【婚活を始める時はいつ?】

大人の婚活をサポート

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

婚活を始めるかどうか迷っている方、婚活をするならもちろん「今から」です!

なぜなら婚活において「若さは最大の武器」だからです。

今後の人生を考えても、今が最も若いのです。

内閣府男女共同参画局の生涯未婚率(2015年)のデータでも、男性で4人に1人(23.4%)、女性で7人に1人(14.1%)が50歳になっても結婚しておりません。
この傾向は、2000年を超えたころから急激に増えており、今後も未婚率の増加傾向にあります。20年後には、男性で3人に1人、女性で5人に1人なると予想されています。

なぜ、年齢を重ねると結婚することが難しくなってくるのか見てみましょう。

結婚だけが幸せではない

価値観が多様化しているなかで、結婚だけが幸せではないと考える方が増えている。

結婚だけが幸せではない理由

・安定した収入があるので結婚しなくても生活できる

・結婚よりも仕事に充実感を感じる

・結婚するとお金がかかる(自由になるお金が減る)

・アイドルやアニメなど、身近な異性がいなくても満足できる

・結婚をすると自分の自由な時間が無くなる

・結婚よりも趣味を楽しみたい

ただ、価値観の多様化により結婚をしなくてもいいと考える方が増えているにも関わらず「国立社会保障・人口問題研究所」の調査(2015年)で「いずれ結婚するつもり」と答えた人は、男性で85.7%、女性で89.3%いました。

若くて元気なあいだは、結婚しなくても楽しくすごせると思いますが、年齢を重ねていくと結婚を意識する方が増えていくようです。

大人になると体力が落ちるため、行動量・瞬発力が減ってきます

体力が落ちてくると、行動することもめんどくさくなってしまったり、何か疲れてしまったり、何かを始めようとする瞬発力も減ってしまいます。

また、心と体は、親密な関係を保っています。

心が疲れていると、何となく体がだるい・・・

体が疲れていると、なんかやる気が出ない・・・

など、体力が落ちてくると心にも影響が出てきます。
このため、このままじゃ良くないとは分かっていても、なかなか初めの一歩が踏み出せなくなってしまい、婚活を始めるタイミングを逃してしまう。

コミュニティができてしまい、離れなくなってしまう

・長くその地域に住んでいると、近くに友人関係や知人が増えてくるため、その地域を離れがたくなってしまう。
・習い事や地域に根差した活動が増えて、この地域から離れたくなくなってしまう。
・住み慣れた町から動きたくない

婚活の相談を受けていて、意外に多く聞くのが「近くの人と結婚したい」という意見です。

多くの方が、上記のような理由で近くの人と結婚をして、今の生活を変えたくないと言う事なのですが、人によっては、同じ市内に住みたい、同じ鉄道の沿線に住みたいなど、限りなく限定した地域を特定する方もいらっしゃいます。

ここで思い出してほしいのは、結婚は自分だけでするものではないと言うことです!

自分の希望ばかり言っていては、相手に選んでもらえません。
相手の希望も聞いてあげられるよう、柔軟に考えていただくことも大切です。

役職が上がって、仕事の責任も増えて重圧が増えてしまう

優秀な方に多いのですが、仕事上で経験を重ねていくと昇進して、仕事の責任や重圧が増えてしまい、婚活まで手が回らなくなってしまう。

仕事が忙しく、休みの日にはゆっくり疲れを取らなくてはならず、このままではいけないと思いながら、時間ばかり経ってしまい結局年齢を重ねてしまいます。

もちろん仕事も大切なのですが、仕事ばかりではなく、自分の将来の人生まで考えていただきたいと思います。人生100年時代と言われていますので、定年してからも35年間人生が残っています。お仕事も大切ですが、ご自分の将来にも目を向けていただきたいと思います。

友達とのつき合いが楽しいため結婚しなくても満足

独身だと友人とすごすこともとっても楽しいですよね。

もちろん若いうちは、友人関係とも大いに楽しんでいただきたいと思いますが、気が付いたら自分だけ取り残されてしまっている・・・と言うことにならないように気を付けて下さい。

周りの友人が結婚し始めると、必ず付合いが悪くなります。これは、相手があなたを嫌いになったのではなく、結婚をすることで、家族への時間が増えて友人との時間が減っているからです。

また、子供が生まれるとほとんどの時間を、子どもと家族のために使いますので友人との時間をますます取れなくなってしまいます。

そうすると、自分が友人と遊びたくても会えないと言う事態になって、一人取り残されてしまう事になります。

そうならないためにも、早いうちから婚活をして素敵なパートナーを見つけていただきたいと思います。友人との付き合いもとても楽しいと思いますが、異性とのパートナーとの付き合いも、友人とは違い、とても楽しく幸せなものだと思いますよ。

まとめ

いろいろな理由がありますが、いずれにしても婚活を始めるなら早い方が必ずいい結果が得られると思います。
結婚相談所でも、男性では、若い女性と結婚したいと言う方が多いです。
男性からしても、若い女性をゲットするためには、ご自身の年齢ももちろん若い方がいいですし、女性からすれば、若いだけでそれだけでも武器になります。
結婚を考えたり、婚活を始めたいと思ったら、その時が始める最適な時になりますので、まずは、始めの一歩を踏み出してください。
必ず幸せに近づいていけますよ。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました