ここだけの話!誰でもいいから結婚したい人の心理!デメリットも解説!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

年齢を重ねるたびに周りの人が結婚して付き合ってくれる友達が減った・・・

コロナ禍で一人で自宅にいる時間が増えて寂しさを感じるようになった・・・

など理由はさまざまですが「誰でもいいから結婚したい!」という気持ちになった人も少なくないでしょう。

でも、少し立ち止まって考えてください!

誰でもいいから結婚したいと思った時は、自分の気持ちを整理してみることが大切になります。

それでも本当に誰でもいいから結婚したいのか?その結婚で幸せになれるのか?よく考えてみましょう。

今回は、誰でもいいから結婚したいと思う心理と、誰でもいい人を選んだ時のデメリットを解説します。

誰でもいいから結婚したいと思う理由

誰でもいいから結婚したいと思う人の理由はどのようなものなのでしょうか?

具体的にご紹介してまいります。

一生一人は寂しすぎる

今はいいけど一生一人で暮らすのは寂しいし、不安もあってとにかく結婚したいと思うこともあるでしょう。

友達や会社の同僚も結婚して、遊ぶ友達も減ってしまい家に一人でいることが増えて、つながりのある人がいない状態に寂しさと不安を感じる方も多いです。

周りの人が結婚していく

身近な人がどんどん結婚していくと、自分だけ取り残されたような気持ちになることもあるのではないでしょうか。

「周りは結婚してるのに、どうして私は結婚できないの」「自分は他の人よりも劣っているのだろうか」など悩んでしまうこともあるかもしれません。

自分も結婚したい気持ちはあるけど、いい人に出会えない、職場のひとも既婚者が多くて居心地が悪くなってしまうことも。

周りからのプレッシャー

家族や親族から「いつ結婚するの?」「早く孫の顔がみたいわ」などのように言われてうんざりしてしまうこともあるでしょう。

また、職場でも結婚適齢期になれば、結婚に関する質問も増えてプレッシャーに感じてしまうことも。

このような状態から抜け出すために、誰でもいいから結婚したいと思うこともあるでしょう。

誰でもいいから結婚するデメリット

誰でもいいから結婚したいという気持ちも分かりますが、誰でもいいから結婚したいと言ってる人は、意外に結婚に苦戦してしまいます。

ここでは、誰でもいいと言ってしまうデメリットについてお伝えします。

相手に対して魅力を感じない

誰でもいいといってしまうと相手を選ばずに恋愛することになるので、相手に対して魅力を感じることができずに結婚まで進めなくなってしまうことも少なくないです。

実際に頭では「誰でもいい」と思っていても、感情や気持ちは誰でも良くない場合がほとんどです。

特に女性にとっては「生理的に無理」「友達ならいいけど恋人にはちょっと」となってしまう人も多いので、誰でもいいということは言うほど簡単ではないでしょう。

実は誰でも良くない

誰でもいいと言ってしまう人は、実は誰でもいいのではなく、自分でも誰がいいか?分からなくなってしまっている人が多いため、結果として結婚相手に苦戦してしまいます。

しかも誰でもいいと言っても、好みや相性もあるため本気で「誰でもいい!」と思っているひとはいないでしょう。

心が満たされない

誰でもいいから結婚してしまっては「この人と結婚したい!」という気持ちがないため、なんとなく心が満たされなかったり、幸せを感じられないかもしれません。

自分が納得した相手だからこそ、結婚後もさまざまな出来事も二人で乗り越えていけるのではないでしょうか。

相手のことを考えていない

誰でもいいから結婚したいということは、実は、相手のことはどうでもいいので自分の都合を優先して結婚することになります。

このため相手の気持ちに配慮したり、相手を思いやる気持ちがないため、結果として相手からフラれてしまい結婚どころか恋愛も長続きしないでしょう。

相手の立場に立って考えれば分かりやすいのですが、もしあなたが結婚して「どうして私と結婚してくれたの?」と聞いたところ「誰でも良かった」と言われてもまったく嬉しくないですよね。

「誰でもいい」と言いうと相手に多くを求めていない謙虚なように見えますが、実は、自分の事しか考えていない人になってしまいます。

まとめ

誰でもいいから結婚したいと思っている人は、結論として幸せな結婚をすることは難しいでしょう。

このため、もし「誰でもいいから結婚したい」と思った時には、気持ちがあせってしまって冷静になっていないと思いますので、一度、立ち止まって真剣に考えることをおススメします。

もし、将来、一人ぼっちになって寂しい生活を送りたくないなら、結婚することも一つの方法になりますが、どのような相手と結婚したいのか?結婚生活はどうしたいのか?しっかりと結婚について考えてから婚活してください。

誰でもいいと思って婚活しても、結局、上手くいかなくて苦戦してしまい今以上に悩んでしまうでしょう。

また、周りが結婚していく、プレッシャーがキツイから誰でもいいから結婚しようと思う場合、結婚を逃げ道にしているだけで、ホントの原因は違うところにあるように思います。

これを解決するためには、親や親せきにしっかりと「今は結婚する気が無い」ことを伝える、周りの人から言われても自分の人生を楽しんで気にしないようにする方が、はるかに簡単で楽しくすごすことができるでしょう。

あなたも結婚を逃げ道にするような人と結婚したいと思いませんよね。

幸せな結婚をするために婚活することも素晴らしいと思いますし、原因をしっかりと見極めて別の方法で解決することも素晴らしいと思います。

どちらにしても、自分が何を求めているのか本当の原因を理解することが重要になります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代以上のまちがった婚活!条件が高すぎる人は結婚が難しい理由
40代以上の大人の婚活が長引いてしまう人の特徴の一つに、相手に求める条件が高すぎる、条件が多すぎるという特徴があります。今回は、条件が高すぎる人の特徴と対策についてお伝えします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント