恋の始まりは男性と女性でちがいます!

お見合い

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

結婚相談所でカウンセラーをしていると「男性は女性のことを好きになっているのに女性は男性のことをぜんぜん好きでは無い・・・」ということが多々あります。

これを理解するためには、男性と女性とでは好きになるタイミングが違うことを知っていただきたいと思います。

よくあるお話が、男性は女性のことをとても好きになっていてヒートアップしているのですが、女性にはまったくその気がなく「僕がこんなに好きなのに、なんで分かってくれないんだ・・・」と落ち込んだりしてしまいます。

何も分からずに「僕の気持ちを伝えたい!」と先走ってしまい、告白したり、lineを送り過ぎてしまったりして「自滅」してしまう男性がなんて多いのでしょうか・・・

これって女性にたいするアプローチを変えたりしても何も意味がないんです。

なんで女性が男性を好きになるためには時間が必要なのかを知ることが大切になります。

まずは、男性を好きになる女性の性質を知ることをおすすめします。

男性はすぐに好きになってしまいますが、女性は好きになるまで時間がかかります。

今回は、なぜ男性と女性の好きになるタイミングが違うのか、その対処法をお話させていただきます。

なぜ男性はすぐに好きになってしまうのか?

女性の中には、そうはいってもそんなにすぐに相手の女性を好きになってしまうことなんて無いでしょ!って思っているかたもいらっしゃると思います。

でも、これ本当なんです!

男性が女性をすぐに好きになってしまうのは「視覚」から好きになっているからなのです!

男性は、会ってすぐにこの女性は「本命女性かな?」「好意をもてる女性かな?」「恋愛対象外かな?」と直感で判断しています。

理由としては、男性は本能的にたくさんの子孫を残そうとするため、直感的に女性のアリ・ナシを判断しています。

また、たくさんの子孫を残すために女性よりもストライクゾーンが広めになっています。

女性を選ぶ時に選好みしてしまっては多くの子孫は残せなくなってしまいます。

それでは、女性は若くて可愛くなければ選ばれないのか?

男性に選ばれやすい女性の特徴

若くて可愛い女性でなくても心配しないでください!

男性が本能的に求めているのは「若々しくて、健康的な女性です!」

遺伝子的に見たら健康で優秀な子どもを産んでくれそうだからです。

なので、女性も男性に選ばれるためには、年齢が若くなくても明るくて若々しければ年齢はそれほど気にすることはありません。

そして外見は、すごい美人でなくても肌がきれいだったり笑顔が可愛かったりなど愛嬌のある女性ならOKです。

あなたの周りでもそれほど美人じゃないのに男性からモテている人っていませんか。

もちろん、明るく健康的な女性になるには、毎日の自分磨きが大切になります。

スキのある女性を演じる

男性はプライドが高い生き物になりますので、できることなら恋愛でもプライドを傷つけたくないと思っています。

あなたがもしライバルの女性よりも年齢が高かったとしても、スキを作って男性が誘いやすい状況を作り出すことで選ばれるようになります。

具体的には、誘いやすい雰囲気を作って下さい。

・あなたからlineの連絡をするようにする。

・目を見て笑顔で話をする。

・男性に対して好意があることを分かるようにする

「あなたと一緒にいると楽しいな!」

「また、デートに誘って欲しいな!」

など、男性が誘いやすいように言葉で伝える。

・ボディタッチをする。

あなたが誘いやすい雰囲気を出すことで、男性も誘いやすくなったり、この女性ならいけそうだな!って思ってもらえるようにすることです。

そうすることで、あなたに興味をもってもらえるようになるでしょう。

だんだん好きになる女性の心理

男性に比べて女性は好きになるためには時間がかかります。

このため男性ほど「一目ぼれ」する女性は多くありません。

女性の場合は、もちろん外見は全く関係ない訳ではありませんが、性格や考え方など内面もふくめて総合的に判断します。

言い方を変えれば女性の場合「加点方式」にて男性を見ています。

・外見はOKかな?清潔感はあるかな?⇒プラス3点

・以外にやさしいな!⇒プラス5点

・話も合うな!⇒プラス2点

・一緒にいて楽しいな!⇒プラス5点

など時間をかけてだんだん点数がアップしてくると

「なんか○○君のことが最近気になるな・・・」

「○○君からlineがこないと寂しいな・・・」

「もしかして○○君のこと好きかも!!!」

こんな感じで女性は、外見や内面からいろいろな所を総合判断して、ゆっくり時間をかけて男性を好きになっていきます。

また、恋愛をする時に男性に比べて女性の方がリスクが多くなります。

言葉は悪いですがヤリ逃げされてしまったり、遊ばれてしまったりのリスクがあるため付き合うためには人間性や内面を重視する傾向にあります。

遺伝子的にも男性は、多くの女性を求めるのに対して、女性は実際に子供を産むのですから命の危険もありますので慎重になることは男性でも分かりますよね。

それでは、男性が好きになってしまった女性が、まだその気にならない時にどうしたらいいか?お話させていただきます。

まずは女性の気持ちを想像する

人は、どうしても自分の考えや意見を重視してしまうため
「私がこう思っているのだから、相手も同じ気持ちにちがいない!」と誤解をしてしまいます。

そこは一歩引いて考えて「私はこういう気持ちだけど、相手の女性はどう思っているのかな?」と立ちどまって女性の気持ちを考えることをおすすめします。

失敗してしまう男性の多くは「僕も好きなのだから、相手の女性も僕のことを好きにちがいない!」と先走ってしまい、告白したり、強引にデートに誘ってしまったり、lineのメッセージを送り過ぎたりして「自滅」するケースがほとんどです。

この時、多くの女性はその男性のことをなんとも思っていません。

あなたもこうならないように「僕はその女性が好きだけれど、まだ女性はその気ではないな!」など自分と相手を混同しないで、冷静に考えるようにしてください。

好きになってしまうと目の前が見えなくなってしまう人は、カウンセラーに相談するか、友達などに相談をして第三者の意見を聞くこともおすすめです。

距離を保ちながら気持ちを伝える

男性の特徴として「ダメだな・・・」って思ってしまうと、すぐにあきらめてしまう方が多いです。

女性の場合「好きになるためには時間がかかる!」という性質を理解していれば、勝手にあきらめなくても大丈夫になります。

このことを理解して、女性があなたのことを好きになってくれるまでは、紳士的でいい人になることを徹底しましょう。

できれば、毎日lineやメールにて連絡をする。
少なくても1日置いて2日に1回は送るようにしましょう。

そうすると「毎日、何を送ればいいかネタが切れてしまう・・・」という方がいらっしゃいます。

お笑い芸人でもなんでもないので、毎日、何かしらのエピソードなどを送る必要はありません。

優しく女性を気にかけてあげるメッセージを送るだけで良いのです!

この時、返信がこないとか返信が遅いなど怒り出す男性がいますが、女性の立場に立って考えてください。

興味も無い男性から毎日連絡が来るのですから、毎回、返信したり気の利いたメッセージを送るのがどれだけ大変か分かりますよね。

あなたも興味のない女性から、毎日、連絡がきたらウンザリするのではないでしょうか。

なので、返信が来たらラッキー!返信してくれてありがとう!と思うぐらいがちょうどいいと思います。

それから、毎日メッセージを送るのですから、軽いメッセージを心がけるようにしてください。

「おはよう!今日もお仕事がんばってね」

「お仕事おつかれさま!ゆっくり休んでね」

「お休みの日は、リフレッシュしてね」

など、軽いメッセージで返信しなくても大丈夫なものを送ることで女性とほどよい距離を保つようにしてください。

そうすれば、女性も毎日メッセージをくれるあなたに興味を持ってくれたり、疲れた時などには相談相手になってもらいたいなど、徐々にあなたのことが気になるようになってくれると思いますよ。

デートに誘う時も断れる理由を添えて、メッセージを伝えることで女性の気持ちが分かるようになります。

「今度の日曜日に予定が無ければランチでもいかがですか?」というふうに、女性の気持ちがのらなかったら「ごめんなさい。予定をいれてしまいました」と断りやすいようにしてみてはいかがでしょうか?

これで、返信が無かったらまだまだあなたは、残念ながらただの男性かもしれません・・・

デートはできなくても「予定があります」と断りの返信があれば、まだ対象外では無いと思いますので、引き続きこの距離を保ってください。

デートをOKしてくれたなら、やっとあなたに興味を持ち始めてきましたので、優しくリードするようにしてください。

恋愛指南書のような本を読むと「男性に積極的にアプローチされると女性は嬉しい!」と言うようなものをよく目にしますが、これって一部当たっているけど、全部が正しい訳ではないんです。

女性があなたに興味をもっていない時に、恋愛指南書をお手本にグイグイ積極的にいってもただ自爆するだけなので止めてください。

実はこのようなスキルの中には主語が抜けてしまっているんです。

それは「好きな」男性に積極的にアプローチされると女性は嬉しい!と言う言葉になります!

そうなんです!

女性は、積極的ならどんな男性でもいいのではなく、自分が好きな男性!もしくは、自分が気になる男性!から積極的にアプローチされると嬉しいのです。

ここを忘れないでください!

まだ、お相手の女性があなたのことを好きでも何でもない時に、積極的にアプローチしてもただの嫌がらせにしかなりません。

まずは、徹底的にいい人になって紳士的に振舞い、女性があなたに興味をもってくれてから、初めて積極的にアプローチするようにしてください。

まとめ

男性と女性では、恋に落ちるまでの時間が異なります。

男性は、好きになってしまうと周りが見えなくなってしまいますので注意が必要です。

女性は、好きになるまで時間がかかりますので、このことを忘れずにお付合いをして下さい。

また、女性にとって会話はコミュニケーションになりますので、女性との会話についても磨いていただくことをおすすめします。

この時の会話は、会っている時の会話だけでなく。Lineやメールなどのメッセージも会話に含まれるので気を付けてください。

会話やコミュニケーションの中で、女性はあなたが彼氏にふさわしい男性か、結婚をしても大丈夫な男性かを判断していますからね。

距離を保ちつつも女性があなたに興味をもってくれたら、積極的に行動するようにしてください。

今度は、女性をリードしないと女性から「私に興味が無いのかな・・・」と思われてしまい結局、女性が興味を持ってくれたのに上手くいかなかった・・・という結末になってしまいますからね。

まずは、女性は加点方式であなたを見ていますので、ポイントを上げられるように頑張ってください。

男性も女性も「好きになる速さは違う!」ことを忘れないで、自分の恋愛観が相手の恋愛観と同じではないと気づくことで、上手くいく可能性もグッと高くなるはずです。

特に男性の方が女性よりも先に好きになる可能性が高いため、女性の気持ちが盛り上がるまで距離の取り方を工夫する必要を忘れないでください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました