なぜ「真面目な男性」はモテないのか?モテる男性になるためには?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしてても真面目に取り組みすぎてしまう「真面目すぎる人」。

仕事などでは信頼が厚いのですが、融通が利かなくて一緒にいて面倒くさいと思われてしまうことも。

真面目なのはいいんだけど、真面目すぎるのはチョットと思ってしまう人もいるでしょう。

今回は、婚活で真面目すぎる人の特徴と真面目すぎる人の長所と短所をご紹介します。

真面目すぎる人の特徴

結婚する相手の条件として「真面目な人」が挙げられます。

お相手や仕事に対しても真面目に取り組んでいたり、相手の話を誠実に聞いてくれる人は、婚活でも好印象になります。

ただ、あまりにも「真面目すぎる性格」の人の場合、婚活を頑張ってしていても交際になかなか発展しなかったり、交際に入っても長続きしない人も少なくありません。

なぜ、真面目すぎる人は婚活が上手くいかないのでしょうか?

ここからは、真面目すぎる人の特徴についてご紹介します。

完璧主義

真面目すぎる人は完璧主義の人が多く、婚活をしていても些細なことが気になってしまい、神経質な面も持っています。

全てが自分の思った通りにならないと、不安になったり、イライラしたりしてしまいます。

自分に対しても完璧を求めますし、お相手に対しても同じように完璧を求めてしまう人も多く、言葉がきつくなってしまったり、完璧に伝えようとするために理屈っぽい話になってしまい、堅物に感じられてしまい会話が楽しくなくなってしまいます。

また、自分を完璧に見せようとしてしまうため、自分に都合の良いデートを組む傾向にあり、相手に合わせることができません。

マイルールがある

婚活で結婚するためには、相手の考え方や価値観を受入れることも必要になります。

しかし、真面目すぎる人の多くは、自分のマイルールを持っており自分の型にはめ込もうとしてしまいます。

例えば「3回目のデートは半日デートであるべき」のように相手の希望を聞かないで決めてしまったり、どんなに忙しくてもデートのお店は必ず予約をする、など自分の中にマイルールがあり、この形を崩すことを極端に嫌います。

恋愛や交際は、相手の考え方もありますし、都合やその時の状況もあるため、ある程度柔軟に対応しなければ上手くいきません。

真面目すぎる人の特徴として、自分の型にはめ込もうとして、相手の気持ちや希望を汲み取れない傾向にあります。

自意識過剰

真面目すぎる人は、相手からどう見られているか?自分に対する評価をとても気にします。

このため、真面目すぎる人は相手から見て完璧でなければ満足できません。

自分を完璧に見せたいために、自分の弱みや考え方をさらけ出すことができません。

婚活や恋愛で、相手から好意を持ってもらうためには「自己開示」が必要になりますので、等身大の自分をさらけ出して、良い所も悪い所も見てもらう必要があります。

真面目すぎる人は、背伸びをしてしまい等身大の自分をさらけ出せないため、相手はなんとなく壁を感じてしまい、親しい関係になることが難しくなってしまいます。

必要以上に神経質

真面目すぎる人は、自分に厳しい性格のため相手に迷惑や深いな思いをさせないように気を使っています。

このため、相手から自分はどう思われているのか?必要以上に気になってしまいます。

相手の些細な言動や、ちょっとした態度や表情などが変わると急に不安になってしまいます。

また、相手からどう思われているか気になるあまり、どうしていいか?分からなくなってしまうため、お見合やデートでも会話が止まってしまったり沈黙になってしまうことも多いです。

真面目すぎて疲れる

真面目すぎる人は融通が利かないため、相手から言われたことも真に受けてしまいます。

冗談も通じないためデートをしていても「なんか疲れる」と思われてしまうことも。

相手を楽しませよう、笑わせようと会話を楽しくするのではなく、常に真剣に話を聞いてしまうためユーモアが足りない、会話が面白くなくて退屈と思わせてしまっているかもしれません。

真面目すぎる人の長所&短所

それでは、ここからは真面目すぎる人の長所と短所についてお伝えします。

真面目すぎる人の長所:しっかりと計画を立てる

真面目すぎる人の特徴として、完璧を目指すためにしっかりと計画を立てます。

このため、デートの時もしっかりとデートプランを立ててくれるでしょう。

融通の利かない部分もありますが、なんとなくデートに行くのではなくきっちりと計画を立ててから行動を起こします。

結婚に対しても、計画を立てて着実に進む傾向にありますので、気に入った相手が真面目すぎる人でも性格を理解することで、頼もしい存在になるかもしれません。

真面目すぎる人の長所:約束を必ず守る

真面目すぎる人は、責任感も高いため約束を守ります。

些細な事でも必ず約束を守る傾向にあり、デートの時に何気ない会話で話したお店のことでも「今度教えますね」などと小さくても約束をすれば、後になって必ずお店の情報を教えてくれるでしょう。

このように些細な事でも約束を守るのが、真面目すぎる人の長所でもあります。

真面目すぎる人の長所:浮気をしない

真面目すぎる人は、パートナーに対しても真面目で誠実になります。

真面目すぎる人は、嘘をつくことも下手なので、彼氏や彼女に対して後ろめたさやつじつまを合わせることが苦手です。

真面目すぎる人は、嘘をつくのも苦手なため、嘘をついて自分で墓穴を掘ってしまうことが分かっているため、始めから浮気をしようとは思いません。

真面目すぎる人の短所:頭が固い・融通がきかない

お見合やデートの時など、どんな話をしていいか?戸惑ってしまうのも真面目すぎる人の特徴です。

会話や話題を振られても真面目な話しか返すことができないため、頭が固い人、つまらない人と思われがちです。

結婚相手に対しては、誠実さを求める人も多いですが、真面目すぎる人は第一印象は良いのですが、恋人や結婚相手としては「つまらない人」「会話が合わない人」と思われてしまいます。

真面目すぎる人の短所:一人で抱え込見やすく人に相談できない

真面目すぎる人は、完璧を求めてしまうため周りの人にも相談したり助けを求めたりできない傾向にあります。

完璧を求めてプライドが高くなってしまうため、周囲の人にも弱みを見せられなくなってしまったり、頑固な面もあり周囲の人からのアドバイスも聞けない傾向にあります。

時には、人に頼ったり弱みを見せることで、人との距離を縮めることができるようになります。

それができないと、婚活のお相手ともお近づきになることが難しくなってしまいます。

真面目すぎる人の短所:自分中心のため相手に気を使えない

真面目すぎる人は、婚活に取り組む際も全力で取り組みますが、婚活や恋愛のように相手がいる場合には、全力で取り組むことが正解とは限りません。

結婚や恋愛の相手が、いつも全力な人と一緒にいたら疲れてしまうことも多いでしょう。

時と場合によっては、全力ではなく相手の気持ちや感情も気遣いながら、取り組むことが大切になります。

例えば、婚活では相手を好きになるタイミングも違ってきますので、自分は相手を好きになってしまって頑張りすぎてしまう人もいます。

こうなってしまうと、相手のことを考えずにハリキッテしまいますので、相手のことも気遣いながら進めることも必要になります。

婚活男性必見!お見合いで一目惚れしてしまった時のアプローチ方法は?
婚活をしていて、お見合いで初めて出会った女性に一目ぼれしてしまう男性がいます。一目惚れした男性の傾向として、冷静な判断ができなくなって「自分が好きなのだから、女性も俺のことが好きなはず!」と謎の思い込みから、暴走してしまい自爆してしまう男性がなんて多いのでしょうか・・・。

まとめ

今回は、真面目すぎる人の特徴と長所&短所のご紹介をさせていただきました。

真面目な人は、とてもいいと思いますが、行き過ぎてしまって真面目すぎてしまうと、相手が困ってしまうこともあるでしょう。

自分の性格を変えることは難しいと思いますが「真面目すぎるな」と感じたことがある人は、周囲に人に頼ったり、自分をさらけ出す事から始めてみてはいかがでしょうか。

人に頼ったり、ダメな部分をさらけ出すことで、意外に人は自分のことを気にしていないということが分かると思います。

さらに、自分をさらけ出すことで、相手もさらけ出してくれるので、人との距離を近づく感覚が分かるようになります。

このように経験を積むことで、婚活や交際にも役に立ちますので、少しづつでも実践していただきたいと思います。

また、結婚相談所の婚活で真面目すぎる人は、カウンセラーにも相談しない傾向があります。

ぜひ、カウンセラーに限らず知人や会社の同僚にも、自分をさらけ出すようにして、慣れるようにしてください。

そして、結婚相談所で婚活をしているのなら、カウンセラーを利用するようにした方が、結婚しやすくなります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

価値観の違いで交際お断り!お見合いや交際が終了してしまう理由とは?
婚活をしていると「価値観が違う」理由で、お見合いや交際をお断りされてしまうことが多いです。この価値観の違いとはどういう事でしょうか?広い意味でとらえられるので、意味があいまいで、何で断られたか分からなくなってしまいます。今回は、そんな価値観の違いについてお伝えいたします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント