男女のすれ違いの原因は?たった1つ理解するだけですれ違いを防止!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活でも恋愛でも男と女のすれ違いで、ケンカになってしまったり、相手のことが分からなくなってしまったりと、とかく男女では感じ方も考え方も違います。

でも、よくよく原因を考えるとたった一つのことにたどり着きます。

今回は、そんな男女のすれ違いを防ぐためのたった一つの方法についてお伝えします。

人は一人ひとり違う

あなたは、愛する人なら自分と同じように考えて感じたりするだろうと思っていませんか?

女性なら私のことが好きなら、言わなくても私が何を考えているか?何をして欲しいか分かるよね!なんて思っていたら、本当の愛情を知ることはできないでしょう。

男性と女性がすれ違わないようにするためには「人は、一人ひとり違っていて当たり前!」ということを理解するだけで解決します。

この事実を素直に受け入れるだけで、あなたと相手と何が違うのか?真剣に考えることができるため、より相手を知りたくなるでしょう。

恋愛や結婚に置き換えると、男性と女性の違いを知ることでお互いに分かり合えるようになります。

男と女の違いは理解不足

男女のすれ違いの多くは「自分が嬉しいことは、相手も嬉しいはず!」と思ってしまっているところにあります。

男性と女性でも違いますし、一人ひとり人は考え方や感じ方、好みまで何でも違うことを理解していないとすれ違いが起こってしまいます。

結婚している夫婦でよくあるすれ違いを、会話形式にてお伝えします。

奥様は、ご主人のことを愛しているけど、最近、ご主人の態度が冷たいなって感じている。
奥様は、ご主人が仕事が終わって帰ってきたら、その日1日の出来事を一緒に話したいと思っています。
でも、ご主人は、仕事から帰ったら仕事のことは忘れてTVを見てのんびりしたと思っています。

今日はお疲れさま!仕事はどうだった?

うん。今日もいつも通りだよ!

心の声(なんで今日の仕事の事なんて聞くんだろう?僕は、TVを見てのんびりしたいんだよ。一人にしてくれないかな!)

お昼ご飯は、何を食べたの?

ラーメン・・・

心の声(昼に何を食べたっていいだろ!また、健康がどうのこうのって言いたいんだ・・・)

今度の週末は、どうしようか?

そうだな・・・考えておくよ。

心の声(もう疲れているんだからホッといてくれよ!僕は、TVを見たいんだよ)

疲れているの?

そんなことないよ!

心の声(仕事から返ってきたんだから疲れているに決まっているだろ!なんでそんなに詮索してくるんだ!)

なんで怒っているの?

怒ってなんかないよ!

心の声(なんで僕の邪魔をしようとするんだ!僕は、TVを見ながらゆっくり休みたいだけなんだ!)

このように彼女が彼を気遣えば気遣うほど、彼は反発してイライラしてしまいます。

この時、奥様はご主人がなんでイライラしているのかまったく分かりません。

彼としては、仕事で疲れて帰ってきたからTVを見てのんびりしたいから、ほっておいて欲しいだけなのに、何で質問を連発して邪魔をしてくるんだろうと思っています。

僕は、彼女が疲れている時は、話しかけたり質問したりして彼女の邪魔をしたりしたことはないのに・・・と思っていたりします。

彼女からすると、彼の邪魔をしようなんて微塵にも思っていなくて、自分が疲れている時にしてもらいたい「話を聞いてほしい」「好きな彼と会話を共有したい」と思っているだけなのに、だから自分から話しかけて、彼からもいろいろ聞いてほしいと思っているから聞いているだけなんです。

しかし困ったことに、彼は一人にしてほしい、話しかけないでほしいと思っているため、なんで疲れている時に、自分のことを尊重してくれないんだろう?って思っていますし、彼女にはまったく理解ができないのです。

このことがお互いに理解できないため、奥様は、ご主人のために頑張って気遣っているのに、無視されて、冷たくされたと感じてしまい「付き合い始めの頃は、たくさん話してくれたのにもうあの頃のように私のことが好きじゃ無いんだわ」「私に飽きてしまったんだわ」と感じてしまいます。

彼は、私のことを愛していないから私に質問をしてくれないんだわ、と思ってしまい実は、自分の気遣いが彼をイライラさせてしまっていることが分からないのは「彼女が自分でして欲しいこと」を彼にもすることで「彼も喜んでくれるだろう」という思い込みで失敗していることを理解できないからです。

もちろん、彼も自分が疲れている時は「一人にして欲しい」「ホッといて欲しい」という自分のやり方でしか彼女を見ていないため、奥様の気遣いが分からずイライラしてしまうのです。

すれ違いはお互いの誤解から始まる

男性・女性関係なく多くの人が「あなたと私は、同じように考えて、同じように嬉しいと感じて、同じ気持ちでいる」という間違った思い込みにより誤解をしてしまうんです。

本来は「大まかな事は同じように感じるが、大切なところや重要なことは全く違う!」ということを理解していないのです。

このような相手は自分と同じだろうという誤った思い込みから関係性が悪くなってしまうのです。

彼女ももともとは「彼をいたわってあげよう」「彼を癒してあげたい」という彼を思う気持ちから、いろいろと話しかけたりしていましたが、彼としては、疲れていたら一人の世界でくつろぎたいと思っているため、彼女の親切を煩わしく思ってしまうのです。

この話は、男女の違いの中できわめて一般的な事例になりますので、皆様も気を付けていただきたいと思います。

まとめ

このように男女の相互の思い込みによる誤解が理解できないと、あなたとパートナーとの関係性を長続きさせることは難しくなるでしょう。

基本的に男性と女性では、考え方も感じ方も全く違います!このことを理解して、相手を尊重することによって良い人間関係を続けることができるのです。

自分がされて嬉しい事でも、相手がされて嬉しいとは限らないのです。

むしろ逆にあなたが嬉しいことが、相手にとっては煩わしい事かもしれないのです。

しかも、あなたがされて嫌な事でも、彼はそうされて嬉しいかもしれないのです。

女性としては、大好きな彼の話を聞いてあげて、彼を理解することで彼は嬉しいと感じる、という思い込みをやめないと、頑張っても頑張っても彼から疎ましく思われてしまうでしょう。

彼も、彼女が話しかけてくれるのは、あなたを癒してあげたい、疲れを和らげてあげたいという気持ちからいろいろと話しかけてくれている事を理解することで、彼女に感謝することができるようになります。

男性は女性ほど器用に今までのやり方を変えることは難しいですが、一旦、理解してしまえばしっかりと守るようになります。

女性は男性ほど、気持ちの切り替えが上手くできないと思いますが、何度も試すことで彼の本当の要望が分かるようになるでしょう。

そのためには、会話がとても大切になります。

男女の違いももちろんありますが、個人個人でも全く考え方や感じ方も異なります。

このため「疲れているときはほっておいて欲しい」「私のことを思ってくれるなら、今日一日のことを一緒に話してほしい」など自分の要望をしっかりと相手に伝えて、コミュニケーションをとることが大切になります。

まずは「あなたと相手は全く違う!」という事を理解して、お互いに相手を尊重することで良い関係性を続けることができるようになります。

また、今回の内容は恋愛や婚活だけではなく、仕事やプライベートでも役に立ちますので、ぜひ覚えておいていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

男性と女性の会話はなぜ噛み合わないのか?男女の会話の目的の違いを解説!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活サポーターの川村ひろおです。 川村ひろお デートやお見合いなどで相手と話をしていて「なんか話がかみ合わないな・・・」「何言ってるのか分からない?」なんて感じたことは無いでしょうか? これってそもそも男性と...

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント