第一印象を良くするための方法!初対面でいきなり好きになってもらうには?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

川村ひろお
川村ひろお

婚活や恋愛をしている時に最も大切になるのが第一印象です。

特に婚活のお見合いは、一発勝負になるため第一印象が悪いとそれで終わってしまう事もあります。

今回は、そんな第一印象を良くするためのたった一つの方法についてお伝えします。

第一印象はやっぱり「顔」から!

第一印象は見た目で決まります!

相手の情報が何もないので、見た目から相手がどんな人なのか?予想するしかありません。

恋愛や婚活であれば、初めて会った異性の最初に視線がいくのは「顔」になります。

人は、赤ちゃんの時に自然と人の顔を見るように、無意識に初めて会った人の顔を見ています。

見ているといっても顔の目や鼻などを観察しているのではなく、顔の表情をみて「この人は親しみやすいかな」「信頼できる人かな」などその人の内面を判断しています。

心の中にある感情は表情に出ますので「感情=表情」といってもいいでしょう。

好感度UPの最強ツールは「笑顔」です!

それでは恋愛や婚活で、第一印象をUPするために必要なものは「笑顔」になります!

この時にポイントになるは、イケメンであるとか美人であるという事ではなく、相手が見ているのはあなたの顔の「表情」になります。

このため、自分はイケメンじゃないと思っている男性も、美人ではないと思っている女性も心配しないでください。

素敵な笑顔のポイントは、顔の造形ではなく明るくて愛嬌のある「表情」にあります。

また、相手に好感度UPするためには、男性もこの笑顔がとても効果的になります。

笑顔は、女性のものという印象があったり、そもそも笑顔になることが苦手な男性もいると思います。

婚活をしている男性とお話していても、笑顔が苦手、そんなのキャラじゃないという人もいらっしゃいますが、これってとってももったいないですよね!

多くの女性は、男性よりも恐怖や怖いという感情を強く感じる傾向にあります。

このため男性の真面目な顔を見て「怖い顔だな」と感じる女性もたくさんいます。

むしろ第一印象をUPさせるためには、男性こそ最高の笑顔で女性に接することで高い効果が得られます。

笑顔が苦手な方は日常から練習してください

異性の前に出ると緊張してしまって笑顔が作れない方や、普段から笑顔が苦手な方は、日常生活の中から笑顔を作る練習をするといいでしょう。

・鏡を見ながら口角をあげる練習をする。

・同僚や友達と会話するときも意識的に笑顔になる。

など日常生活の中から練習すると、自然な笑顔が作れるようになるでしょう。

お見合いの時やデートの時だけ頑張って笑顔になろうとしても、自然な笑顔は出てきませんので、日常生活の中から気長に笑顔になる練習をするようにしてください。

笑顔の次に重要なのが「目」です

捕捉になりますが、笑顔の次に重要になるのが視線になります。

「目は口ほどにものを言う」ではありませんが、視線を合わせるアイコンタクトも重要になります。

目を合わせるのが恥ずかしくて苦手な方も、相手の目を見ると緊張してしまいますので、相手の鼻やあごなどを見るようにすると緊張がやわらぐでしょう。

この時、しっかりと目線を合わせるのではなく、ふんわりとアイコンタクトをするだけで大丈夫です。

緊張した表情で目線を合わせてしまうと、相手に警戒心をいだかせてしまうかもしれません。

笑顔とセットでアイコンタクトするとより効果が上がります。

まとめ

笑顔の効果として「あなたと関係を築きたい」「あなたに好意があります」などの印象を相手に伝えることができるため、相手からもあなたに近づきやすくなることです。

また、イケメンや美人かどうかに関係なく、あなたを魅力的に見せる事ができますので、笑顔を使わない理由がありませんよね。

もちろん第一印象を決める要素としては、清潔感や身だしなみなどもありますが、何よりも笑顔が大切になります。

笑顔が苦手な方や異性の前だと緊張してしまって笑顔が上手く作れない方などは、普段の日常生活の中で練習するようにしてください。

家族や同僚、友達などあなたの周りの人に笑顔で接するようにするだけで、少しづつですが自然に笑顔になれるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

結婚できない女性の本当の理由とは?結婚できない理由と解決策を紹介します!
結婚したいけど、なかなかいい人がいない・・・、結婚できない・・・、など結婚したいのに結婚できない女性って多いと思います。もしかしたらあなた自身が結婚したいと思っていなくて、実は「結婚したくない」って思っていたりしませんか?
清潔感のある男性はモテます!モテるおじさんとモテないおじさんの違い!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 川村ひろお 婚活をしている男性の中には、モテるおじさんとモテないおじさんがいます。 どうして同じおじさんなのにモテる人とモテない人がいるのでしょうか? 婚活サポーターをして...

コメント