするといいでしょう。

あくまでデートなのですから、ゆっくりくつろげて会話が楽しめるようなお店がおすすめです。

意外にホテルのレストランや眺望の良いお店などもランチの場合、お手頃な価格になっている所も多いのでチェックしてみてください。

たまにいらっしゃるのですが、女性に喜んでもらおうと張り切りすぎて自分で勝手にお店を選んでしまう方もいらっしゃいますが、そんな時は必ず女性の好みも聞いた上でお店を選んでください。

上記の条件を踏まえて、あなたが厳選したお店を2つ~3つ提案をして女性に決めていただくようにしてください。

お相手の女性のことが良くわからないうちにサプライズをすることは、失敗する可能性がひじょうに高いのでやめた方がいいでしょう。

3日目  4月4日(水) :お店を予約する

昨日、決めたお店に必ず予約を取って下さい!

そして、予約をとったことを「○○のお店の予約をといりました」と女性にお知らせしてください。

予約をすることで、女性にあなたの本気度も伝わりますので、それだけ大切に思ってもらえているとあなたの評価も上がります。

また、予約をすることで女性のあなたとデートをするということが確定されますのでキャンセルされにくくなります。

4日目  4月5日(木) :待ち合わせ場所を決める

この時、待ち合わせ場所を曖昧に決めている人はいらっしゃいませんか?

友達同士や万一の時はスマホもあるので、会えなくてもすぐに会うことができるためゆる~く待ち合わせ場所を決めていませんか?

女性とのデートの場合は、しっかりと待ち合わせ場所も決めてください!

例えば

「○○駅の東口で待ってます」×

「○○駅A4出口の出たところで待ってます」

「○○駅東口の○○オブジェの前で待ってます」

夜の待ち合わせでしたら

「○○駅東口の交番のところで待ってます」

など女性が迷わないように具体的に決めるようにしてください。

そうすることで女性も不安な気持ちにならずに待ち合わせ場所まで行くことができます。

5日目  4月6日(金) :リマインド連絡

リマインド連絡とは、忘れないでもらうための連絡になります。

「今日もお仕事お疲れさまでした。12月8日のデート楽しみにしていますね!」

などのリマインド連絡をして下さい。

この時、ながながやり取りをすることはおすすめいたしません。

挨拶程度とデートの確認をするぐらいで十分です。

あくまでlineやメールは、連絡ツールなのでまだ交際に入ったばかりの二人には、お互いを良く知るまでは直接会って話をするもしくは電話で話をするなど直接コミュニケーションをとることをおすすめするからです。

このため初デートをしてよりお互いを知ることになってからlineやメールでの連絡も頻繁に行っていただきたいと思います。

慣れてくるまでは会ったり、電話をしたりするなど直接的なコミュニケーションがおすすめです。

6日目  4月7日(土) :前日連絡

いよいよ明日は初デートになりますので前日連絡をして下さい。

「明日のデートも楽しみにしています!○○駅東口の○○オブジェの前で待ってます。」など待ち合わせ場所も、再度確認のため伝えることで迷わずに来ていただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このようにコマメに連絡をすることで、毎日の連絡の話題をどうするか?などの悩みや不安もなくなると思います。

コマメに連絡をする理由は、まだ友達にもなっていないためいきなり長文や長電話になってしまうと女性は負担になってしまい上手くいかなくなってしまうからです。

男性は「この女性可愛いな!タイプの女性だ!」と思っても女性はあなたのことを「悪くはないな!」ぐらいにしか男性のことを思っていません。

結婚をするためには「友達」→「友達以上恋人未満」→「恋人」→「婚約者」→「結婚」という段階を踏んで進んで行きます。

この段階をいきなり飛び越えて結婚まで行くことは、まずできませんので必ず時間をかけて順番通りに進むことをお勧めします。

お見合いが上手くいった段階では、女性からするとただの知り合い程度で友達にもなっていません。

このため長文や長電話ではなく短い連絡をコマメにすることで、女性の負担にならずに話を進めることができます。

また、細かく女性に連絡することによって女性も安心できますし、それだけ女性を大切にしているという気持ちも伝わると思います。

ここまでくれば、あなたの評価も上がり当日のデートも上手くいくことまちがいないでしょう!

初デートでお相手との距離も縮めてお付合いを重ねていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

男性が女性に送ってはいけないLINE!モテるLINEの送り方を解説!
婚活をして交際が始まったんだけど、どんなLINEを送ればいいか分からない?女性に好意を持ってもらうためにはどうしたらいいか分からない?などお悩みの方は必見です。
結婚相談所で「結婚できる男性」と「結婚できない男性」の違いを解説します!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 川村ひろお 結婚相談所でサポーターをしていると、スムーズに結婚して成婚退会していく男性となかなか結婚できなくて長い間婚活をしている男性がいます。 今回は、皆さんがスムーズに...

コメント