失敗しない初めてのドライブデートの基本! 【男性編】

交際

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

交際が始まりランチデートやお食事デートも行っているし、そろそろドライブデートにも行きたいな。

でも、ドライブデートっていつごろ誘えばいいのか?

良くわからない人もいらっしゃると思います。

今回は、交際が始まってから何回目のデートでドライブに誘えばいいのか?

はじめてのドライブデートをどうすれば成功させられるか?

はじめてのドライブデートについてお話させていただきます。

ドライブデートに誘うタイミング

ドライブデートは、男性からすると好きな女性と二人きりで一緒にいられるため

楽しみでしかないかもしれませんが、女性からすると長時間密室で男性と二人きりになりますので

よほど仲の良い男性とでなければドライブデートをしたいと思わないでしょう。

なのでドライブデートに誘うのであれば早くても一般的なデートを3回~5回ぐらい重ねて

お互いの仲も慣れてきていることを前提に誘ってください。

初デートやまだ慣れていないのにドライブデートに誘ってしまうと

デートを断られてそのまま終わってしまう可能性もありますので注意が必要です。

また、初めてのドライブデートはお互いに気をつかう部分もあるため

はりきって丸一日ドライブデートをするのではなく「半日ドライブデート」がおすすめです。

デートの内容としても、片道1時間~2時間ぐらいのデートスポットでランチをとって

少しお散歩して帰る程度が適切です。

短いくらいで、また会いたいと思ってもらえるぐらいがちょうどいいと思いますよ。

車を徹底的にキレイにする(車内も車外もキレイにする)

ドライブデートに行くときは必ず車を徹底的にキレイにしてから望んでください!

お相手の女性は、車の外だけでなく車内までくまなくチェックしていますからね

特に初ドライブデートやつきあい始めの頃ドライブデートの時は要注意です!

車外や社内を掃除するだけではなく「臭い」にも気を付けてください。

とくにタバコを吸っている方はあなたが思う何倍もタバコを吸わない人はタバコの臭いに敏感です。

臭いが取れない方は、ファブリーズをして室内の換気を十分して下さい。

以下の点についても注意してくださいね。

・謎のペットボトルは落ちていないか?

・足元などにティッシュが落ちていないか?

・窓ガラスは曇っていないか?

・タバコを吸う人は灰皿もしっかり掃除してください

・高速の領収書などが散らかっていないか?

などなど社内にゴミなども落ちていないようにしてください。

丁寧な運転を心がける

運転をすると豹変してしまう男性がいらっしゃいます。

でも、豹変しなくても女性は男性の運転をしっかりと見ていますから、以下の点についても注意してください。

車間距離が短い

あなたは普通だと思っている車間距離も女性から見ると「近い」と感じる方がいらっしゃいます。

そんな時は、あなたの基準ではなく女性の基準で「長い車間距離」をとって下さい。

そうでないと「この人とは合わない!」と思われてしまいますからね。

ブレーキが強い

運転していると気が付かないのですが、ブレーキが強めの方がいらっしゃいます。

強めのブレーキだと女性もブレーキのたびに力を入れなくてなならないですし

車酔いしてしまいせっかっくのデートが最悪になってしまいます。

ぜひ、ブレーキのたびに女性が力をいれてたり体が前後に動いているようなら

ブレーキが強いかもしれませんので緩めてあげてください。

急のつく運転はしない

その他にも曲がる時に減速をしない、急ハンドルを切る、運転が荒いなど車の運転については

注意事項が多くなりますが相手の女性が快適で楽しくドライブできるように心がけてください。

男性よりも女性の方が「怖い」と感じることがとても多いです。

女性がドライブデートに求めているものは、ドライブのテクニックやスピードではありません。

女性は安全・安心で快適なドライブデートをしたいだけです。

あくまでも女性優先でドライブデートを楽しんでください。

気遣いを忘れない

ドライブデートは、どうしても運転手のあなたにイニシアチブがあります。

初ドライブデートでは女性もなかなか言いたいことが言えないと思いますので

女性のためにたくさん気遣いをしてください。

「寒くない?暑くない?」

女性の方が冷え性の方が多かったりします。温度は女性優先にしてください。

「おトイレは大丈夫?」「サービスエリアに寄ろうか?」

おトイレは女性が言い出しにくいワードです。男性から声をかけるようにしてください。

「疲れてない?」「休憩しようか?」

女性の方が男性より疲れやすい傾向にあります。積極的に声をかけてください。

「飲み物を用意しておく」

ドライブデートの待ち合わせ場所に行く前にお茶などのペットボトルを用意しておくことをお勧めします。

「ひざ掛けやブランケットなどを用意しておく」

女性がスカートを履いている時や少し寒くなって来た時に活躍します。

1,000円ぐらいのものでかまいませんので車にのせてあると便利です。

「音楽を用意しておく」

長時間車の中で二人きりになりますので、無音やラジオのみでは女性も飽きてしまいます。

はやりのJポップなどで一般的に人気のある音楽でかまいませんので、

女性も知っているような音楽をご用意することがおすすめです。

この時、あなたの趣味や個性は必要ありませんから気を付けてくださいね(笑)

あくまで女性目線です!

「ウェットティッシュを用意する」

ティッシュを用意している方は多いと思いますが

ウェットティッシュを用意している男性は少ないと思います。

車内では、飲んだり食べたりもしますのでこの時にウェットティシュがあるととっても便利です。

女性からの評価も上がると思いますよ。

「女性が寝てしまったらそっとしておく・・・」

もし途中で女性が寝てしまってもそっとしておいてあげてください。

二人きりの密室で寝るということは、あなたに気を許している証拠です!

音楽のボリュームを下げてゆっくり寝かせてあげてくださいね。

行く先を伝える

初めてのドライブデートに行くときは

しっかりとしたデートプランを考えてあらかじめ女性にどこに行くか伝えてください。

サプライズで行き先を直前まで言わない方もいらっしゃいますが

これってただの自己満足でしかありません!

女性からしたらただただ不安でしかありませんのであくまでも女性の立場に立って考えてください。

女性は男性が思うよりもいろいろと考えたり準備したりすることが多いことを覚えておいてください。

例えば、都会の夜景ドライブデートならスカートでヒールの高い靴を履いて行こうかな・・・

山や海などの自然な中へのドライブデートならジーンズにスニーカーで行こうかな・・・

バッグはなにを持って行こうかな・・・

帽子や小物など何を用意した方がいいかな・・・など

事前に準備することが多いことを忘れないでください。

あなたが仲の良い男性だとしても二人きりで車でどこに連れていかれるのか分からないってことは

女性にって少なくともストレスになっています。

このためドライブデートの計画が決まったらすぐに女性に教えてあげることで好感度も上がります。

男性には、分からないと思いますが

女性はデートに行くまでの時間も妄想して楽しむことができるんです。

つねにジェントルマンであれ

ドライブデートは、密室の上に運転は男性がしているため何かあった時に

女性は立場が弱くなってしまいます。

このため少なからず女性は、初めてのドライブデートの時に不安を持っています。

男性が有利な状況で「下心」や「やましい心」を出してしまっては一貫の終わりです!

女性に下心を感じさせるだけであなたの信用は落ちていきます・・・

男性のみなさんは、初ドライブデートの時は絶対に紳士的に振舞ってください!

そうでないともう次のデートはありません・・・

まとめ

あなたからドライブデートに誘われてOKをしてくれる女性は、

あなたと二人きりになってもいいな!って思っています。

このため初めてのドライブデートであなたの評価がさらに上がるか⤴

残念ながら評価が下がってしまう⤵かは

あなたのデートの振舞い方にかかっています。

ご説明したようにドライブデートは、車で出発する時から始まるのではありません。

ドライブデートを約束した時から始まっています!

女性目線に立って、女性に喜んでもらえるように準備をしてください。

はじめてのドライブデートであなたと彼女の仲がより深まることを願っています。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

お問い合わせは、メールにてお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました