今すぐ使える!女性を褒める言葉!女性が本気で喜ぶ褒め言葉11選!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしていると「女性を褒めよう」ということをよく聞きますが、実際に褒めようとしても、なんて褒めればいいのかわからない、誉め言葉が浮かばないなど、相手を褒めてあげたいのに言葉が出てこなくて、悩んでいる男性も多いと思います。

今回は、自然な形で褒める言葉や女性が喜ぶ誉め言葉についてお伝えします。

褒め慣れていないと、なんか恥ずかしい、でも女性に喜んでもらえるような誉め言葉を具体的にご説明します。

「どうしてそんなにきれいなの?」

この言葉は「きれいだね!」と一緒なんじゃないの?と思った方!ぜんぜん違います。

ただ「きれいだね」って伝えると、なんだかわざとらしいと感じてしまったり、女性としても、使いやすい言葉だよねと見透かされてしまうかもしれません。

「どうしてそんなにきれいなの?」と言うことで、彼女がきれいな事を前提に「きれいなの?」と聞いているため、細かく説明すると「あなたはとてもきれいですが、どうしてそんなにきれいなんですか?」と言っているのと同じになるため、自然な感じで褒めることができるため女性も嬉しくなるのです。

同じような言い回しで「どうしてそんなに可愛いの?」「どうしてそんなに素敵なの?」「どうしてしそんなに気が利くの?」など「どうして?」を頭に付けるだけで、応用の幅も広がります。

「こんなに可愛いのに!」

女性が否定的な事を言った時にサラッと伝えると女性もドキッとするでしょう。

もし、会話の中で「私って全然モテなくて・・・」なんて、女性が言ったら間髪入れずにサラッと「こんなに可愛いのに!」と伝えてください。

似たような言い回しでは

「○○さんってとても可愛いのにね!」

「みんな○○さんの可愛さに気づいていないんだよね!」

「○○さんが気づいていないだけだと思うよ!」

など、同じタイミングでサラッと伝えると、女性も嬉しいと感じるでしょう。

「僕は好きだよ!」

女性が髪型が似合っていないと言う時や、洋服などが似合っていないと言う時などに「僕は好きだよ!」と自然な感じで伝えてください。

このように女性が「髪型失敗しちゃって似合わないんだよね・・・」とか言った場合に、多くの男性は「そんなことないよ!全然似合っているよ!」など、リカバリーしようと似合わないと言っていることを否定するように言ってしまいますが「僕は好きだよ!」と伝えることで「他の人はどう思っているか知らないけど、僕はその髪型好きだよ!」というように、自分の気持ちを伝えることで、女性も安心できますし、嬉しいなって思ってくれるでしょう。

「素敵な女性に褒められて嬉しいです!」

あなたが女性を褒めていると、会話の中で女性があなたのことを褒めてくれる事もあるでしょう。

そんな時は、褒められてさらに褒め返すという方法が有効です。

例えば、女性から

「○○さんってすごいですよね!」と褒められたら、

「○○さんみたいに素敵な女性から褒められて嬉しいです!」と返すようにしてください。

女性も褒めたはずなに、褒め返されて意表を突かれて喜んでもらえるでしょう。

「僕は、可愛いと思うよ!」

男性の中には女性を褒める際に、他の女性や周りと比較して褒めてしまう人もいます。

「△△さんよりも○○さんの方が可愛いよね!」

「先週、着てた服よりも今日の服の方が似合ってるね!」

など、比較して褒めてしまう男性はすぐに止めた方がいいでしょう。

勝手に周りの人と比較して可愛いねって褒めても失礼ですし、先週の服も今日の服も彼女が選んだものですから、勝手に比較して評価してしまっては女性もいい気分はしないです。

そんな時は

「僕は、可愛いと思うよ!」

「僕は、いいと思うよ!」

「僕は、素敵だと思うよ!」

「僕は、魅力的だと思うよ!」というように

「僕は」と付けることで、あなたの気持ちを伝えることで、比較をしないで女性を褒める事ができます。

また「僕は」とつけることで女性のコンプレックスを褒めることができるようになります。

例えば、女性が「私ってそんなに可愛くないし・・・」とコンプレックスに思っていることを打ち明けた時に「僕は、とても可愛いと思うよ!」と伝えることで、嬉しいと感じてもらえると同時に、女性もコンプレックスに自信を持つことができるでしょう。

そうすることで女性からは、コンプレックスを好意的に見てくれる男性として、あなたの好感度も上がります。

「そういうところ可愛いよね!」

好きな女性だとちょっとした言い間違いや少し抜けていたりしたところが、可愛いなって思うこともあると思います。

そういう時にサラッと「そういうところ可愛いよね!」と伝えると、相手の間違いなどもネガティブな事ではなく、ポジティブに変換することができて、安心感と嬉しい気持ちを感じてもらえるでしょう。

例えば

・女性が「クシュンッ」て少し変なくしゃみをした時

・テケテケテケと可愛い走り方をした時

・簡単な言い間違いをした時

などに「そういうところ可愛いよね!」と褒めてあげてください。

あまり褒められたことが無いような所だからこそ、あなたが褒めてあげると新鮮に感じるでしょう。

「○○なところが素敵だよね!」

女性の自信を持っている部分や頑張ってしるところ褒めると、女性も嬉しいなって思います。

例えば

「仕事を頑張っている○○さんって素敵だよね!」

「気遣いのできる○○さんって素敵だよね!」

「長く続けている趣味があるって素敵だよね!」

彼女が頑張っているところや魅力的な部分を具体的にピックアップして褒めるようにすることで、誉め言葉にも信憑性がまして女性も嬉しくなります。

女性の魅力的な部分や頑張っている部分を具体的に褒めるためには、女性をよく観察しないと分からないため、女性に興味をもって接するようにしてください。

そすることで、あなたにしか言えない褒め言葉を見つけることができるでしょう。

「素晴らしい!」

女性を褒める時に「可愛い」「きれい」「素敵」などの言葉が、恥ずかしくてなかなか言えない男性におススメなのが「素晴らしい!」です。

実際に女性を褒める時だけではなく、ビジネスの現場でも人を褒める際に「素晴らしい!実績だね!」とか「素晴らしい!仕事ぶりだね!」のように男同士でも使う言葉になりますので、恥ずかしいと感じてしまう男性でも使いやすいと思います。

具体的には

「長く続けているだけでも素晴らしいですよね!」

「その考え方って素晴らしいですよね!」

「長い付き合いの友達がいるって素晴らしいよね!」

のように、素晴らしいと褒めることで、女性を意識しないで褒める事ができるようになります。

「センスがいいよね!」

これも女性をストレートに褒めることに、少し抵抗ある男性にはおススメの言葉になります。

「可愛いね」となかなか言えない男性でも「センスがいいね」だと、ダイレクトに好きのイメージが伝わらないため、言いやすいのではないでしょうか。

例えば

「そのネイル可愛いね!」だと恥ずかしいけど

「そのネイルセンスがいいね!」だと言いやすくなりませんか?

また、同じような使い方のできる言葉で「似合っているね」もあります。

これも女性だけを意識した言葉では無いので、使いやすいと思います。

「そのネイル似合っているね!」どうでしょうか?

同じネイルを褒める言葉でも、少しニュアンスが違ってきます。

恥ずかしいから褒められないのではなく、どうしたら褒められるかと考えて言葉を選ぶと意外にレパートリーがあることに気づきます。

「すごい!」

会話をしていて口から自然に出てしまう「すごい!」も相手に関心を持っていたり、しっかり話を聞いていないと出てこない言葉になりますので信憑性も高くなります。

特にとっさに口から出てしまう「すごいね!」「え~ホントに?」のように反応することは「ホントにすごいと思っている」「すごいと感じている」ことが伝わりやすいので、女性の気持ちも上がるし会話も盛り上がるでしょう。

「ありがとう!」

最後にお伝えしたいのが「ありがとう」になります。

褒め言葉と言ってしまうと少し違うかもしれませんが「ありがとう!」と感謝をしてもらって嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

女性だって「ありがとう!」と感謝の言葉を言われたら嬉しいのです。

女性からどんなに小さなことでもしてもらったり、感謝を感じたらすぐに「ありがとう!」と伝えてください。

その時に、一言付け加えるとより感謝の気持ちが伝わります。

「いつもありがとう!本当に助かるよ!」

「気遣ってくれて、ありがとう!」

「今日も会ってくれてありがとう!」

「今日もありがとう!とても楽しかったよ!」

など、少し考えると「ありがとう!」のパターンは、たくいさんありますので自分だけの「ありがとう!」を考えてもいいでしょう。

まとめ

以上が、女性が言われたらホントに嬉しい褒め言葉になります。

どの褒め言葉も照れないでサラッと伝えることがポイントになります。

若い男性なら、不器用に照れながら褒めても、頑張っていているなと好感を持ってもらえますが、40代以上の大人の男性ならサラッと自然な感じで伝えるようにしましょう。

サラッと言うことで、本当にそう思っているよ!という気持ちが伝わります。

また、褒めるのが苦手な方も最初の頃は、遠回しに褒めてもいいと思いますが、いずれその女性とお付き合いをしたいと考えているなら、勇気をもってストレートに褒めてあげたり、愛情表現をするようにしてください。

もう時代は、昭和ではありませんので、男らしい寡黙な男性がモテる時代は終わりました。

誰でも女性は、好きな男性から褒めてもらいたい、愛情表現をしてもらいたい、感謝もして欲しいと思っています。

ただ、相手の男性が表現することが苦手だから「しょうがないな」って、女性が我慢しているだけなんです。

女性は、好きな男性からは愛情表現や感謝をしてもらいたいと思っていますので、女性と幸せな恋愛や結婚生活を続けたいなら、自分の気持ちを表現して感謝を伝えられるよう努力することが大切になります。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

女性をイライラさせる男性の特徴とは?効果的な対処法と共に解説します!
婚活や恋愛をしていて、女性をイライラさせてしまい嫌われてしまう男性がいます。このように女性をイラつかせてしまう男性には、ある特徴がありますので、今回は、女性をイラつかせて嫌われてしまう男性の特徴と改善方法についてお伝えします!

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント