結婚したい!どちらの男性を選べばいいでしょうか?迷っています・・・

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Hさん、30代後半の女性。

婚活のサイトで知り合った男性と3カ月ほどお付き合いしています。

会った時の第一印象も良く、人としてすごく素敵な方で仮交際になりますが、交際できてとてもうれしかったです。

ただし、私も30代後半のため結婚を考えると、お給料が平均より少し少ない、勤務先が中小企業のため私の条件に合いません。

私の周りの友達などは、大手企業に勤めている人と結婚していたり、お給料も良い所に勤めています。

気持ちが大切と言うことも分かっていますが、私のコンプレックスもあり比較してしまったり、それを相手に求めるのも違うことも分かっています。

この点を除けば、彼は優しくて思いやりがあるため、いいお父さんになるとも思っています。

そんな中で、先日お会いした男性が大手企業勤務でお給料も良い、私の理想の男性と出会うことができて、ものすごく気持ちが揺れています。

この出会いにより、もっと婚活でたくさんの人に出会って多くの人を見た方がいいのかな?と思うようになりました。

100%の理想の男性と出会えることは無いということも分かっていますが、迷う気持ちがありどうしたらいいか分かりません。

アドバイスいただきたいと思います。

気になる男性が二人もいると気持ちも揺らいでしまいますよね。

なかなか決めかねてしまいますし、もっとたくさんの男性に会えば、100%理想の男性に出会えるかもしれません。

では、どのように判断したらいいのでしょうか?

厳しいコメントになってしまいますが、結局は、Hさんが選んだ相手と二人で幸せになるしかないんです。

今彼も新しい彼も、それから将来あらわれるかもしれない理想の男性など誰でもいいので、Hさんと彼で幸せになる努力をするだけでいいのです。

それでは、どうしたら自分に合った相手を、間違うことなく選ぶことができるのでしょうか?

自分の価値観を持つ

それは、自分の価値観をしっかりと持つことになります!

おそらくHさんは、精神的に自立していないんではないかと思います。

自立できていない人の特徴の1つに「自分の軸を持っていない」もしくは「自分の判断基準が分からない」という特徴があります。

簡単に言えば、Hさん自身が「何が好きで」「何が嫌いで」「何が大切で」「何が許せない」等の基準が無いということになります。

一方で精神的に自立している人は「自分の価値観を自覚していて、その価値観を大切にしている人」になりますし、自分の行動を自分の意志で決められる人になります。

自立していない人は、自分の価値観が分からないため、世間体を気にしたり、周りの意見にながされてしまう傾向が強いです。

Hさんも自分の価値観をしっかりと持っていれば、どちらの男性か迷う必要も無いですし、将来の男性に希望をもつこともできるでしょう。

おそらくご自身でもおっしゃっているように、自分自身にもコンプレックスがあるためそれを満足させるために相手を選んでしまったり、周りの人が大手企業に勤めている、お給料も高いところに勤めているの男性と結婚しているなど、周りの価値観に流されて決断できないんだと思います。

もし、Hさんの自身の価値観が「大手企業」「お給料も高い人」など価値観がハッキリしていれば、迷うことなく大手企業に勤めている男性を選ぶでしょう。

自己責任として考える

ポイントになってくるのが、自立していない人が決断できないのは「できない」のではなく「決断しない」ようにしていることです。

「そんなことない!」と思う方も多いと思いますが、自立していない人で決断できない人は、自分で考えることが面倒くさい、周りの意見に合わせていれば、間違ったり失敗しても自分の責任では無いと思えるからなのです。

このように責任を転換してしまうことも、自立できない人の特徴の1つになります。

自立している人は、自分の判断基準に沿って行動しているため、もし失敗したとしても自分の責任として受け止めることができるため、自分の力で乗り越えて成長することができます。

今回のケースでも、もしHさんが精神的に自立していないのであれば、今彼を選んで結婚に失敗してしまった場合「大手勤務の彼を選べばよかった・・・」「もし今の彼が大手企業に就職していたらこんなにならなかったのに・・・」のように失敗の原因を、相手や環境の責任にしてしまうでしょう。

自立している人は、同じように失敗したとしても「私の価値観は、やっぱり勤務先やお給料で選ぶことが基準になるんだ」と失敗から学んで、次のお相手に対しては勤務先やお給料に重きを置いて活動するだけになります。

精神的に自立する

もう1つ重要になるのが、自立していない人は、相手に依存してしまう傾向にあるため結婚しても、相手に任せてしまい二人で幸せになる努力ができない可能性があります。

結婚は二人でするものなので、どんなに理想的な男性と結婚してもHさんが努力しなければ、二人の幸せを続けることができません。

このため、もしHさんが「自立できていないかも?」と思うのであれば、婚活と並行しながら自分が自立するために努力するといいでしょう。

具体的には「自分を知る」ことと「他者を理解する」ことが必要になります。

自分を知る

「自分を知る」ということは「自分は何に価値を感じるか?」「自分の本音は何か?」「自分の思考パターンはどういうものか?」等について、自分と向き合って考えることになります。

すぐに「そういうことか!」と分かることはないと思いますが、自分と向き合って対話をすることが大切になります。

そして自分の価値観・本音・思考パターンについて、時間がかかってもいいので自分で考えて導き出すと分かってくると思います。

他者を理解する

「他者を理解する」とは、他人の気持ちや考えている理由が分かったり、他人の人格が客観的に見ることができるようになれば、相手の言動などでHさんの気持ちが揺さぶられることも無くなります。

例えば、周りの人が「大手企業に勤めている人がいいよ!」と進められても、一般的な情報の受け売りで言っているだけかもしれないですし、大手企業に勤めている旦那さんと結婚していれば、全く問題が起こらないといったらウソになります。

しかも友達の旦那さんと自分の結婚相手の共通点が「大手企業勤務」だけだったら、それで友達と同じように幸せになれる保障はありませんし、全く根拠のない話になってしまいます。

このようにしっかりと他者の事も理解することで、本当に大切な事なのか、幸せになるための一部でしか無いのか?など客観的に見えるようになるからです。

そのために「どうして○○さんは、このように言うのだろうか?」「本当に大手企業に勤めていたら幸せな結婚ができるのかな?」と自分自身で考えるようにすると他者がどういう理由で言っているのか分かるようになります。

まとめ

厳しい意見も書いてしまいましたが、しっかりとした自分の判断基準を持っていないと、後になって後悔してしまう可能性が高くなってしまいます。

Hさんが今彼と新しい彼のどちらかを選べばいいのか?それとももっと出会いを重ねて理想の男性に出会う努力をした方がいいのか?は分かりませんが、Hさんがしっかりとした自分の判断基準で選ぶことと、結婚してから二人で幸せになる努力を続けることで、幸せな結婚生活を送れるようになるでしょう。

そのためには、Hさん自身が精神的に自立することが、遠回りのようですが近道になります。

ご年齢も30代後半とのことなので、子供を授かりたいなどの希望があれば、早い方がいいと思いますので、婚活と並行して自分自身に向き合ってみることをお勧めします。

そして自分で考えるためには、今の頭の中にある情報だけでは、いくら考えても同じ答えしか出てきませんので、本を読んだりグーグルで調べたりYouTubeで新しい知識を学ぶことをお勧めします。

新しい情報が増えることで、今まで分からなかったことでも「気づき」が見えてくるでしょう。

それでは、Hさんも婚活に頑張ってください。

二人の男性から同時にプロポーズをされた!どうしたらいいでしょうか?
今彼と元彼から同時にプロポーズをされてしまいました。今彼のことは当然好きですし、元彼も嫌いではありません。どうしたらいいか自分でも分からないため相談いたしました。私は、どちらの男性と結婚をしたらいいのでしょうか?

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント