幸せな結婚生活をつづける秘訣!幸せが長続きする人の特徴を公開します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

誰でも彼氏や彼女、奥様や旦那様とはずっと幸せにいたいと思いますよね!

今では、結婚した夫婦の3分の1が離婚してしまう時代です。

意外にも幸せを長続きさせるのって難しいかもしれません。

そんな中でいつまでも幸せなカップルっていますよね。

今回は、あなたとパートナーがずっと幸せでいるための秘訣についてお伝えします。

求め続けない

恋人がいるのに、もっと合う人がいるのではないか?と思ってしまう人。

1回別れて別の人と付き合ったけど、また同じ人と復縁する人!は、残念ながら幸せが続かない傾向にあります。

いわゆる「青い鳥症候群」の人になります。

青い鳥症候群とは、童話の「青い鳥」が語源となっていて、主人公のチルチルとミチルが魔法使いのおばあさんから、病気の娘をなおすために青い鳥を見つけてきてほしい、と頼まれて青い鳥を探す旅に出ます。

しかし青い鳥は見つからず、落胆して家に戻ってくると、家で飼っていた鳥が青いことに気がつくというお話です。

この童話は「幸せは身近なところにある」ということを教訓とした物語になっています。

「パートナーがいるのに、もっと自分に合う人がいるかもしれない」など、もう身近に幸せがあるにもかかわらず、もっともっとと求めてしまう人は、幸せが長続きがしません。

同じように「隣の芝生が青く見えてしまう人」も幸せが長続きしない傾向にあります。

比較をしない

あなたの奥様や旦那様と友人の奥様やご主人と比較してしまう人も幸せが長続きしません。

結論を言ってしまうと、比較してしまう人は「現状に満足していない!」から比較してしまいます。

奥様や旦那様だけでなく、あそこのご主人は上場企業の部長さんなのにうちの旦那は係長、とか○○さんのところの子供は私立の小学校に入ったのに家の子は・・・、のようにいろいろな事を比較していませんか?

現状に満足できないと、幸せにもなれないし、幸せが長続きすることもありません。

もちろん高みを目指すことはとても大切ですが、比較してしまう人の特徴として、高見を目指すけど、もっともっとと際限無く求めてしまいます。

あなたが決めたことが正解

婚活をしている中には、どんな人と結婚すれば幸せになれるかお悩みの方もいると思います。

例えば、こんな問題はいかがでしょうか?

あなたが女性で、AさんとBさんから同時にプロポーズを受けています。

AさんとBさんどちらの男性と結婚したら、あなたは幸せになれるでしょうか?

あなたとしては、よりあなたを幸せにしてくれる男性を選びたいと思うでしょう。

どちらも魅力的な男性で、なかなか選べません。

でも、この問題の答えは「どちらでもいい!」になります。

エッ!って思った方も多いと思いますが、結論としてはAさんと結婚してもBさんと結婚しても幸せになれる!なんです。

正確に言うと「AさんでもBさんでも幸せになる!」なんです。

ポイントは、あなたの意志になります!

結局、結婚も恋愛も相手を選ぶ段階では、将来どうなるか分かりません。

AさんBさんどちらと結婚しても未来は何も分からないため、いくら悩んでみたって正解なんて分からないんです。

このため、正解は「あなたが決めた男性と、あなたと彼で幸せになる努力をして、あなたと彼で未来を幸せにする!」ということが正解なんです。

自分が選んだ相手と幸せになる

それでは幸せが長続きする人は、どのような人なのでしょうか?

それは「自分が選んだ相手と幸せになる!」と決断した人になります。

どうしても婚活や恋愛をしていると、幸せになれる相手を選ぼうとしてしまったり、幸せになるために選んでもらおう、などと「選ぶ」ことに目がいきがちになります。

大事なのはことは、たった一つで自分が「この人だ!」と決めた相手と一緒になって、幸せになるための努力や工夫をし続けられる事が大切になります。

だから「この人もいいな」「あの人がいいかな」ではなくて、この人だと決める!そしてこの人と幸せになる方法を考える、そして努力と工夫をし続ける!ということになります。

このため、相手を選ぶ前に頑張るのではなく、相手を選んだ後に頑張れる人でないと、良好な関係を築くことはできないし、幸せを長続きさせることが難しくなります。

まとめ

正直な話、未来のことは何もわかりません。

とても年収が高い人と結婚しても会社が倒産するかもしれません、公務員の人と結婚しても相手が重い病気になってしまうかもしれません。

このため「正しい選択をする」のではなく「あなたが選んだ選択を正しくする!」と考えることが幸せになる第一歩になります。

この点に気づかないと、いつまでたっても「もっといい人がいるかも?」と現状に満足出来ずに、どんなにいい人と一緒になっても、始めのうちは幸せだと思いますが、時間がたつにつれて「もっといい人がいるかも?」となってしまい、いつまでたっても幸せになることができないし、同じことを繰り返すようになってしまいます。

重要なポイントは、あなたが「この人と幸せになる!」と決断した人と、将来、ずっと幸せにいられるために二人で努力と工夫を重ねていくことで、ずっと未来にわたって幸せに暮らすことができるようになります。

余談ですが、この話から考えると運命の人もいないとも言えるし、もしくは、あなたが決めた人が運命の人となります。

運命の人も運命にゆだねるのではなく、あなた自身が「この人が運命の人だ!」と決めることで、その人が運命の人になります。

少し横道に逸れてしまいましが、将来にわたって幸せになる方法についても、ご相談できますので、お気軽に無料相談からお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

彼からずっと愛される女性になるためには?好きな人を振り向かせる方法!
好きな男性がいるんだけど、どうしたら彼を振り向かせることができるのか?彼や夫とずっと幸せな関係性を持つにはどうしたらいいか?付き合い始めの頃のように大切にされたい!など男性との関係でお悩みの女性もいらっしゃると思います。好きな彼を振り向かせで、ずっと幸せな関係を続けるために必要な、たった一つの心がけをお伝えします。

 

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント