デートで会話が続かない!沈黙になる原因と会話を楽しくする秘訣を公開!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

お見合やデートで「沈黙してしまった」「会話のネタが無い」「会話が盛り上がらない」など悩みを抱えている男性も多いのではないでしょうか。

最近では、特に女性に緊張しすぎてガチガチになっているわけでも無いのに会話が弾まない。

趣味が異なっているため会話のネタが無いなど、女性に慣れている人でも沈黙で悩んでいる人もいます。

「話がかみ合わない」「沈黙がつづいてしまう」など、お見合やデートのお断り理由で多いのも会話になります。

それだけ会話は重要であり、このまま交際に進めるか?ポイントを左右することとなります。

今回のブログは、お見合やデートの時に話題に困らない会話の方法と原因についてご紹介します。

「こんな人におススメ!」

・会話が沈黙してしまう

・何を話せばいいか分からない

・相手のことをもっと知りたい

デートで沈黙になる原因

お見合やデートで会話が続かない、沈黙になってしまう原因は、テクニックや用意した会話のネタ意外にも原因があります。

もしかしたら間違った会話の考え方をしているかもしれません。

自分にしか興味が無い

お見合やデートで話すことが無くなってしまう原因の一つに「自分にしか興味が無い」人がいます。

女性のことを考えずに自分の事しか考えていないため、会話が止まってしまったりしてしまいます。

自分にしか興味のない人は「会話のネタが無い」「共通の話題が無い」「趣味が合わない」と言いがちになります。

また、自分にしか興味のない人は、デートの時も自分の話ばかりしてしまいます。

自分では「女性の話を聞こう」と思っているのですが、無意識に自分の話ばかりしてしまいます。

だから「話のネタが無い」「趣味が合わない」と言ってしまうのです。

会話を盛り上げるためには、相手の話をしっかり聞かなければなりません。

このため、お見合やデートの時に自分の話ばかりしていては、相手の女性は「ぜんぜん楽しくない」と思っています。

自分をカッコよく見せようとしている

誰でもお見合やデートでは、自分を気に入ってもらおう、カッコよく見せようとすることは、とてもいいことなのですが必要以上に自分を良く見せようとしてしまうと、女性をおいてけぼりにしてしまいます。

自分を良く見せようとする男性の口癖は「自分を知ってもらいたい」「自分を分かってもらいたい」になります。

この気持ちも分かりますが、まずは自分を知ってもらう前に女性のことを知るようにしましょう。

女性を知るためには、女性の話をたくさん聞く以外にありません。

自分をカッコよく見せようとする男性は、知らず知らずのうちに自分の自慢話や武勇伝ばかり話してしまいます。

自分のことを知ってもらいたい!という気持ちで話していると思いますが、これは自分に対する言い訳で、本当は「自分の話をしたい」「カッコいいと思われたい」「話をして気持ちよくなりたい」だけになります。

このように間違った思い込みをしてしまうと「女性に分かってもらいたいだけなのに」と思っているのだけど、女性はうんざりしてお断りになってしまいます。

このような男性は、思い込みが強いため自分が話を始めたら時間を計るようにしてください。

時間を計って、30秒以上話していたら「要注意なので、話をやめるようにしてください」、1分以上話していたら「しゃべりすぎ!なので、すぐに女性に話題を振る」と肝に銘じて話をするようにしてください。

女性に興味が無い

目の前の女性に興味が無かったら会話が盛り上がるはずもありません。

「そんなことない!女性にも興味がある!」という男性でも、実は、会話の中で「次は何を話そうかな?」と考えてしまい、女性の話が上の空になっている方が多いです。

特に「話題が無い」と思っている男性は、女性と話をしていても次の話題を考えています。

多くの人が会話をしている時に「次は何を話そうかな?」と考えているため、あなたが全力で女性の話を聞くだけで、希少価値が上がり好意を持ってもらえるでしょう。

デートの会話で困らないために

それでは、お見合やデートの時に話すことが無い!ということにならないためにはどうしたらいいか?についてご紹介します。

女性に興味を持つ

そもそもお見合やデートをしている女性に興味を持たなければ、会話が楽しく盛り上がることもありません。

まずは、目の前の女性に興味を持つことが重要になります。

そうすることで、自然と女性に対して質問をすることができるようになります。

例えば「休日のすごし方」を取っても、プロフィールを読んでただ質問するよりも、笑顔が素敵な女性だな!など興味をもっていれば「休みの日は何をしているんだろう?」「趣味は何かな?」など、気持ちのこもった質問もできますし、あなたのリアクションも自然と大きくなり、あなたの気持ちも女性に届くようになります。

コミュニケーションで大切なことは、いくらあなたが相手の女性に興味を持っていても、興味を持っていることが相手に伝わらなければ、なにも始まらないことです。

質問を深堀する

どうしても会話に困ってしまうと話題を広げてしまいがちですが、話題を広げようとしてしまうと必ずネタ切れになってしまいます。

話題を広げてしまうとどうしても話が浅くなってしまうため、次から次へと新しい話題を振ることになりますので、話題が尽きてネタ切れになってしまいます。

そうならないように女性の話を聞いて、その話題を深堀するようしてください。

この時に大切なのが、前項でもお伝えした「女性に興味を持つ」ことになります。

話題を深堀する場合も、目の前の女性に興味が無ければ「もっと知りたい」と思えないため、深堀することも出来なくなってしまいます。

例えば、女性の趣味が「フラメンコダンス」だとします。

これってお見合いの時に女性から「趣味は、フラメンコダンス」ですって言われたら「何を話せばいいか分からない?」と思ってゾッとする男性も多いでしょう。

このように感じる方は「自分が話をしたい!」と思っているから、何を話していいか分からずに困ってしまうのです。

女性に興味を持って「全力で話を聞きたい」「あなたを知りたい」と思っている男性は、次から次へと女性に聞きたいことがあふれてきて話題に困ることはありません。

具体的には

「フラメンコを良く知らないのですが、どんな感じなのですか?」

「いつからフラメンコを始めたのですが?」

「どうして?フラメンコに興味を持ったのですか?」

「週にどれくらいのペースでやっているのですか?」

「競技会に出たりするのですか?」

「フラメンコダンサーで好きな人はいるんですか?」

このように女性に興味を持つことで、自分がフラメンコについて知らなくても、次々に話題が出てきます。

もちろん話を続ける中で、女性の話の中にもっと深堀できる話題が隠れていますので、無限に会話を続けることができます。

この時、女性も自分の好きなことを話しているので、返事が素っ気なくなったり、話がつづかないということも無くなります。

このように女性に興味を持って、全力で話を聞くだけであっという間に1時間や2時間はすぎてしまいます。

自分をさらけ出す

会話が弾まない男性の特徴の一つに、自分をさらけ出すことをしない男性が多いです。

自分を「良く見せたい」「カッコよく見せたい」など、本当の自分を隠してしまい女性との間に壁を作ってしまいます。

これでは、女性もあなたの懐に入ることもできないですし、ダメな自分を知られたくないために無意識に女性を遠ざけてしまっています。

あなた自身が自分自身をさらけ出すことで、女性も警戒心が解けて本音で話ができるようになります。

お笑い芸人が女優や女性タレントなどから人気があるのも、恥ずかしいこともダメなところもさらけ出して、相手から分かりやすいから女性も警戒せずに、そのままの自分でいられるからになります。

そして自分からさらけ出さなければ、女性が心を開いてくれることはありません。

中には「恥ずかしい思いをしたくない」「ダメな自分を見せたくない」という気持ちから、自分からさらけ出すことができない男性もいると思いますが、女性から心を開いてくれることは絶対にありません。

なぜなら男性が女性のことを好きになっても、女性は男性のことを何とも思っていないからです。

基本的に、男性よりも女性の方が人を好きになるまで時間がかかります。

そもそも自分をさらけ出してくれない男性は、どういう男性か分からないため、女性がその男性を好きになってくれることはないでしょう。

このためこの女性とお近づきになりたい!と思ったら、勇気をもって自分をさらけ出すようにしてください。

彼女との会話を心から楽しむ

「次は何を話そうか?」と考えながら会話をしていても、あなた自身も楽しく会話ができないでしょう。

あなたが楽しくしていなければ、彼女も会話を楽しめなくなってしまいます。

一緒にデートをしていて一方が楽しくて、もう一方が楽しくなかったら、二人とも楽しくなくなってしまいますよね。

このため彼女に対しても「笑顔」であなたが楽しそうにしていなければ、彼女もあなたとのデートを楽しむことができません。

このためお伝えした3選を実践して、会話を考えすぎないようにして、彼女との時間を楽しむようにしてください。

そうすることで、彼女もあなたと一緒にいる時間を楽しく感じてくれるでしょう。

まとめ

今回は、お見合やデートの時に会話が途切れてしまって沈黙にならないための心理についてご紹介しました。

女性を「褒める」「リアクションを大きくする」「相づちを入れる」など会話のテクニックについては、多くの情報が出ておりますが、意外にも会話でつまづかないための深層心理については、情報が少なかったのでご紹介いたしました。

もし、テクニックを駆使しても沈黙やネタ切れになってしまう人は、あなた自身の心の中に原因があるかもしれません。

ぜひ、このブログを参考にしていただき、楽しい婚活をするようにしてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代の婚活!結局モテる男は話し方が違う!女性が楽しい会話術
ファッションや年収が高い、勤務先がいいなど婚活をしていてモテる要素はたくさんありますが、結局モテる男性って会話が上手いんです!特に40代50代になってくると自分の話ばかりしてしまう男性が多いです。会話が上手い男性の特徴は「女性の話を全身全霊で聞く男」です。
お見合いで沈黙になる!趣味が合わなくて会話が続かない時の対処法!
お見合で始めって会った女性と「趣味が合わない!」とお嘆きの男性へ!お見合いで趣味が合わないから、会話が盛り上がらない、会話がかみ合わないはウソです!実は、会話が盛り上がらない理由は、趣味が合わないからではなく、もっと根本的なところに理由があったんです。趣味が合わなくても楽しく話ができて、会話が盛り上がる方法について解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント