真剣交際中の彼の住む街とマンションが気に入りません!結婚してもいいのか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所の婚活サポーターをしていると、大人ならではのお悩みをお持ちの方がいらっしゃいます。

婚活をしている方は、同じような悩みで悩んでいる方も多いので、参考にしていただきたいと思います。

【質問】Rさん、47才、女性。

現在、結婚相談所で婚活しています。

真剣交際中の彼がいますが、結婚すべきかどうか悩んでいます。

彼は、持ち家(中古マンション)住んでおり結婚するとなると、私が引っ越しすることになります。

しかし、私の知らない街になるため、街にも興味が持てずマンションのスペックも私の希望するものではありません。

このまま結婚しても、将来、もしかしたら離婚してしまうのではないか?とも思ってしまいます。

彼のマンションに住みたいと思えないのですが、我慢してでも結婚した方がいいのでしょうか?

Rさんは、彼の住む街に引っ越しするのも、彼のマンションに住むのもイヤということだと思いますが、本当に彼のことが好きなのでしょうか?

たぶんRさんが彼の住む街にもマンションにも興味が持てなく、結婚を躊躇しているのではなく、彼自身のことが好きでは無いのではないでしょうか?

結婚するのは彼です!

Rさんが結婚を躊躇する理由は、街でもマンションでもなく彼自身を好きではないため結婚を躊躇しているんだと思います。

おそらく彼は、年収が高かったり、勤務先が良かったりと何らかの良いスペックをお持ちの男性なのではないでしょうか?

このため「この男性を逃したら、これ以上の彼と出会うことはもうないだろう」という感じなのではないですか。

それとも、親が早く結婚しろとか、周りの人も結婚しているから、将来一人ぼっっちになってしまうからなど、Rさん自身は結婚に気が進まないけど「結婚した方がいいかな?」程度の気持ちで婚活をしているのではないでしょうか?

逆に考えると、Rさんが住んでいる街があなたがずっと住んでみたかった街で、彼が住むマンションが築浅マンションで、スペックもRさんの希望するスペックのマンションだったら彼と結婚するのでしょうか?

おそらくしないと思います!

結局のところ結婚で一番影響があるのは、お相手の彼本人です!

良くあるドラマや映画でも、あなたがいればどこでもどんなに貧しい家でもいいわ!ってなるのが普通だと思います。

私も結婚相談所のサポーターをしていて、彼の住む街が気に入らないから、彼の住んでいる中古マンションがイヤだから結婚を躊躇すると言うお話を聞いたことがありません。

もし、彼とRさんが相思相愛だったら、彼のマンションを売って二人で住む場所を決めて、賃貸でも分譲でも気に入ったスペックの不動産に住めばいいだけです。

住む街や住むマンションは、変えようと思えばいくらでも変えることができるからです。

自分の気持ちを確認してください

このためRさんは、街でもマンションでもなく彼に魅力を感じていないから、結婚を躊躇しているんだと思います。

本当にRさんが彼のことが好きで結婚したいと思っているのか、自分自身と向き合うことをおススメします。

また、結婚についても本当に結婚したいのか、Rさんが結婚に対して周りからの結婚圧力が強い、年齢的にも結婚した方がいいんじゃないか?など、なにかコンプレックスを持っているのではないでしょうか?

そして彼は、いい人だったりスペックが高かったりして、一般的に考えると結婚相手としては、とても向いている男性なのではないでしょうか?

このため、Rさんは心から彼のことが好きではないのだけれども、冷静に考えてみると年収が高かったり、勤務先が良かったり、いい人だったりするので、この人と結婚しようと頭で思っているのかもしれません。

でも、気持ちや感情的な部分で男性としての魅力を感じていなかったり、物足りなさを感じているため、彼の住む街が気に入らないから、マンションが気に入らないからと結婚を躊躇する理由をすり替えている気がします。

ぜひ、結婚を躊躇する理由を彼以外のせいにするのではなく、まずはRさんの本当の気持ちを自分自身と向き合って確認することをおススメします。

その上で、本当に彼以外の街やマンションが原因で、結婚を躊躇しているのか考えてみてください。

真剣交際中でこれから結婚をしようか考えているお相手と、将来のことを考えた時に我慢しないと離婚してしまうかも?と考えてしまうこと自体、このまま進んで大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

Rさんご自身と彼のためにも、しっかりと向き合って考えてみてください。

結婚できる自立した人!結婚できない自立してない人!の違いを解説!
自立している人は、順調に結婚できる人が多いです。自立している人は「自分の軸を持っているためぶれない」「自立している人は自信がある」「自立している人は他者を理解している」などの特徴があります。今回は、婚活に差が出る自立した人と自立できない人の違いについて解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線

コメント