失敗しない初めてのドライブデートの基本!【女性編】

お見合い

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

交際をしていてお互いの仲を深めるためにはドライブデートがおすすめです!

ドライブデートは、お互いが密室にてすごすことになるため上手く行けばお互いの仲が深まりますが、普段のデート以上に注意していただくことも多くなります。

今回は、婚活を成功させるための交際中のドライブデートについてご説明いたします。

何回かデートを重ねて相手の男性からドライブデートに誘われた際の参考にして下さい。

ドライブデートの気になること

ドライブデートは良い事ばかりではありません。

特に女性からすると

・密室に二人きりは少し怖い

・話がかみ合わなかったら気まずい

・トイレに行きたいなど何かあっても言いづらい

・もしかしたら下心があるかもしれない

など心配なこともあると思います。

ドライブデートにいくには相手との関係性も大きく影響します。

ドライブデートに誘う男性の下心を見抜く方法

初めてのドライブデートが必ず安全ということもありません。

特に慎重な女性からするとハードルも高くなるのではないでしょうか?

車になると電車で帰ることも簡単にはできないでしょう、また密室のため逃げ出すことも難しいでしょう。

男性の下心を見抜くためには以下の3つの事を確認することをお勧めします。

・行き先

・行くまでの道のり

・帰宅時間

この3つの質問をすることで男性の下心があるかないかが分かるでしょう。

特に帰宅時間が重要になります!

もし、この質問に明確に答えてくれなかったり、帰宅時間が極端に遅くなりそうなら断った方がいいかもしれません。

ドライブデートの魅力

ここでは具体的にドライブデートのメリットをお伝えいたします。

二人の時間がたくさん取れる

ドライブデートの最大の魅力は、周りに気にすことなく二人の時間が取れることです。

仲の良い二人ならラブラブな時間をすごすことができます。

車の中なら二人きりのため好きな事を話すことができたり、大きな声で笑ったりと彼と気兼ねなく楽しむことができます。

また、ここだけの話や他の人には聞かれたくないような話もリラックスして話すことができます。

行動範囲が広がる

ドライブデートの良い所は「行動範囲の広さ」です!

時間さえあれば自由に目的地に行くことができます。

電車や交通機関であれば、決められて道を通るしかありませんし、駅やバス停から歩いたりタクシーを使わなければなりません。

また、その他の乗客もいますから自由にトイレにもよれませんよね。

しかしドライブデートなら寄り道も自由です。

少しお腹がすいたらコンビニやサービスエリアにも自由に寄れますし、トイレや休憩もよりとりやすいでしょう。

電車などに比べるとお二人の自由度も高く、お二人で決めることができるのも大きなメリットでしょう。

たくさんの景色を一緒に見ることができる

ドライブデートの魅力は遠出ができることもありますでしょう。

ドライブデートと言っても、自然の多い山や海などもありますし、都会のビル群など様々な景色を見ることができるでしょう。

二人で景色を共有することができるため共通の会話ができ話も盛り上がること間違いないでしょう。

また、二人で同じ景色を見ることで同じ世界観を実感することもできますよね!

実はコスパがいい!

ドライブデートは意外に気軽にできるためコスパのいいデートができます。

目的地や寄り道しても何も買わなければせいぜいガソリン代くらいしかかかりません。

もちろん高速道路を使って遠出をした場合は別ですが・・・(笑)

若い二人やお金をかけられない時期などにはお勧めです。

かといって寂しいデートになってしまうかというとそうでもなくて、キレイな景色をみたり知らない所に行くこともでき、二人の共有の思い出も作りやすいのでコスパも良くて満足いくデートができるでしょう。

二人の距離が一気に近くなる

二人きりの時間を長時間一緒にいることでたくさんの話をすることができます。

まわりに他の人がいないことで、お互いに本音の話もしやすいですし、本音の話をすることで自己開示ができるようになります。

お互いのことをたくさん知ることによって二人の仲を深めることができるのがドライブデートになります。

初めてのドライブデートで好感度アップする気遣い!

彼氏とのドライブデートで好感度をアップさせるにはどうしたらいいか?

男性に喜ばれる「気遣い」をお話させていただきます。

待ち合わせにドリンクを用意する

もし分かればドライブデートの待ち合わせの時に、彼氏の好きなドリンクを用意しておくこともお勧めです。

自分の好きなドリンクを用意されたら「気が利く女性だな!」「自分の事を分かってもらえる!」など好印象を持ってもらえるでしょう。

便利なアイテムを用意しておく

彼が運転しているからと言って気を抜いてしまっては好感度がアップできません。

ドライブデートの際に用意しておくとポイントアップができるアイテムをご紹介いたします。

キャンディー・フリスク・ガムなど

少し小腹が空いてしまったり、眠気が襲ってきた時などさりげなく彼氏に差し出してみてはいかがでしょうか?

それだけでも「気遣いができる女性だな!」って思ってもらえますよ。

ウエットティッシュ

車内で食べ物を食べる時など「ちょっと手をふきたいな」って思う時にウエットティッシュがあると便利です。

男性は、ティッシュを用意しておくことはあると思いますが、ウエットティッシュまでは用意していないことが多いと思いますので、女性らしい気遣いに彼氏も一目置いてくれるでしょう。

この時、ゴミを捨てるためのビニール袋もあればさらにいいと思います。

お弁当又はおむすび

ドライブデートで山や海、公園など自然の中に出かけることも多いのではないでしょうか。

こんな時に彼女からの「手作り弁当」は、男性としてはめっちゃ嬉しいものです!

運転しながら食べられるおむすびやサンドイッチなど食べやすいものがおすすめです。

もちろんピクニックに行くのならお弁当箱に詰めたお弁当でもOKです。

小銭

彼の運転する車だから何もしないのではなく、高速道路の料金や駐車場代、サービスエリアでドリンクを買ったりするときのために小銭を用意しておくこともお勧めです。

全て彼に任せるのではなくちょっとした気遣いで「高速代は出すね」「駐車場代だけでも出させてね」と一言伝えるだけでも彼からの印象が変わります。

「ありがとう」をしっかり伝える

彼はずっと運転しているのですから多少なりとも疲れています。

こんな時にあなたから「運転してくれてありがとう」「疲れていない?」などの感謝の気持ちを伝えるだけでも男性は嬉しくなってしまうものです。

それだけで「ちゃんとしている女性だな」「しっかりしているな」と思ってもらえると思いますよ。

初めてのドライブデートでNGな事

ドライブデートは、二人だけの空間のためリラックスしてすごすことができます。

ずっと二人でいることでちょっとした事がきっかけで気まずい雰囲気になってしまうことも・・・。

そうならないように、ここではドライブデートでNG行為をお伝えいたします。

スマホばかり見ている

ドライブデートの時、彼はずっと運転をしています。会話もなく彼女がスマホを見ていたらせっかくのデートが台無しになってしまいますよね。

ドライブデートのメリットは、二人きりで会話が楽しめることです!

スマホを見る時は「ちょっと返信するね」「お店を調べてみるね」など一言声をかけてからはじめてください。

一声かけるだけで一緒にいる時間を大切にしていることが彼氏にも伝わると思います。

爆睡しない

ドライブデート中は、彼が運転をしているのですからあなたが助手席で爆睡していたら、彼もいい気はしないでしょう。

どうしても眠くなってしまったら「寝てもいい?」と聞いてから寝てみてはいかがですか。

できることなら初めてのドライブデートでは寝ない方がいいですよ。

このため初めてのドライブデートは半日で終わるくらいの近場でのドライブデートがおすすめです。

イライラしてしまう

ドライブデートでは、彼が道を間違えてしまったり、渋滞にハマってしまったりと思わぬことが起こるもの。

この時、イライラして「なんで道間違えるの?」「渋滞で嫌だな・・・」など文句を言ったりしないようにしてください。

彼だってわざと間違えた訳ではないですし、渋滞もしょうがないですよね。

助手席にいても運転している彼のことを考えることができたらイライラしないと思いますよ。

まとめ

ドライブデートは二人の仲を深めることができると言っても、ずっと二人きりでいることは疲れることもありますので、初のドライブデートは半日ぐらいに抑えることがおすすめです。

また、二人でずっといることになるため会話がかみ合わなかったりしてしまったら気まずい雰囲気になってしまうことも。

ドライブデートは、二人の仲を2歩も3歩も近づけることができますが、上手く行かないと「この人とは合わないな・・・」と思われてしまうことも。

ドライブデートに行くときは、お互いの仲がある程度分かっている相手と行くことをお勧めします。

色々な景色や会話を楽しみながらリラックスして心の距離が近づくことは間違いありません。

お付合いをしていて結婚を意識しているなら二人の仲を深めるためにもドライブデートに出かけてみてはいかがですか?

「こんな一面があるんだ!」「とても気遣いのできる女性だな!」「○○さんと一緒にいると楽しいな!」などあなたの魅力を彼に伝えられるように準備しておきましょう。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました