看護師さんと結婚するために!看護師が結婚相手の男性に求めるもの!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

看護師さんといえば、結婚相談所の婚活でも結婚したい職業の上位にきます。

白衣の天使のイメージがあり、優しく微笑んでくれる、面倒見がいいなどの印象があると思います。

そんな人気の看護師さんと結婚するためには、看護師さんが結婚相手に何を求めているか知る必要があります。

今回は、看護師さんと結婚したい男性のために、看護師さんが結婚相手に求める条件についてお伝えします。

仕事に対する理解

看護師さんの仕事は超ハードになり、しかも夜勤や準夜勤などがあり、決まった曜日に休んだり規則正しい生活リズムをつくることが難しいです。

しかも、急患や患者の急変などがあり、残業があることも珍しくありません。

このため決まったお休みが取れないですし、勤務時間もバラバラなため、家事は妻に任せたいと思っている男性は上手くいかないでしょう。

勤務もシフト制のためある程度予定は組めますが、シフトを提出する時期も早いですし、患者優先になりますので、シフトの希望が全て通るわけでもありません。

また、受け持ち患者さんの病状や処置介助などの予習などの勉強をしている看護師さんも多いため、仕事意外でも勉強する時間が必要な人も意外に多くいます。

このため看護師さんと結婚したいのであれば、看護師さんの勤務状況を理解して、柔軟に対応することが求められるでしょう。

収入格差を気にしない

看護師さんのお給料は、安定しており周りの女性に比べても高くなっています。

このため相手の男性の年収を上回ってしまうこともあり、この点を気にしてしまう男性だと一緒にいることは難しくなってしまいます。

また、経済的にも自立しているため男性に対して経済的な支えを必要としない人が多いです。

看護師さんと結婚したいのであれば、収入の格差を気にせず、精神的な面で彼女を支えることができる男性が求められます。

疲れを癒してくれる男性

看護師さんの仕事は超ハード!しかも夜勤や残業も当たり前、患者さんの命にも関わったりするため精神的にも肉体的にもクタクタになってしまいます。

しかも看護師さんの職場って女性の割合が多く、人間関係も密なため職場の人にも気を遣わなければなりません。

このため家に帰ったら悩みや困ったことを聞いてもらって、癒してもらいたいなって思っている人が多いです。

簡単に言えば「愚痴を聞いてくれる人!」です。

この時、男性に気を付けていただきたいのが、解決策や原因究明をしないでいただきたいのです。

女性は、ただただ話を聴いてもらって共感してもらいたい、自分の気持ちを分かってもらいたいと思っているため「ウンウン」って話を聞いてくれる男性を求めています。

愚痴を聞いてもらえるだけで、気持ちが落ち着いたり、リフレッシュすることができますので、旦那さんには話を聴いてもらいたいって思っている女性は多いです。

そして身体も疲れていることが多いため、デートについても彼女のことを考えて、おうちデートや一緒にずっといるなど、癒される彼との出会いを求める傾向にあります。

もし、料理のできる男性なら、手料理を作ってあげてもポイントが高くなるでしょう。

家事育児に積極的に参加してくれる

共働きの女性なら誰でも思っていることかもしれませんが、勤務も不規則で残業もある看護師さんなら誰でも思っていることだと思います。

急患で連絡も出来ずに残業になってしまったり、子供の都合でシフトが組めないなど、旦那さんの協力が無ければ結婚生活が上手くいきません。

もし、急な残業でも家に帰ったらご飯ができていて、お風呂に入るだけで寝れるようになっていたら、奥様も安心して仕事ができるようになります。

もちろん毎日やれっていうことではありませんが、看護師さんと結婚したいのなら「炊事洗濯などの家事も一通りできて、家事育児も一緒に協力してやります!」と言える男性の方が印象が良くなるでしょう。

白衣の天使を求めない

看護師さんとの結婚を希望する男性の中には「病気になっても安心」「年をとっても介護してもらえる」「親の介護も頼める」など、看護師さんならではの希望を持っている男性もいます。

でも、このような希望は全て捨ててしまった方がいいでしょう。

看護師さんは、病気や介護のスキルや経験を持っていますが、結婚する相手が希望することを嫌がる人も多くいます。

だって、結婚したいのか介護の人が必要なのか分からなくなってしまいますよね。

結婚は、あなたや親の介護や健康を見るためにするものではありませんので、看護師さんと結婚する時でも1人の女性として見ることが重要になります。

「好きになった女性の仕事がたまたま看護師だった」というだけです。

あくまでも看護師は、仕事になりますので結婚生活の中で看護のスキルを求める事は止めましょう。

普通の女性があなたの介護や親の介護をしてくれるように、看護師さんと結婚しても良好な関係を続けることができれば、自然と看病や介護もしてくれるようになるので過度な期待をしないようにしましょう。

まとめ

今回は、看護師さんが結婚相手に求める条件5つをご紹介してきましたが、看護師さんは仕事がら忙しすぎたり、スケジュールを合わせることが難しいなど大変なことも多いと思います。

多くの看護師さんが仕事にプライドを持っており、結婚しても続けたいと言う方も多いため、看護師さんと結婚したいなら理解していただきたいと思います。

簡単にお伝えすると、看護師さんと結婚できる男性は、何でも受け止められることができて臨機応変に対応することができる男性が向いていると思います。

そんなこと言ったって難しいと思う人は、努力することによって素敵な女性と結婚できるのですから楽しみながらお付き合いしていただきたいと思います。

また、看護師さんに介護や看護を求めないでくださいとお伝えしましたが、あくまでも自分や親のために看護師さんを必要とするのではなく、一人の女性として好きになって結婚するのであれば、自然にあなたの健康を気遣ってくれたり、ご両親のことも心配してくれますので安心してください。

結婚相談所にも多くの看護師さんが出会いを求めておりますので、ぜひ結婚相談所を活用してください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

看護師さんと結婚するためには?お見合いやデートの調整方法を解説!
結婚相談所で看護師さんと結婚するための方法について解説します!多くの男性が、まず悩むことがスケジュールが合わない事です。今回は、看護師さんとお見合いやデートをする時のスケジュールの合わせ方について解説します。
看護師さんと結婚!事前に知っておきたい看護師さんの性格や特徴を解説!
看護師さんと結婚するなら、看護師さんの性格や特徴を知っていた方が有利になります。一般的な主婦像と異なりますので、看護師さんと結婚するための参考にしてください。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント