40代50代以上の婚活成功の秘訣!大人の男女が結婚するためには!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回は、40代以上の大人の婚活が成功するためのポイントをお伝えします。

婚活をするといっても20代と40代以上の大人の婚活は違ってきます。

若い頃は勢いや気持ちだけで突っ走る恋愛もできたでしょうが、年齢を重ねることで自分の勢いだけでは突っ走ることが難しくなってきます。

ここでは、40代50代60代の人が幸せな結婚をするために必要なポイントについてお伝えいたします。

相手に何を与えられるか?

婚活を始めると相手に対して求める条件がありますが、高望みしてしまう人が多くいらっしゃいます。

40代の男性が「子供が欲しいから20代のキレイな女性と結婚したい」女性の場合だと「年収600万円以上で上場企業勤務か公務員、身長は170cm以上で、顔は普通でいい」など、自分の希望条件ばかりを望んでしまう傾向にあります。

結婚するためには、自分も選ぶ立場ですが、相手からも選ばれ無ければ、そもそも結婚もできません。

このため自分の希望ばかり求めていては理想の結婚も遠のいてしまいます。

価値のある異性を手にい入れたいのなら、自分もそれ相応の価値を相手に与える必要があります。

例えば、大手企業に就職したいなら、企業が希望するスキルや実績が必要になります。

これと同じように、理想の相手と結婚したいなら、自分も相手に相応する価値を提供する必要があります。

もし、理想の相手があらわれてもあなたが何も価値を提供出来なければ、相手があなたを選んでくれることは無いでしょう。

自分の希望ばかりを要求してしまう人は「自分が相手に何を与えることができるか?」を考えた上で、相手を選ぶようにするといいでしょう。

今までの価値観で判断しない

40代をすぎると経験や知識も増えてくるための、自分なりの価値観や判断基準があると思います。

でも、厳しいようですが今までその価値観で生きてきて結婚できなかったのですから、過去の価値観で判断しないようにしてください。

結婚できなかった人の中には、こだわりが強い人や出会いが無かった人についても、実はいい人が身近にいた可能性が大変高いのですが、おそらく気が付かなかったか、勇気を出して告白することができなかったため結婚ができなかったのではないでしょうか。

実際に片思いをしていた相手が別の人と恋愛をして、幸せな結婚生活を送っているということもあります。

このため、今までの価値観では会ってみたいと思わなかったような人でも、積極的に会うようにすると意外と気があったり、楽しく会話ができたりと新しい発見が得られるかもしれません。

趣味なんかでも始めは興味がなかったけど、やってみたら楽しくなってハマってしまったという経験のある方も多いのではないでしょうか。

例えば、始めは登山なんて辛いしキツイと思っていたけど、高尾山のような低い山なら意外と楽だったり、頂上からの眺めがとてもキレイだったり、行った先での地元グルメを楽しんだりとやってみると楽しかったということも多々あります。

こんな感じで相手を見る時も、自分の先入観や古い価値観で判断しないようにするだけでも出会いが増えてくるでしょう。

プロフィールや写真を見て「この人は違うな」と思っても、1回会うようにするだけで、いろいろな人と出会うことができて、あなたの価値観も変わって、視野も広がるため理想の相手に出会う確立も上がるでしょう。

結婚相手と恋愛対象は違う

結婚相手を探すなら恋愛対象の人を探すのではなく、結婚相手としてふさわしい人を探すようにしましょう。

恋愛の延長に結婚があると考えると思いますが、実は恋愛対象と結婚相手は異なります。

恋愛だったら相手の女性がわがままで、少し常識がない人でも、可愛かったり一緒にいて楽しければ問題なく付き合えると思います。

ただ、結婚相手として見るとわがままだったり少し常識がないと、子育てや親戚づきあいなどにも影響が出てきてしまいます。

このため相手を見る時に結婚後の生活をイメージすると分かりやすと思います。

トラブルやケンカになってしまった時に話し合って解決できる相手かどうか?

仕事で疲れている時にどんな対応をしそうか?

どんな母親になるかな?

など、結婚後のイメージをすることで、より幸せな結婚ができる相手を選ぶことができるでしょう。

結婚する人と恋愛する人の違い!最適な結婚相手を見つけるポイントを解説!
結婚する人と恋愛する人の違いについて解説します。ゼクシィのアンケートによると女性の約7割が結婚する人と恋愛する人は「違う」と答えています。恋愛は自由ですが、結婚は生活がかかってきますので、お互いの責任が重くなりますよね。今回は、結婚する人と恋愛する人の違いを解説いたします。

100%好きにならなくていい

40代以上になってくると仕事や環境、家族関係などさまざまな要素が関係してくるため、若い頃のように結婚や恋愛だけに突っ走ることもできなくなってしまいます。

また、体力も衰えてくるため行動力や気持ちも衰えてくるため若い頃のように、がむしゃらに恋愛することも難しくなってきます。

このためどんなに素敵な相手があらわれても、いきなり100%好きになる相手に巡り合えることはほとんどないでしょう。

しかも学生の頃でも100%好きになれる人も少なかったと思います。

中学や高校生活の3年間で、本当に好きになった異性っておそらく1人か2人だと思います。

中には、3年間ずっと1人の人に片思いをしていた人もいるはずです。

このため、1回や2回会っただけの人に対して、100%好きになることはほとんどありませんので、始めからそんな期待をしないで少しでも気になる相手がいたら、次のステップに進むことをおススメします。

婚活サポーターをしていると、お見合で1回会っただけで「ビビットこなかった」といってお断りしてしまう人もいます。

もしかしたらその人が運命の人かもしれないのにもったいないですよね。

特に女性は、一目惚れをすることもほとんどないため、1回会っただけで判断するのではなくイヤな感覚が無ければ、2回目3回目のデートに進むことをおススメします。

離婚を恐れない

せっかく気になる相手が現れたのに「もしかしたら離婚してしまうかも?」と思ってしまいその先に進めない人がいます。

もちろん40代以上の結婚になりますから、絶対に失敗したくないという気持ちは分かりますが、未来のことは誰にも分かりません。

一人の人と一生添い遂げられる結婚が理想ですが、それにこだわりすぎて結婚できなくなってしまう事は本末転倒です。

実際に結婚した人の3分の1が離婚しているのですから、そこまで恐れる必要はありません。

また、あなたも含めて相手も年齢を重ねることで人の求めるものは変わってきます。

このため、相手と合わない所が出てくることも事実なので、変に離婚を恐れるのではなく、いいな!と思う人があらわれたら結婚することが得策になります。

ようるするに「案ずるより産むが易し」になります。

そして、離婚しないで幸せな結婚生活を続けるためには、幸せな生活を続けるための努力と工夫を夫婦ですることが大切になります。

幸せな結婚生活を続けている夫婦の多くは、ただ楽しく結婚生活をしているのではなく、お互いが幸せに生活できるための努力をしています。

このため幸せな結婚生活を続けるためには、結婚するまでよりも結婚してから努力をし続けられるかどうかが大切になります。

もちろん結婚したらずっと努力しなければならないのか?と絶望的な気持ちになった人もいると思いますが、そんなことは無いです!

あなたが努力をして、相手の方が喜んでくれたり、嬉しい気持ちになってくれたら、あなたはどう思いますか?

そうなんです!あなたが努力をして相手が幸せになれたら、あなたも幸せになれますし、幸せな気持ちにしてくれたあなたを相手の人も幸せにしてくれるでしょう。

だから、努力をし続けると行っても結局は、あなたも幸せになれるので心配いりません。

第一印象が大切

ここまで5つのポイントをご紹介してきましたが、一番初めの第一印象でつまづいてしまっては何も始まりません。

まずは、お見合で出会った時に断られないようにすることが大切になります。

第一印象は出会ってから2分以内に決まってしまい、その後その印象が変わらないというデータもあるぐらいです。

第一印象を決める大きな要因は「見た目」と「雰囲気」になります。

いくら性格や内面がいい人でも、見た目で落とされてしまっては、内面を見てもらうことは訪れないでしょう。

何もイケメンになれとかカッコいい服装をしろというのではなく、清潔感のある身だしなみをすることが大切になります。

自分目線ではなく、相手の目線に立って考えることが重要になります。

特に男性の場合、こだわりがあったり、ちょい悪オヤジ風な服装を好みますが、女性が好きな服装は「シンプル」なものつきます。

第一印象や身だしなみについては、以下のブログを参考にしてください。

第一印象を良くするための方法!初対面でいきなり好きになってもらうには?
初デートやお見合いなど、初めて会う異性には第一印象を良くしたいですよね!実は、第一印象を良くするポイントってたった1つだったりします。今回は、初めて会った異性に対して好印象をもってもらうたった1つの方法についてお伝えします。
好感のもてるお見合いの服装【女性編】婚活の服装選びのポイント!
婚活を始めたばかりだとお見合いに何を着ていけばいいか悩みますよね!今回は、そんな女性のためにお見合いの時に男性受けする服装について、男性目線から解説します。
清潔感のある男性はモテます!モテるおじさんとモテないおじさんの違い!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 川村ひろお 婚活をしている男性の中には、モテるおじさんとモテないおじさんがいます。 どうして同じおじさんなのにモテる人とモテない人がいるのでしょうか? 婚活サポーターをして...

まとめ

年齢を重ねてしまうと自分の価値観や考え方などがしっかりとしてしまうため、なかなか自分のスタイルを崩せない方が多いと感じます。

40代以上の方が婚活をして結婚するために必要なことは、過去にとらわれたり、自分の価値観に固執したりするのではなく、素直な気持ちで柔軟に対応できるようにすることです。

今まで積み上げてきたものを否定するつもりはありませんが、どいうしても自分のやり方に固執してしまう人、自分の希望条件を譲れない人など、相手のことを考えないで自分中心に考えてしまう人の婚活が長引く傾向になります。

そして結婚してからも、相手に柔軟に合わせることが出来なければ、幸せな結婚生活も長続きすることは無いでしょう。

しかも年齢を重ねてきた分「失敗したくない」という気持ちも分かります。

でも、慎重に構えすぎていて何もしなければ、いつまでたっても結婚することはできません。

今回、ご紹介した内容に該当してしまった人でも、努力すれば必ず直すことができますので、反面教師として参考にしていただきたいと思います。

また、40代を過ぎた大人の婚活には、カウンセラーのいる結婚相談所での婚活がおススメです。

ぜひ、婚活を始めようか悩んでいる方は、無料相談からお気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

幸せな結婚生活をつづける秘訣!幸せが長続きする人の特徴を公開します!
恋人同士や夫婦なら、彼や彼女とずっと一緒に幸せにいたいと思って当然だと思います。でも、幸せになるためにはなかなか難しいことも事実です。ただ、たった一つ気を付けるだけで、あなたのパートナーとずっと幸せになれる方法があります。今回は、ずっと幸せでいられる人の特徴について解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント