婚活男性必見!お見合いで一目惚れしてしまった時のアプローチ方法は?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活のお見合いで一目会っただけで相手の女性を好きになってしまったことはありませんか?

結婚相談所の婚活でもお見合で1回会っただけで、相手の女性を好きになってしまう男性も意外に多いです。

お見合いの段階では、男性が一方的に好意を持っていても女性は、何とも思っていないことも多いため、アプローチの仕方を間違えてしまうと自爆してしまう事もしばしばです。

今回は、お見合で一目惚れしてしまった時の正しいアプローチ方法をお伝えします。

一目惚れが起きる理由

どうして男性は一目惚れしてしまうのでしょうか?

それは、お見合で会った女性が、その男性の「ドストライク!」だからです。

例えば、外見が自分の好みのど真ん中、好きな香りがする、表情や笑顔が好み、元カノに似ているなどになります。

あなたが女性でお相手の男性から一目惚れされたら、あなたはその男性のど真ん中の女性になります。

また、多くの女性は、男性の外見や内面など総合的に見て男性を判断しているため、女性が一目惚れをすることは少ないです。

このため一目惚れをするのは、圧倒的に男性が多いです。

男性が一目惚れをしてしまったら

お見合で男性が相手の女性に一目惚れをしてしまったらどうしたらいいのでしょうか?

お互いに初めて出会ったばかりになりますし、相手の女性のこともほとんど分からないと思います。

ここからは、具体的なアプローチ方法についてご紹介します。

落ち着いて「交際」に進む

男性が女性に一目ぼれしても、お見合いの段階で女性は、男性のことを好きでも何でもありません。

このため、まずは「交際」に進めるように、あなたの女性に対する気持ちを押さえつけて絶対に出さないようにしてください。

女性は、あなたのことを何とも思っていないため、あなたの好きな気持ちを知ってしまうと引かれてしまうでしょう。

このためジェントルマンになって徹底的に女性の話を聞くようにして、女性にあなたとのお見合いは「楽しかった」「また会ってみたい」と思ってもらえるようにしましょう。

絶対にしてはいけないことは「自分の気持ちを伝えたい」「相手からも好きになってもらいたい」としゃべりすぎてしまったり、自分の話ばかりしてアピールしてしまうことです。

いくらあなたがその女性を好きでも「あなたはその女性のことを何も知りません」あんたのことが分からない時に、好きになってもらおうとしても、どうしたら好きになってもらえるか?まったく分からないと思います。

このため「好かれよう!」とするのではなく「嫌われない」ようにして、交際に進めるように全力を尽くしてください。

ガツガツしない

無事に交際に進んでも安心しないでください。

あなたが全力で頑張って交際に進めたとしても、女性から見れば「もう1回会ってみようかな?」程度の関係です。

交際に進めて嬉しくなって舞い上がってしまい、いきなりファーストコールで積極的にアプローチしてしまったり、連絡を頻繁に入れてしまったりしては、女性はドン引きして交際終了になってしまいます。

一目惚れした男性の多くが「僕が相手の女性を好きなのだから、相手の女性も僕のことを好きに違いない!」と謎の思い込みをする方が多いので、そんな時でも落ち着いて冷静に女性の気持ちを考えるようにしてください。

それでも分からない人は、必ずカウンセラーに相談して対策を立てることをおススメします。

まずは「友達」になる!

お見合いが終わった段階は、恋愛でいうところの「まだ友達にもなっていない」状態です。

あなたも学生時代を思い出していただきたいにですが、クラスメートになった人からいきなり「今日から友達だ」と言われても、すぐに友達になれることはないでしょう。

ましてや価値観や考え方、どういう人か分からない状態では、男性同士でも仲良くできるか分かりませんよね。

ましてや女性の方が男性よりも警戒心が強いため、お見合で会ったばかりの男性からグイグイ来られたら、嬉しいというよりは恐怖でしか無いでしょう。

このため、会って会話することを増やしてお互いのことを知り合うことを最優先にしてください。

初デートは、おそらくランチデートになると思いますので、女性の話をよく聞いて相手の女性を知ることに集中してください。

一目惚れをしてしまった男性は気持ちを抑えることが難しくなりますので、2回目のデートもランチやディナーデートにして、たくさん会話をすることをおススメします。

間違ってもドライブデートや遊園地デートなどの長時間のデートは止めてください。

女性の立場になって考えると分かりやすいのですが、友達でもない人と長時間一緒にいることは苦痛以外のなにものでもありません。

女性の立場に立って考える

どうしても一目惚れしてしまう男性の特徴としては「冷静でいられない」というこがあります。

仕事やプライベートでしたらいつものように冷静に判断できるのですが、一目惚れの相手となると冷静になれなくなってしまい、女性のことも気遣わないで「何度も連絡をしてしまったり」「相手も自分のことを好きなはずだ」と勘違いして、デートにしつこく誘ってしまったり、いきなり「結婚を前提にお付き合いしたい」とプロポーズしようとする男性もいます。

まずは、女性の気持ちになって考えて下さい。

結婚するためには「相手から選ばれる」ことが重要になりますので、女性の立場に立って考えることが必要になります。

女性は、1回や2回だけ会った人のことを好きになる可能性は、限りなくゼロに近いです。

まして、結婚となると恋愛とは違いますので、慎重になることも当然です。

そんな中で、自分が好きだから女性のことも考えずにアプローチする男性を好きになる事もないですし、ひどい時には「気持ち悪い」とも思われてしまいます。

こうならないように必ず、女性の立場に立って女性の気持ちを最優先に考えることが、一目惚れを成功させる秘訣になります。

複数人と交際する

一目惚れをしてしまったからと言って、あなたが一目惚れしただけで女性はいつものお見合やデートと変わりません。

このためあなたの気持ちが高まりすぎていると、あなた自身も冷静さを無くしますし、女性も温度差を感じて距離を取ろうとしてしまいます。

このためあなた自身が冷静になって、気持ちをクールダウンする必要があります。

そのためには「複数の人と交際する」「他の女性ともお見合する」ようにすることが得策になります。

一人の女性に夢中になってしまうと、気持ちが高まりすぎて周りが見えなくなってしまいますが、他にも交際している女性がいたり、他の女性とお見合することで「この女性にフラれても他にも相手がいる」と思えるようになり心に余裕がモテるようになります。

この「心の余裕」がとても重要になります!

この時、男性の中には「そんないい加減な気持ちで女性と交際したりお見合いすることはできない」という方がいらっしゃいますが、それこそ自惚れでしかありません。

何度も言ってしまいますが、女性は男性のことをすぐに好きになってはくれません。

厳しい言い方になってしまいますが、あなたが思うほど、あなたはモテませんので心配しなくて大丈夫です。

それよりも複数の女性と交際できるだけの魅力を身につける方が、よっぽど男性としてもモテるし魅力的になれるでしょう。

そして、もしかしたら複数の交際相手の中に、実はあなたにピッタリの運命の人がいるかもしれません。

心に余裕があるだけで、あなたも冷静に判断や行動ができるようになるだけではなく、女性から見ても余裕がある男性は魅力的に見えるからです。

一目惚れしてしまった女性に対しても、心に余裕をもってお付き合いすることで、女性からも好意を持ってもらえる可能性がグンと高くなります。

段階を踏んでステップアップする

一目惚れしてしまった男性に必要なことは「冷静な判断力」と「時間をかける」ことになります。

惚れた弱みではないですが、一目惚れしてしまうと早く自分のものにしようとしてしまい、あせってしまう男性が多いです。

女性を手に入れたいのであれば、基本に立ち返って段階を踏みながらステップアップすることしかありません。

「知り合い→友達→友達以上恋人未満→恋人→プロポーズ」のように段階を踏んで進むことが重要です。

この段階は、一段飛ばして進んだり、いきなり知り合いから恋人になることはありません。

必ず順番に段階を進まなければ、結婚まで進むことはできませんので、めんどくさいとか早く進みたいと思っても、必ず順番に進むようにしてください。

婚活は「急がば回れです!」

結婚相談所で結婚するための5ステップ!あせらないことで結婚ができます!
婚活や恋愛をしていてなかなかお相手の特別な存在になれない人はいませんか?まずは段階をふんでお相手との距離を縮める方法をお伝えします。

直接会う回数を増やす

交際が始まったばかりで、相手のことも良く知らないし、相手も自分のことをよく分からない時には、LINEやメールだけの連絡では愛情を深めることはできません。

このため、直接会ったり電話で話をするなど、直接的なコミュニケーションが有効になります。

まだ、お互いのことがよく分からないので、相手の表情や雰囲気が読めないLINEやメールは、失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

あくまでもツールとして利用して、愛情を深めるのであれば直接会ったり、電話で話をしてコミュニケーションを取るようにしてください。

もし、仕事の都合などでお互いの時間が会わないのであれば、昼間からのデートではなく仕事の帰りなどに女性のお住まいや勤務先の近くで、食事をするだけでもいいので会う回数を増やすようにしてください。

お互いが分かり合えるまでは、長時間のデートもおススメしませんので、短くてもかまいませんので会う回数を増やすことが、相手から好意を持ってもらえる近道になります。

まとめ

ここまで男性に対して厳しいことも書いてしまいましたが、一目惚れしてしまうと男性は、ホントに相手の女性や周りが見えなくなってしまう人が多いので、あえて厳しく書かせていただきました。

私も若い頃には、好きになった女性に猪突猛進でいきなり告白して自爆したことも何度もあります。

自分の経験からも、その時は相手の女性のことなどまったく考えていなくて、自分の欲望のままに勝手に突っ走っていたのですから上手くいくはずないですよね。

婚活をしている皆さんには、私と同じ失敗をしていただきたく無いので、今回のブログでご紹介させていただきました。

なにも一目惚れが悪いわけではなので、一目惚れしてしまった時には、冷静に考えることと女性の立場に立って考えうことが重要になります。

もし、40代50代で結婚相談所で婚活をしているのなら、一目惚れをしてしまったらすぐにカウンセラーに相談をして、第三者の目線から戦略を立てることで成功する確立も高くなります。

一目惚れについても相談できる人がいない場合には、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代の婚活!結局モテる男は話し方が違う!女性が楽しい会話術
ファッションや年収が高い、勤務先がいいなど婚活をしていてモテる要素はたくさんありますが、結局モテる男性って会話が上手いんです!特に40代50代になってくると自分の話ばかりしてしまう男性が多いです。会話が上手い男性の特徴は「女性の話を全身全霊で聞く男」です。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント