40代50代60代でも結婚できる人の特徴と性格!できない人は自分に原因があるかも?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40歳以上の大人のための結婚相談所で婚活サポーターをしていると、40歳以上でも結婚して幸せになる人と、結婚できなくなくて苦戦してしまう人がいます。

どうしていくつになっても結婚できる人とできない人の差はどこにあるのでしょうか?

今回は、40歳以上でも幸せな結婚ができる人の特徴をご紹介いたしますので、今婚活が上手くいっていない人は、参考にして実践していただきたいと思います。

人間関係にストレスを感じない

恋愛でも結婚生活でも人間関係は友達関係の延長になります。

友達関係は、バイバイすれば終わりますが恋愛やましてや結婚となるとずっと一緒に生活することになりますので、常に人間関係がつづくこととなります。

このため人間関係を作ることが苦手な人は、恋愛や結婚をすることが難しくなってしまいます。

でも、安心してください。

基本的には友達関係の延長になりますので、友達との関係性を築くことができる人なら恋愛もできますし結婚することもできるでしょう。

詳しく説明すると、友達とはバイバイしてしまえば一旦関係性が切れるため、一人の時間を作ることが可能です。

友達関係と恋愛関係の違いは「一緒にいる時間が長くなる」ことと「付き合う密度が濃くなる」のこの2点になります。

それぞれを詳しく説明します。

一緒にいる時間が長くなるとは

恋愛になると、彼や彼女から突然「今何してる?」とか「何食べたの?」みたいに連絡が来たりしますよね!

しかも「今日は夕焼けがきれいだったね」なんて夕日の写真が突然送られて来たりします。

当然、スルーすることもできないため、自分の時間を使って返信することになります。

最近の若い人なんかは、寝落ちするまで電話を繋いで会話をしていたりと、ずっとつながっている時間が長くなってしまいます。

このため一人の時間を取ることが難しくなってしまうため、落ち着いて自分の趣味に没頭したり、自分のために時間を使うことが少なくなってしまいます。

簡単に言えば、自分のためではなく相手のために時間を使うようになるため、相手に時間を使うことにストレスを感じてしまう方は、恋愛や結婚に向いていないかもしれません。

ましてや結婚となると四六時中一緒にいるため、一人の時間なんてほとんどないですし、それこそ人と一緒にいることでストレスを感じてしまうでしょう。

付き合う密度が濃くなるとは

付き合いの密度も友達の関係よりも濃くなりますので、それこそ恋愛関係になればキスもするし肉体関係にもなりますので、友達よりも密度が濃くなります。

会話やプライベートなども隠さず話すようになりますので、友達よりも恋人同士の方がお互いの良い所も悪い所も深く知ることになります。

婚活をして上手くいかない人を見ていると、相手の少し嫌なところを見てしまうと、すぐに断ってしまう人や自分の理想と少しでも合わないと好きになれないなど、相手を深く知る前に終わってしまう人が多いです。

結婚している人の多くは、気にしなかったりスルーする力が強いです。

言い方を変えると、短所を長所で補うことができたり、短所を気にしないようにできる人が、恋人もできるし結婚もできる人になります。

例えば、短所を長所で補える人は「ちょっとイラっときても、いつも優しくしてくれるから、まぁ~いっか!」と思えたり「何か気になることがあっても、そういうこともあるよね!」と気にしないでいられる人になります。

気にしない人やスルーできる人は、ストライクゾーンが広い、器がでかいと言ってもいいでしょう。

人間関係が苦手な人は

このように言ってしまうと人間関係が苦手な人やスルーするのが難しい人は「結婚できないじゃん」ってなってしまいますが、先ほどもお伝えした通り、恋愛も結婚も友達関係の延長になるため、極端に言えば友達とずっと一緒にいることにストレスを感じないようになれば、恋愛も結婚も簡単にできるようになります。

もちろん一瞬で変わることはできませんが、良好な友達関係を続けるだけで、恋愛が上手くいったり、結婚できるようになるのですから、極端に言えば友達がいる人なら誰でも恋愛や結婚ができると言うことになります。

では?どうしたら良好な人間関係をつづければいいのでしょうか?

答えは簡単です!

友達関係を深くする

友達や会社の同僚と今までの関係よりも、深い関係をつづければいいのです!

例えば、月に一回程度、会う友達がいれば月に2・3回会うようにしたり、今まで会社の同僚とランチに行かなかったけど「たまには飯でも食いに行かない?」と誘ってみて、上手くいけば週に2・3回ランチを食べるようになるだけで、お互いの関係性が深まるでしょう。

もちろん友達や同僚は、同性でいいので異性で無くてもかまいません。

そうすると「今晩飲みに行こうぜ」とか「帰りに飯食っていこうぜ」のように自然と付き合いも深くなるでしょう。

このような関係を、プライベートでも友達と続けて、会社では同僚と定期的に飲みに行くなど、続けるだけで良好な人間関係を作ることができるようになります。

そうすることで相手の良い所も悪い所も見えるようになって、でもその関係性をどうしたら心地よく続けることができるか?など考えるようになることで、深くて良好な人間関係が作れるようになります。

そして「意外にもこいついいやつだな!」とか「こんなやつだったんだ・・・」など感じ取れるようになります。

しかも相手のことを知るのと同時に、自分のことも相手が知ることとなりますので、男同士なら「おまえ自分勝手すぎるぞ」とか「人のことも考えろよ」のようにズバッと指摘してもらえるため、しかも同性の友達ならあまり嫌味にも聞こえないため素直に受け止めることもできるでしょう。

そうすることで楽しみながら友達や同僚とも仲良くなれるのですから一石二鳥ですよね。

この関係がバイバイしてもつづいて、関係性が濃密になったものが恋人関係で、その関係性が入籍して一緒に住むことが結婚になります。

かなり乱暴なまとめ方になってしまいましたが、結婚の場合、家族同士の関係性や将来の事、子供の事などいろいろありますので、簡単ではないですが、基本的な二人の関係性だけみれば恋愛関係の延長線上にあると言っていいでしょう。

まとめ

このように分けて考えるだけで、いま婚活に苦戦している人のポイントが見えるようになりますので、自分で自分を見つめ直して見てください。

そうすることで、実は婚活が上手くいかなかったのは、相手が悪いのではなく、環境が悪いのでもなく、自分自身に原因があったりします。

この時に、どうしても「人間関係が苦手だな」とか「相手に合わせるのが難しい」など感じる人は、友達関係作りから始めると意外と恋愛も上手くいくようになります。

この時、それじゃ~友達と上手く関係性が作れるようになってから恋愛しよう結婚しよう

と思わないでください。

必ず恋愛や婚活も並行して進めるようにしてください。

そうすることで友達関係で学んだことがすぐに恋愛や婚活で活かすことができるのです。

例えば、友達から「お前、人のことも考えろよ」言われたら、恋愛でも「彼女のことを考えていないかな?」と振り返って応用できるからです。

また、友達や同僚に恋愛や婚活相談をすることで、友達の失敗談や成功事例を聞くことができたり、あなたが落ち込んだ時でも勇気づけてくれるでしょう。

そうして友達や同僚の温かみを知ることも、次の恋愛に役立てて彼女が落ち込んでいたら同じように勇気づけてあげることもできます。

こうして人間関係を作るためのスキルや技術、経験が積み重なって恋愛も婚活も上手く行くようになります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代の婚活!年齢が上がると結婚が難しくなる理由を解説します!
年齢が上がると婚活に苦戦したり、結婚が難しくなってきます。ここでは、年齢が上がると結婚が難しくなる理由を解説いたしますので、反面教師として参考にしてください。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント