コミュニケーションが苦手な人の原因!恋愛が苦手と感じている人必見!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をする中で、コミュニケーションは最も重要な要素の1つになります。

婚活をしている人の相談を聞いていると「会話の中で黙ってしまう事がある」「相手が何を求めているか分からない」など異性とコミュニケーションを取ることが苦手とおっしゃる方も意外に多いです。

今回は、コミュニケーションが苦手な人の特徴と対策についてお伝えします。

コミュニケーションが苦手な人というと「何を話せばいいか分からない」「プライドが高い」「ネガティブ思考」が原因という話が多いですが、今回のお話では、もっと根本的な部分からお伝えして参ります。

コミュニケーションが苦手な人

コミュニケーションが苦手な人は、コミュニケーションを取ろうとしているのではなく、実は「私のことを分かってほしい!」「どうしたら私のことを分かってもらえるの?」と思っているんです。

だからコミュニケーションを取りたいのではなく、ただ自分のことを分かってもらいたい、でも分かってもらえないから、私はコミュニケーションが苦手と言ってしまっているケースが多いのです。

このような人は、自分のことを分かって欲しいのに、相手が分かってもらえないから、コミュニケーションが苦手と言ってしまうんです。

コミュニケーションとは

コミュニケーションを調べると、情報伝達や意思疎通などを表現すること、また意思をお互いに伝え合う、相手と交流を図るなどの行動をすることになります。

このためコミュニケーションとは、相手との意思や気持ちを伝えあったり交流することになりますので、言い換えればお互いを分かり合う、お互いに相手を知ることになりますので「自分を分かってもらいたい」という一方通行のものではなく、相互に交流することになります。

また、婚活や恋愛のコミュニケーションは、相互交流と言っても男性が女性を先に好きになって、女性が後から男性を好きになる傾向が高いため、付き合い始めの頃は相互交流ではなく、男性が女性に気に入ってもらうように、女性にたくさん話をしてもらって、女性に気持ちよくなってもらうことが必要になります。

極端に言えば、自分のことは一切話さなくて、相手の話をひたすら聞くだけでもいいんです。

相手があなたに興味を持っていない時には、目の前にいる人に興味があるふりをして、どんどん相手に話をしてもらうだけでもいいんです。

問題を分けることが必要

実は「コミュニケーションが苦手問題」と「自分を分かって欲しい問題」は、別物のため分けて考えなければいけません。

「コミュニケーションが苦手問題」と「自分を分かって欲しい問題」を一緒に考えてしまうと、この問題が解決することはないでしょう。

根本的にあなたが持っている「自分を分かって欲しい」ということは、簡単には解決しないんです。

自分を分かってもらいたいと思っている人は、分かってもらえないことが恐怖の感情と結びついているため「分かってもらえないと甘えてると思われる」「逃げてばかりいると孤立してしまう」等の恐怖を感じてしまいます。

分かってもらえないという人の中には、相手から否定されてしまうと、言い返したり怒ったりする人がいますが、このような人は恐怖を感じているため否定した人に対して攻撃をしてしまうのです。

なぜこのように思ってしまうのかというと「相手も自分の事を分かってくれるはずだ!」と勝手な思い込みをしているため、相手に対して分かってもらえるという変な期待をしてしまっているからなんです。

そもそも私とあなたは別の人間ですし、生きてきた環境や考え方、価値観など全く違いますので、100%分かるなんてことはありえないんです。

このことを理解して、相手に分かってくれるはずだ!という期待をすることなく、人は相手のことが分からなくて当たり前!と気づけると、自分を分かって欲しいと思うことも少しづつ無くなってくるでしょう。

コミュニケーションを取るには

問題を分けて考えることで、コミュニケーションが苦手な問題を浮き彫りにすることができるようになります。

それでは、婚活や恋愛で異性と良好なコミュニケーションを取るためにはどうしたらいいのでしょうか?

基本的には、相手の話をしっかりと聞くことになります。

相手に自分を分かってほしいと思っている人は「自分の○○を伝えなくちゃ」「○○についても知ってもらいたい」という気持ちが先行してしまい、自分の話ばかりしてしまい相手の話をほとんど聞かない人が多いです。

男性の場合は、自分の自慢話や過去の栄光などの話が多く、こんな自分を知ってもらいたい、こんな自分を「すごい!」と言ってもらいたいという気持ちから、自分の話ばかりしてしまいます。

女性の場合は、自分の気持ちや感情を分かってもらいたいという気持ちから、辛かった話や愚痴や誰かの批判などの話が多くなってしまう人が多いと感じます。

これでは、相手のことなど考えてなくて自分の欲求を満たすためだけで、コミュニケーションになっていないですよね。

そうではなくて、実はもっとシンプルに相手の話をしっかりと聞くことで、良好なコミュニケーションが取れるようになります。

異性とのコミュニケーション

コミュニケーションの基本は「聞くこと!」です。

まずは、自分の話をするよりも相手の話を聞くことが重要になります。

もし、何を話していいか分からない?緊張してしまって上手く話せない人は、ただただ相手の話を聞くようにすればいいのです。

それでも異性と会話をすることが苦手な方は、芸能人を取材するようなインタビュアーになることをお勧めします。

相手に興味をもって、笑顔で、アイコンタクトをしながら質問をすればいいのです。

相手があなたに興味がなくても、あなたが相手に興味を持つことで自然と聞くことも思い浮かぶでしょう。

まとめ

実は、コミュニケーションが苦手と言ってしまっている人は、他に理由があるのにコミュニケーションが苦手を理由にして、本当の原因が分からなくなってしまっている人が多いと思います。

コミュニケーションが苦手なことを克服するためには「慣れる」ことが最も重要になります。

このため、理由が分かったから、すぐに異性と楽しくコミュニケーションが取れるかと言ったらそれは難しいでしょう。

慣れるためには、日常生活の中で練習する必要がありますので、仕事やプライベートで多くの異性と話をするように心がけてください。

何度も何度も繰り返すことで、異性とも気軽に会話ができてコミュニケーションが取れるようになります。

会話が苦手な方に多いのが「相手に嫌われたくない」など相手を過剰に意識してしまい言葉が出てこなくなってしまいますので、何度も繰り返し練習することで気にならなくなって上手くしゃべれるようになります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

お見合初心者必見!お見合いの会話を盛り上げるコツをお伝えします!
40代50代で婚活を始めたけど、お見合いの時に何を話していいか分からない方もいらっしゃると思います。今回は、お見合いの時に会話を盛り上げるためのコツと、お見合いの時に聞いてはいけない話をご紹介します。お見合いに悩んでいたら参考にしていただきたいと思います。
婚活中の方必見!二人の仲を深めるためには自己開示が有効です
恋愛や婚活で、お付き合いをしているのに「なんかよそよそしい」「深い関係になれない」と感じている方は、自己開示をしていないからかもしれません。自分を見せることは勇気がいりますが、そもそも相手のことが分からなければ、結婚なんてできないですよね。自分を見せることで、相手も心を開いてくれるでしょう。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント