お見合やデートの時に話しかけやすい人の特徴11選をご紹介します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

お見合やデートで自然と相手から話しかけてもらえる人や、始めてでも会話が盛り上がる人など、初めての相手でも親しく会話ができる人がいます。

一方で、なんか話しかけづらい人や、会話が盛り上がらない人もいます。

なぜ、話しかけやすい人と話しかけにくい人がいるのでしょうか?

実は、話しかけやすい人と話しにくい人には、決定的な違いがあります。

今回は、お見合やデートで話しかけやすい人の特徴について解説します。

話しかけやすい人の特徴を実践していただき、なたもお見合やデートで会話を楽しんでください。

「笑顔」の人

話しかけやすい人は、笑顔で穏やかそうに見える人になります。

にこやかに微笑んでいて、穏やかそうな人なら話しかけても怒られなさそうですよね。

逆に、無表情でぶっちょうづらをしている人には、話しかけたら怒られたり文句を言われそうで避けてしまいます。

相手から話しかけてもらいたいなら、話しかけても怒らない人と思われるように、ニコニコして笑顔で穏やかな雰囲気にすることです。

いつも笑顔でいるだけで、話しかけてもらえるようになるでしょう。

アイコンタクトをする

目を合わせてアイコンタクトをすることは「あなたに興味があります」というサインになります。

どんなに会話を重ねても目が合わない相手とは距離を感じてしまいます。

目を合わせることが無ければ、いくら頑張っても交際に発展することは無いでしょう。

もし、目を合わせることが苦手な人は、相手の鼻やあごを見るようにすると緊張しなくてすみます。

相手と楽しく会話をしたいのなら、アイコンタクトは必須になります。

自慢話より失敗談

婚活をしている男性に多いのですが、お見合いの時に自慢話ばかりしてしまい、女性からお断りされてしまう人が多いです。

話しかけやすい人は、こんな時に自分の失敗談や欠点の話をします。

そんなことしたら相手の女性から嫌われてしまうんじゃないか?って思う人もいると思いますが、実はそんなことは無いんです。

失敗談や欠点の話をすることは、自分さらけ出すことになりますので、心理学では「自己開示」と言います。

自分の欠点や失敗をさらけ出すことで、相手の女性は話しかけやすくなります。

完璧な人なんていませんので、失敗や欠点があって当たり前です。

もし、完璧な人がいても近づきにくいと思いませんか?実は、失敗や欠点がある方が、人間味があって親しみやすくなるため、女性からも話しかけやすくなります。

「ありがとう」を伝える

話しかけやすい人は「ありがとう」と伝えられる人になります。

そうすると「お見合で会ったばかりなのに、何に感謝すればいいのか?」と思う人もいると思います。

何も大げさなことにだけ感謝を伝えるのではなく、小さい事や当たり前の事でも「ありがとう」と伝えるだけで、あなたの好感度も上がります。

例えば

「お見合いに来てくれてありがとう」

「メニューを見せてくれてありがとう」

「砂糖とミルクを取ってくれてありがとう」

「楽しい時間をすごせてありがとう」

など、些細な事や当たり前の事でも「ありがとう」と伝えるようにしてください。

誰でも感謝してもらえれば嬉しいと感じます。

「ありがとう」は、万能な言葉になりますので自然に使えるようにするといいでしょう。

自分を隠さない

何でも自分を出してくれる人には、誰でも話しかけやすくなります。

逆に、秘密が多い人になると「よく分からない人」になってしまいますので、話しかけてもらえなくなってしまいます。

例えば、趣味は何ですか?と聞かれて「特にありません」と言ってしまったり、好きな食べ物は何ですか?と聞かれて「何でも食べます」のように答えては、会話も盛り上がりませんし、あなたのことは何も相手に伝わりません。

しかも本当に趣味は無いのでしょうか?ゲームをしたりアマゾンプライムを見たりもしないのでしょうか?本当に何でも食べるので好きなものは無いのでしょうか?そんなことないですよね。

自分のことを話すのは恥ずかしい、どう思われるか分からない・・・など自分のことを話さない人は、謎が多くなってしまうため、相手から話しかけられることも無くなってしまいます。

自分のことを隠してしまうよりもオープンにして何でも話す人の方が、話しかけやすくなって、好意を持ってもらえる可能性も高くなります。

ただし、お見合いの時に注意していただきたいのが、婚活している期間や婚活の状況や貯金額や家族の状況など極端にプライベートな事は、避けた方が良いでしょう。

まずは、あなたからオープンに話をするようにするだけで、相手の方も話しかけやすくなります。

ネガティブな発言をしない

ネガティブな発言をする人とは、楽しく会話ができないですし、日常的にネガティブな話をしてしまうと人も寄ってこなくなってしまいます。

会社の不平不満だったり、友達の悪口だったりを言ってしまうと「私も陰では悪口言われているんだろうな」って思われてしまい、その人と本音で会話ができなくなってしまいます。

結果として、お見合いが上手くいかなかったり、交際してもすぐに終了になってしまいます。

そして、ネガティブ発言ではないですが、相手の話を否定してしまう事もネガティブに取られてしまいます。

この時に気を付けるのが、あからさまに否定しなくても、相手の話を肯定しないことも否定に含まれてしまいます。

例えば、相手が「私は、韓流ドラマが好きなんです!○○さんは?」と聞かれて「私は、恋愛ものよりもアクション映画が好きです!」答えてしまうと、否定されたわけではありませんが、なんかモヤモヤしてしまいます。

お互いのことが分かっている関係でしたら問題ないのですが、お見合いの時など相手のことが良くわからない時は、全てを肯定して絶対に否定しないようにしてください。

リアクションが大きい

相手の話を聞くときに大切なのがリアクションを大きくして「あなたの話をしっかり聞いてます」「あなたの話は楽しいな」という感情を相手に伝えることになります。

どんなに真剣に話を聞いていても、相手にちゃんと聞いてることが伝わらなければ意味がありません。

お笑い芸人が人気があったり面白いのは、リアクションが大きくて楽しそうに相手の話を聞いたり、突っ込みをしたりするからです。

あなたも同じようにいつもよりも3割り増しで大げさぐらいにリアクションすることで、相手も楽しく話ができるでしょう。

相手の話をしっかり聴く

あなたが話しかけて会話が始まったら、それからはあなたが相手の話を徹底的に聞くようにしてください。

人は、話を聞いてもらえると「何かお返ししたい」という気持ちになります。

また、しっかりと話を聞いてもらえる相手に対して「この人は、自分を理解してくれる」と感じます。

このため、相手の話をリアクションを大きくして、笑顔でアイコンタクトをして、しっかりと話を聞くだけで、相手からの好感度がめちゃくちゃ上がります。

相手を褒める

話しかける時に「なんて話しかければいいのか?」と悩む人もいると思いますが、きっかけづくりには、相手を「褒める」ようにしてください。

褒めるといってもお見合いなどで、相手のことがよくわからない時には、出会った時に気づいたことを褒めるようにするといいでしょう。

「素敵なコートですね!」「バッグ似合ってますね!」「可愛いスマホケースですね!」など簡単なことからでかまいません。

そして何回かデートしているのであれば「お仕事頑張ってますね!」「なんか雰囲気変わりました!」など、些細なことでかまいませんので変化を伝えてあげるだけで、気づいてもらえて嬉しいと感じるでしょう。

そして相手の変化や褒めポイントに気づけて、伝えることができる人が話しかけやすい人になります。

ゆっくり話す

話しかけやすい人の特徴の1つとして「ゆっくり話す」ことも大切になります。

お見合やデートで緊張してしまうと、早口にしゃべってしまう人が多いです。

早口しゃべってしまうと、急かされていると感じたり、聞き取りづらいため、落ち着いて会話をすることができません。

しかも早口でしゃべる人の表情も緊張していたりして固くなっていますので、早口かな?って思った人は、意識して笑顔でゆっくり話すようにしてください。

自分から話しかける人

最後にもっとも重要なことをお伝えします。

話しかけたくなる人もっとも重要なのは「自分から話しかける人」になります。

実際に話変える人は、2割の人で8割の人が「話しかけて欲しい」と思っています。

ここからも分かるように多くの人が話しかけて欲しいと思っているので、勇気を出して話しかけるだけで、話しかけやすい人になることができます。

話しかけてくれる人に対しては「この人には話しかけていいんだ!」と思ってもらえるため、相手も話しかけやすくなります。

まとめ

今回は、婚活で話しかけやすい人の特徴についてご紹介いたしました。

話しかけやすい人は、相手からも話を振りやすいですし、自分からも話しかける人になります。

11選ご紹介した中で、1つでも多く実践していただくことで、相手から話しかけてもらいやすくなりますので、お見合やデートでの会話も上手くいくようになります。

どれも実践しやすく簡単にできると思いますので、興味のある所から実践していただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

デートで会話が続かない!沈黙になる原因と会話を楽しくする秘訣を公開!
お見合やデートの時に会話が続かない、会話のネタが無くなってしまう、何を話せばいいか分からない、こんなお悩みを抱えた男性必見です!今回は、デートの時に会話に困らない秘訣をご紹介します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント