婚活で圧倒的にモテない自己中な男性の特徴!自分勝手な性格を直すには?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしている人の中で、自己中な人は相手に合わせることができなかったり、自分勝手にしてしまうため、いい人に出会ってもなかなか上手くいくことがありません。

ハイスペックな男性でも自己中な人は、始めは好意を持ってもらえるのですが、途中からだんだん疎遠になってしまう人が多いです。

今回は、婚活でモテない自己中な男性の特徴と直し方についてご紹介します。

また、自己中診断も掲載いたしますので、当てはまるかどうかやってみてください。

プライドが高い

自己中の人はプライドも高く、少しでも人に負けるのを嫌い、自分が上でないと気が済まない人になります。

そして相手が好意を持った女性でも弱みを見せようとしないため、女性と打ち解けることが難しくなってしまいます。

お見合や交際の場面でも「自分は常にカッコよくありたい」「傷つきたくない」などの理由から、自分を正当化してしまう傾向にあります。

自己開示ができない人は、女性からも自己開示をしてもらえないため、深い仲になれず終わってしまいます。

自分本位で相手に合わせられない

常に自分の思い通りにしたいと思っているため、自己中の人は相手に合わせることができません。

婚活のお見合や交際でも「自分の都合のいい日時にお見合いしたい」「デートは自分の行きたいところに行く」「デートの時に女性を迎えに行くことをめんどくさいと思う」など相手のことを考えて相手に合わせることができない人が多いです。

常に自分のペースで相手に合わせることができないため、思い通りにならないとすぐに不機嫌になったりイライラしてしまいます。

こうなってしまうと、当然、女性からも嫌われてしまって、婚活も上手くいかなくなってしまいます。

自己愛が強く自分が大好き

自己中の人は、自分への愛情も強く自分が大好きな傾向にあります。

40代50代以上のおじさんでも、なぜか「自分はカッコイイ!」「自分は女性からモテる!」と思っている人が多く、謎の自信を持っている人が多いです。

自分のことが大好きなため、人から否定をされると機嫌が悪くなったり、逆上したりする人もいます。

このため自分ファーストで女性からの意見を受入れることもできないため、女性と親しい関係になることが難しくなってしまいます。

人の話を聞かない

自己中な人は、自分以外の人を見下して見ている人が多く、他人の意見を受入れることが無いため、基本的に人の話を聞き入れることがありません。

表面上は、女性の話を聞いているのですが、女性の意見をそのまま受入れることができないため、自分の意見を変えることができない男性になります。

遅刻やドタキャンが多い

基本的に自己中な人は、相手に合わせることができなく自分を優先してしまいます。

このため自己中な人は、自分の時間は大切にするけど、相手の時間は大切にしないため、時間についてもルーズで「女性を待たせたらまずいな」と考えることもなく、デートに遅刻したりドタキャンしたりしてしまいます。

実際にお見合に遅刻することが多い男性は、婚活にも苦戦する傾向にあります。

自分に甘い

自己中な人は、基本的に自分が大好きなため自分に甘い傾向にあります。

忍耐力や我慢することが苦手で、自分に不都合なことがあると、すぐにやけをおこしたり、投げ出してしまう傾向にあります。

自分に甘く責任感が無いため、投げ出したり逃げ出したりして、自分が責任を負わないようにしてしまいます。

婚活でよく目にするのは、問題を投げ出さないまでも、真剣交際に入っても具体的な結婚の話を避ける男性、成婚直前になっても結婚後の二人の将来について話をしない男性など、直前になると勇気を持てない男性もいます。

こうなっしまうと恋愛や結婚では、問題がいくつも発生するため二人で問題解決ができない男性になってしまい、結果的に頼りにならない男と見られてしまいます。

実は小心者

自己中な男性は、他人から自分の弱みや苦手な部分を指摘されるとすぐに機嫌が悪くなります。

プライドが高く自分は周りよりも優れていると思っているため、自分の弱みを指摘されると怒りの感情をあらわに対抗してきます。

負けず嫌いな所もあるため、自分の弱みを隠すために虚勢を張っているためです。

このため弱みや苦手な部分を指摘されると、プライドを傷つけられたと感じて怒りをあらわにするのです。

これでは、結婚をしても素直にパートナーとすごすことができないため、結婚生活が苦痛になってしまうでしょう。

すぐにできる自己中診断5選

あなたが自己中かそうでないか、簡単に見分けられる自己中診断をご紹介しますので、やってみてください。

該当する項目が多ければ多いほど、自己中度合いが高くなります。

人に興味や関心がない

自己中な人は、自分にしか関心がないため婚活をしている女性にも興味や関心がなかなか持てません。

お見合や交際をしていて「いいな!」って思っても、自分の理想通りの女性でなければ興味が持てない傾向にあります。

このため、女性に興味がありそうに見えても、実は、そのままの女性に興味があるのではなく、自分の理想の女性像かどうか?に興味を持っている場合が多いです。

相手に頼るよりも自分でやってしまう

相手の女性に頼るためには「何をどうして欲しい」としっかり伝える必要があり、分からない点は質問してもらうようにしなければなりません。

自己中な人は、この過程が面倒くさく感じてしまうため相手の女性に頼ることができません。

感情をコントロールできない

自己中な男性は、自分が中心だと思っているため自分の思い通りにいかないと、感情を爆発させてしまいます。

相手から「どう思われるか?」と相手のことを考えることができないため、結果的に感情に振り回されてしまいます。

人に厳しく、自分に甘い

自己中の人は、自分が大好きなため自分と他人に対する態度や考え方に大きな開きがあります。

他人に対しては、厳しく小さなミスも許さないのに、自分がミスした場合にはミスを隠そうとしたり、仕方がないよねと簡単に終わらせようとします。

「人には厳しいのに自分には甘い」というように他人に対する態度と自分に対する態度が違う人は自己中な人が多いです。

1人で行動するのが好き

自己中な人は、自分中心に考えたいと思っているため、他人の意見に従ったり、行動を人に合わせることが苦手になります。

このため1人で行動した方が気楽なため、必然的に1人でいることが好きになってしまいます。

他人に合わせたり、他人の意見に従ったりすることが、苦手な人は自己中である可能性が高くなります。

自己中の直し方3選

それでは自己中を直すためにはどうしたらいいでしょうか?

少しづつでも自分が変われるように実践してみてください。

相手に興味をもつ

自己中な人は、どうしても自分にしか興味がないため、まずは相手に興味を持つことから始めましょう。

始めは、意識をして「相手はどういう人だろう?」「何が好きかな?」など、しっかりと意識しながら相手に興味を持つようにしてください。

そして相手を知ることで、さらに相手に興味を持つことができるようになります。

なんとなく興味を持とうと思っても、すぐに変えることはできないため、まずはしっかりと頭で意識して「相手の女性はどういう人だろう?」と考えることで、興味が持てるようになります。

謙虚になる

自己中を直すためには、相手を知ることが大切と前述しましたが、どうしたら相手を知ることができるのでしょうか?

それでは「謙虚」になって、ありのままの相手の話を聞いたり、受入れたりすることが必要になります。

自己中な人は、相手の話をさえぎって自分の話をしてしまう一面もあるため、しっかりと相手の話を最後まで聞くことを心がけて、そうすることで相手が何を言いたいのか?が分かるようになります。

また、相手が話したことをそのまま「○○さんはそう思うんだね」と、そのままを受入れるようにしてください。

そうはいっても「そんなはずはない」とか「これってこうでしょ」のように、自分の考えを優先しようとすると思いますが、一字一句そのまま受け取るようにすると、その人の考え方が見えてくるようになります。

相手の立場に立って考える

自己中な人は、相手の気持ちを考えずに自分の考えを押し付けてしまう傾向にあります。

このため相手の立場に立って考えるように意識してみましょう。

具体的には「自分がされたら嫌なことは相手にもしない」「相手はどうしたら嬉しいか?考える」など一旦考えてから、行動するようにするといいでしょう。

何回も繰り返すことで、いちいち考えなくても相手の立場に立って考えることができるようになります。

まとめ

もし、自分が自己中かもしれないと思ってしまったら、ぜひこのブログを参考にしていただき改善していただきたいと思います。

誰でも自己中なところはあると思いますが、結婚や恋愛をするためには相手がいることなので、自分の事ばかり考えていては何も始まりません。

もし、婚活や恋愛が上手くいかないなと思っている男性がいたら、自己中診断をしていただき自己中かもと思ったら、すぐに直すように実践していただければ大丈夫です。

ただ、いきなり実践したからすぐに直るというものではありませんので、日常生活の中ら実践するようにしてください。

回数を重ねることで少しづつですが、あなた自身も変わってきますので、相手から選ばれる確立も上がってくるでしょう。

そして幸せなパートナーを見つけるようにしてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

結婚に向かない人の特徴と対策!人間関係が苦手な人が結婚するためには!
結婚相談所で婚活が上手くいかない、なかなかいい人に出会えないとお悩みの方必見です!結婚に向いていない人は、良好な人間関係を作るのが苦手な人が多いです。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント