婚活女性必見!40代女性が結婚するために婚活の秘訣をご紹介します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

独身のまま40代になると将来の事や老後の事を考えて、結婚や再婚を真剣に考えるようになり「このまま一人で老後を迎えて大丈夫か?」と不安になる方も多いでしょう。

なんとなく結婚願望があるけど、今から結婚できるか心配になってしまったり、40代からどうのように婚活するればいいかお悩みの方もいらっしゃると思います。

「あの時に結婚しておけば良かった・・・」と後悔しないために、今回は、40代女性が婚活をして結婚するために必要なポイントについてお伝えします。

40代女性の婚活事情

正直に言って40代女性の結婚はカンタンではありません。

女性の場合、40代をすぎると結婚するための難易度がどんどん高くなっていきます。

ただし、しっかりとした結婚への方法を素直に実践することで、素敵な男性に出会えるチャンスもありますので、プロのアドバイスを聞きながら婚活をすることをおススメします。

ある調査では、40代前半女性の婚活成功確率は23.5%という結果もあり、40代前半女性の約4人に1人が結婚しています。(三菱UFJリサーチ&コンサルティングの調査による)

40代女性の婚活が上手くいかない共通点

残酷な現実として、婚活市場において40代女性のニーズは高くはありません。

同世代男性の多くは、20代30代の若い女性を好みます。

そんな中で、同世代の男性を希望していると婚活が長引くだけの結果になってしまいます。

ここでは、40代女性で婚活をしていても上手くいかない人の共通点をご紹介します。

50代男性を候補に入れない

多くの婚活している女性が自分と同年代または自分よりも若い男性を希望します。

多くの40代男性が結婚相手に、子供を希望するため30代女性との結婚を希望しています。

このため40代女性は、必然的に同年代の男性から選ばれなくなってしまいます。

希望条件が高い

40代女性は、相手の男性の条件にもこだわる方が多いです。

将来のことを考えると、収入や勤務先など安定した男性を希望する方も多く、その他にも外見にこだわる女性が多いと感じます。

また、このような女性に共通して男性の欠点を受入れられない人が多いです。

条件にこだわりすぎるため、相手の欠点ばかりに目がいってしまい、結局は「いい人がいない」と嘆いてしまう女性が多いです。

自分磨きをしていない

ありのままの自分を好きになってもらいたいと思っているため、そのままの自分で婚活してしまいます。

男性も女優や美人の女性ばかりを希望しているのではなく、愛嬌があったり、可愛いと思える女性を希望しています。

このため、メイクやファッション、ダイエットなどに取り組んで自分磨きを忘れないようにしてください。

そして、結婚できない40代女性の多くが、笑顔を忘れてしまっているように感じます。

男性から見ても女性の笑顔は、最高に可愛く見えるので笑顔を意識するようにしてください。

積極性が低い

結婚や恋愛は、男性がリードするものという考え方から守りの婚活をしている女性が多いと感じます。

「いつか結婚できる」という思い込みもありマイペースにて活動している女性も多くいらっしゃいます。

待ちの姿勢で婚活していても、あなたの理想の男性から申込が来ることはほとんどありません。

自分の市場価値を理解していない

女性の多くは「いつかは素敵な男性があらわれて結婚できる」と思っているのではないでしょうか?

厳しい意見になりますが、自分の価値は自分が思うほど実は高くなかったりします。

特に若い時には、男性からデートに誘われたり、告白されたりとちやほやされた経験がある女性は、過去の栄光が忘れられずに、今でのその気になれば男性からちやほやされるようになると、思っている女性も多くいます。

結婚できる40代女性の共通点

ここからは、結婚することができた40代女性の共通点についてご紹介します。

男性の内面を見るようにする

40代でも結婚できる女性は、男性の条件や経歴に縛られずに、男性の内面に目を向けている人は結婚しやすくなります。

女性の場合、結婚すると大きく人生が変わりますので、相手の男性に対して多くの条件を求めてしまうことも分かります。

でも、収入が少なくても幸せな生活をしているご夫婦やご家族もいますし、ハイスペック男性と結婚しても離婚してしまう女性もいます。

ぜひ、男性の条件にばかり目を向けるのではなく、理想の結婚生活をイメージすると理想の男性のイメージがつきやすいと思います。

また、お金など将来に不安があるのなら、男性に頼りっぱなしになるのではなく、女性自

身もパートやアルバイトでもいいので、家計の足しになるようにしてください。

あなたが年間100万円稼ぐことで、生活を旦那さんの給料で生活をして、毎年100万円を貯金するだけで、老後の資金を貯蓄することができるでしょう。

このように条件だけなら夫婦の努力によって、解決できることも多いので、将来に不安を持ちすぎないようにすることも大切になります。

このように考え方を変えるだけで、男性の内面により多くの気づきを得ることができるようになりますので、結婚をしたいのなら男性の内面に目を向けるようにしてください。

積極的に行動する

今の時代は、草食男子が増えています、40代男性においても同じで草食男子が増えている傾向になります。

このため女性も待っているだけでは、理想の男性に巡り会うことは難しいでしょう。

また、40代にもなると周りの男性は、既婚者が多く独身男性も減ってきます。

20代30代なら職場でもプライデートでも声をかけてくれる男性も多かったと思いますが、40代にもなると周りの状況も変わってきます。

このため40代女性の婚活は、待っているだけでは何も始まりませんので、自分から積極的に出会いの場所に行くことです。

男性から声がかからないのなら、自分から声をかけるようにするだけです。

40代女性で結婚するためには、マッチングアプリでも婚活パーティーでも結婚相談所でも積極的に行動することで出会いが増えて、理想の男性に近づくことができるようになります。

自分の価値を知る

40代女性が結婚するためには、自分の市場価値をしっかりと知ることも大切になります。

将来について不安や心配事はあるかと思いますが、それを相手の男性ばかりに頼ってしまって条件ばかり高くなってしまっても結婚できなくなってしまいます。

相手の男性に多くの条件を求めるなら、あなたも相手の男性に見合うだけのメリットが必要になるからです。

自分の価値を知ることで、あなたに合った男性を選べるようになり、結婚に近づくことができるようになります。

なぜなら、自分の価値を理解して婚活をしないと、相手の男性から選んでもらえなくなってしまうからです。

このようにお伝えすると「妥協はしたくない」と言う人がいらっしゃいますが、妥協というと聞こえが良くないですが、実は妥協することで、あなたの可能性が広がることに気づいていただきたいのです。

今まで、あなたの条件に合う男性が3人しかいなかったとしても、妥協することで条件に合う男性が10人にも20人にもなる可能性があるのです。

まずは、食わず嫌いをやめて多くの男性に出会うことで結婚できるようになります。

まとめ

結論としては、40代女性が結婚することはカンタンではありませんが、柔軟に考えて行動するだけで結婚できるようになります。

また、40代女性が結婚するためには、結婚相談所で婚活をすることがおススメです。

理由としては、カウンセラーがいるためアドバイスを聞きながら婚活を進めることができるからです。

また、登録されている会員様も結婚を真剣に考えている人ばかりなので、女性の時間を無駄にすることがなく効率的に婚活を進めることができます。

40代女性は、年齢を重ねることでどんどん結婚することが難しくなってきますので、結婚を考えるのであれば、すぐに婚活をすることをおススメします。

もし、悩んでいたり一歩を踏み出す勇気が出なかったりする方は、無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

婚活男性の心理!初デートでフラれる女性と次に進める女性の違いは?
婚活をしていてお見合いは上手くいって交際に進むけど、初デートでお断りされてしまう女性がいます。一方で、初デートから2回目のデートにつながる女性もいます。今回は、初デートでお断りされてしまう女性と2回目のデートに進める女性の違いについて解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント