40代50代の婚活!結局モテる男は話し方が違う!女性が楽しい会話術

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしていてモテる男性は、なんといっても会話が上手い人になります。

もし、女性との会話でお悩みでしたら、こちらのブログを参考にしていただきたいと思います。

モテる男性は、清潔感のある服装だったり、女性をエスコートできたりとモテる要素はたくさんありますが、やっぱり会話が楽しい男性が一番モテるのではないでしょうか。

今回は、モテる男性の会話についてお伝えします。

全力で女性の話を聞く

モテる会話というと、ユーモアのある話をしよう、笑わせるためにジョークを言おう、途切れなく話をしようと考えてしまいますが、このようにモテる会話を考えてしまうと、話がつまらない、この人といても面白くないと思われてしまいます。

実は、女性が楽しい会話と感じるのは「自分の話を真剣に聞いてくれる男性と一緒にいる」時に会話が楽しいと感じるのです。

おそらく女性と会話をしていて、話が盛り上がらない、女性が楽しそうじゃない、と感じる男性は間違った会話をしているかもしれません。

そのような男性は、女性を楽しませよう、喜ばせようと頑張っているのですが、自分の話ばかりしてしまっているのではないでしょうか。

人は、相手の話を基本的に聞いていないですし、あなたの会話にも興味を持っていませんので、あなたが一所懸命話をしても、話をすればするほど女性は「つまらない」と感じてしまいます。

多くの人が、相手が話している時には、次は何の話をしようかな?と考えているため、相手の話を真剣に聞いている人はほとんどいません。

そんな中で、あなたが女性の話を真剣に聞いていたら、しっかりと話を聞いてくれる貴重な男性になりますので、女性も嬉しくなって話が弾むようになり、あなたといると楽しいなって感じてもらえるのです。

このため、女性との会話を楽しくするためには、ユーモアや話のネタが必要なのではなく、しっかりと真剣に女性の話を聞ける男性になることと、女性の話の聞き役に徹する事です。

そして女性とあなたの話をする割合は「7:3」になるようにしてください。

目安としては、男性が1分以上話をしていたら長すぎますので、そんな時には「○○さんはどうですか?」と女性に話を振るようにしましょう。

もし、男性が30秒以上話をしていたら気を付けるようにしてください。

40代50代になってモテない男性の多くは、女性の話を聞かないで、自分の話ばかりしてしまう傾向にあります。

【おじさん必見!】モテるおじさんとモテないおじさんの会話の違いを徹底解説!【前編】
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活サポーターの川村ひろおです。 川村ひろお 今回は「モテない男性のNGな会話!」についてご説明します。 このポイントを押さえるだけで、緊張せずに女性と会話ができるようになりますし、女性との会話を心から楽しむ...

女性が喜ぶ会話のテクニック

ここまで女性の話をしっかりと聞くことが重要とお伝えしてきましたが、それではどのようにしたら女性の話をしっかりと聞くことができるか?お伝えします。

「相づち」「うなずき」を入れる

いくらあなたが真剣に話を聞いていたとしても、相手に話を聞いていることが伝わらなければ何も意味がありません。

話を聞いているあなたが、無表情でスマホを触っていたらどんなに真剣に話を聞いていても、相手は話を聞いてもらえているなんて思わないでしょう。

相手に話を聞いていることを伝えるためには「相づち」「うなづき」「目線」「表情」を駆使して、あいてに「話をしっかり聞いています!」ということをアピールしなければなりません。

このため話を聞くときには、笑顔でしっかりと相手とアイコンタクトをしながら、相手の話に合わせてうなずいたり「そうなんですか!」「すごいですね!」など相づちをいれながら話を聞くことです。

そして目の前の女性に興味をもって、話を聞くことに全力で集中するようにしてください。

繰り返し

心理学では「ミラーリング効果」とも言いますが、相手が言ってきた言葉をそのまま繰り返す方法になります。

ミラーリング効果は、有名な方法だと思いますので知っている人も多いと思います。

「私ってお肉が好きなんです!」と女性から聞いた際に「お肉が好きなんですね!」と相手の言ったことをそのまま繰り返すことになります。

注意していただきたいのが、この時についつい自分の意見を言ってしまう事です。

自分の意見を言ってしまう事で、その会話を盗んでしまう事になり、相手はぜんぜん楽しくなくなってしまいます。

先の会話のように「私ってお肉が大好きなんです!」と言われた時に「お肉が大好きなんですね!僕もお肉が大好きで、この間食べた○○肉がとても美味しかったんですよ!」のように相手の話を奪ってしまいせっかくの会話を台無しにしてしまいます。

前にもお伝えしたように女性に楽しんでもらうためには、聞き役に徹することが重要になります。

人の話を奪ってしまう人は、無意識にやってしまっている場合もありますので、気を付けてください。

相手はしっかりと話を聞いてくれて、自分の意見を受け取ってもらえるだけで満足することを忘れずに、ただただ聞き役に徹して話を聞くようにしてください。

リアクションを大きくする

あなたも話をしていて相手の人がオーバーリアクションで目を見開いて驚いてくれたら、楽しく話ができて嬉しくなりませんか。

このようにあなたも女性の話を聞くときは、オーバーリアクションで目を大きく見開いて話を聞くようにしてください。

そうすることで、相手の女性も楽しく話をすることができるでしょう。

たとえるなら芸人さんが美人な女優さんと結婚したりお付き合いする人が多いのは、このようにオーバーリアクションで女性の話をしっかりと聞いてくれるからだと思います。

そんなに大げさにできないよ!という方もいらっしゃると思いますが、何回か実践してみると目を見開いてオーバーリアクションぐらいが丁度いいということに気づくでしょう。

褒める

誰でも褒められれば嬉しくなりますよね!

褒めることで会話の糸口にもなりますので、相手を褒めることも大切になります。

ただし、褒めることに慣れていないと、いきなり女性の前に出たからといって褒められないと思います。

また、どこを褒めればいいか分からないという方もいると思いますので、まずは目についたところを褒めるようにしてください。

女性は、必ずと言っていいほどお見合いやデートには、男性よりも準備をして来てくれます。

この時に「素敵なワンピースですね!」とか「とても似合ってますね!」のように褒めてください。

いきなりファッションを褒めるのは抵抗があるかたは「素敵なネイルですね!」「可愛いアイフォンケースですね!」などのように、簡単なところから始めてもいいでしょう。

褒め慣れていないと、相手の褒めポイントを見つけるだけでも大変だと思いますので、普段の生活の中で同僚や友達なども褒めるようにしてください。

それだけでも、人間関係がより良くなって、しかも女性の褒めポイントを見つけることも簡単になるでしょう。

女性は、話も聞いてくれて褒めてくれるあなたのことを好意的に見てくれるようになります。

今すぐ使える!女性を褒める言葉!女性が本気で喜ぶ褒め言葉11選!
婚活や恋愛で、女性の気を引くために褒めようとチャレンジするんだけど、恥ずかしかったりしてなかなか褒められないとお悩みの男性はいませんか?今回は、褒めることが苦手な男性に向けて、今すぐに使える褒め言葉11選をお伝えします。実践的な、褒め言葉になりますので、ぜひ覚えていただいて使ってみることをお勧めします。
質問をする

あなたが聞き役に徹して相づちや繰り返しなどのテクニックを駆使しても、あまりしゃべらない女性がいる事もあります。

頑張っているのに相手が話してくれないと、沈黙を繋ぐために自分の話をしてしまう方も多いです。

厳しいようですが、そんな時でも聞き役に徹することが大切になります。

では、どのようにしてこの沈黙を打開すればいいのでしょうか?

それは「相手にしゃべってもらうために質問をする」ことです。

この時にする質問は、誰でも答えやすい質問をするといいでしょう。

例えば「趣味」「仕事」「出身」についての質問が答えやすいでしょう。

この時「趣味は何ですか?」と聞いた際に「映画を見ることです」と答えたとします。

そうすると次の展開の時にどのように質問をすればいいか?分からなくなってしまう方もいると思いますが、先ほどお伝えしたように相づちをいれて繰り返すだけでいいのです。

「映画を見ることです」と言われたら「そうなんですね!映画を見ることなんですね!」と返すだけで、相手が話しやすくなります。

この時に、言葉を返すだけでは無く「あなたに興味があります!」という雰囲気を出して、相手にアピールすることも効果的です。

身だしなみを良くする

最後に身だしなみにも気を付けてください。

お見合いやデートでは、第一印象がとても大切になります。

会話術を練習してどんなに頑張っても、第一印象が良くなかったら後から挽回することはとても難しくなります。

コミュニケーションが苦手な男性は、会話に気持ちがいってしまいますが、その前に身だしなみに気を配って下さい。

想像してみてください、頭もボサボサでシワのシャツによれよれのスーツを着た営業マンと清潔感のある身だしなみの整った営業マンだったら、どちらの営業マンから話を聞きたいと思うでしょうか。

このようにどれだけ会話のスキルを上げても、身だしなみがキチンとしていないと始めから印象が悪くなってしまいます。

このため会話のスキルを上げると同時に身だしなみにも気を付けるようにしてください。

清潔感のある男性はモテます!モテるおじさんとモテないおじさんの違い!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 川村ひろお 婚活をしている男性の中には、モテるおじさんとモテないおじさんがいます。 どうして同じおじさんなのにモテる人とモテない人がいるのでしょうか? 婚活サポーターをして...

まとめ

女性が喜ぶ会話のテクニックについてご紹介してきましたが、特に重要なのが「相づち」「うなずき」を入れることと「繰り返し」をすることになります。

基本的には、相手の女性がしゃべった事に対して相づちやうなずきを入れながら、相手の言った言葉を繰り返す、この2つを繰り返すだけでも会話力が上がるでしょう。

それに慣れてきたらリアクションを大きくしたり、褒めるようにするといいでしょう。

女性との会話に慣れて、楽しく会話をするためにはテクニックを覚えるだけでは、すぐに効果を出すことは難しいです。

このため常日頃から練習することをお勧めします。

会社の同僚や取引先、友達などと会話をする時に、このテクニックを使って練習するようにしてください。

そうするだけでも会話力が上がって、女性とも楽しく会話ができて、女性も喜んでもらえるようになります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント