婚活女性必見!結婚が遠くなるシンデレラ症候群について解説します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

いつか王子様のような男性がさまざまな困難を乗り越えて、あなたを迎えにきてめでたく結ばれる。

恋愛映画や韓国ドラマのような物語を女性なら誰でも、そんなシンデレラのような物語を考えたことはあるのではないでしょうか。

婚活をしていても「いつか自分の理想の男性があらわれてくれる!」と思っていたら、もしかしたらシンデレラ症候群かもしれません。

シンデレラ症候群とは、男性に高い条件や理想を求めていて、経済的にも精神的にも頼りたいという依存的な願望を持っている状態を言います。

依存的な女性は「彼が私を幸せにしてくれる!」と考えてしまっていて、幸せにしてくれるのは彼で、自分では幸せになることができない!と考えてしまっている状態になります。

今回は、結婚が難しくなってしまうシンデレラ症候群についてお伝えします。

シンデレラ症候群の人の特徴

シンデレラ症候群になってしまっている人は、結婚相手の男性に「自分を幸せにしてくれる男性」という条件で、相手を選んでしまうため収入や勤務先、外見など表面的な条件で選ぶ傾向にあります。

このため、ふたを開けてみたらモラハラ気質の男性だったり、金遣いがあらい男性だったりと後になって後悔してしまうことも。

ここでは、シンデレラ症候群になってしまっている人の特徴についてお伝えします。

男性に求める条件が高い

シンデレラ症候群の人は、男性に求める理想が高く、高収入・高学歴・上場企業勤務・イケメン・性格もいいなど全てが整った男性を求めてしまい、完璧な男性でないと好きになれない傾向にあります。

もしくは「この人いいな!」って思っても、少しでも欠点が見えてしまうと、一気に冷めてしまう女性になります。

このような女性に限って全てを男性まかせにしてしまい、自分磨きをしなかったり、男性にばかり責任を求めてしまいます。

完璧な男性は、完璧な女性を求めますので、自分の状態が見えていないと、いくら理想の高い男性を希望しても釣り合っていないため、上手くいかなくなってしまいます。

結婚するためには、自分だけではなく相手からも選ばれなければなりません。

依存心が強い

「自分で幸せになろう!」とするのではなく、男性に「幸せにしてもらいたい」「男性が女性を幸せにするべきだ」のように、幸せになることを彼や男性にせいにしてしまいます。

本来、自分の幸せは自分のものになりますので、相手に幸せにしてもらいたいと願っても自分のことしか考えていなければ、いつになっても幸せになることはできないでしょう。

交際が長くつづかない

この人ならいいかも!って思った男性があらわれて、交際が始まるのだけれども完璧を求めるあまり、少しでも相手の欠点や不満・物足りなさが見えてしままうと一気に熱が冷めてしまいます。

そして、もっと素敵な男性に出会えるかもしれない・・・と思い始めてしまいます。

たくさんの男性の中から選んだ男性なのですから、些細な欠点や不満で終わらせてしまうことは人を見る目が無さすぎです。

プライドが高い

シンデレラ症候群の人は、プライドも高いため周りの目が気になります。

このため私は、他の友達よりも幸せという状況をつくりたいと考えてしまうため、他の女性と比較してしまいます。

その女性よりも自分の幸せが低いと感じてしまうと、プライドが傷ついてしまうためなかなか男性に満足できなくなってしまいます。

自分への評価が高いため、相手の男性もそれにふさわしい男性でないと釣り合わないと、勘違いしているケースもあります。

自己中心的

全てを自分中心に考えているため、思い通りにいかない事や我慢が必要な事があると、イライラしたり不機嫌になったりします。

自分の事しか考えていないため、彼に優しくしたり思いやりをもって接することができない傾向にあります。

このため、打ち解けにくいと思われてしまい、お見合いや出会いを繰り返しても男性が離れていってしまいます。

シンデレラ症候群を克服する方法

ここまでシンデレラ症候群の人の特徴を5つご紹介いたしましたが、ここからは克服する方法を解説いたします。

幸せは自分次第

あなたの幸せは、あなた自身が「幸せ!」と感じることであり、彼や男性が与えてくれるものではありません。

幸せの価値は、人それぞれなので彼との小さな変化でも嬉しいと感じられたり、お互いの気持ちが通じ合いうことにも喜びを感じられるようになれば、幸せを感じることができるようになるでしょう。

あなた自身を幸せにできるのは、あなたしかいません!幸せを彼や男性任せにしないようにすることです。

自分を知る

シンデレラ症候群の人は、周りの目を気にしたり、自分の思い込みの価値観で判断してしまっています。

他人に幸せを任せてしまっているため、自分がどうしたら幸せになれるか本当の自分を知ることが不可欠になります。

例えば

・どんな時に幸せを感じることができるか?

・何をされるとイヤなのか?

・何を大切にして人生を生きてきたか?

・これだけは、許せいないことはなにか?

・理想の結婚生活とは?

など、自分と向き合って価値観や考え方を見直してみることをおススメします。

そうすることで、本当に自分が大切にしていることが見えてくると思います。

相手への条件をしぼる

理想の男性を求めて、多くの条件や高い条件を男性求めても、全てを満たしてくれる男性はあらわれないでしょう。

もし、あらわれたとしても男性も女性に対して高い条件を求めてきますので、釣り合うことはできなくなってしまいます。

このため、絶対に譲れない条件を3つにしぼって婚活することをおススメします。

どうしても婚活をしていると、プロフィールを見ている段階で、年収は?勤務先は?学歴は?のように目に見える条件を求めてしまいます。

そしてこの条件をクリアーして、いざお見合いになると価値観は?会話は楽しいか?趣味は?などのように内面の条件を求めてしまいます。

こうなってしまうと、自分では気づかないうちに多くの条件を男性に求めてしまっています。

まずは、自分と向き合って自分の価値観や考え方を見直して、あなたの価値観や考え方に合った条件を3つにしぼることをおススメします。

本音で話す

シンデレラ症候群の人は、プライドが高い人が多いため周りからの目を気にしてしまい、自分の本音を出せる人がほとんどいません。

あなたの本音を見せることを自己開示といいますが、あなたの欠点やコンプレックスなども含めて自己開示をすることで、彼との距離もぐっと近づくようになります。

本音で話をしない人は、なんかよそよそしく感じますよね。

素直になって、彼の立場で考えるようにすると婚活も上手くいくようになるでしょう。

まとめ

シンデレラ症候群の人は、男性に依存する傾向にありますので、まずは彼に幸せになることを任せるのではなく、自分自身で幸せになるようにしてください。

いくら待っていても白馬に乗った王子さまは来ませんので、ぜひ自分から積極的に行動するようにしてください。

そして自分自身と向き合って、自分の幸せや結婚について考えるようにしてください。

自分を知ってあなたが望む結婚生活が分かれば、本当に求めている男性像が見えてくるはずです。

ぜひ、シンデレラ症候群を克服して素敵なパートナーを見つけるようにしてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代でもモテる人の特徴!結局分かりやすい人がモテます!
美人じゃない、イケメンでもない、太っていても、ハゲていてもモテる!今回は、男女に共通してモテる人のたった一つの特徴についてお伝えします!分かりやすい人になれば、年齢に関係なくモテるようになります!

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

無料相談はこちらから⇩

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。

埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・川越市・新座市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線エリアを中心に活動しています。

コメント