元彼を忘れられない・・・女性の特徴

デート

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

最近、元彼を引きずってしまいなかなか前に進めないと言う話を聞きました。

別れてしまってから時間がかなり経過しているのに、元彼のことが忘れられずに他の男性を好きになることができない・・・

元彼との関係は終わっているのに前に進むことができない・・・

このまま他の人を好きになることができないんじゃないか・・・

など、元彼が忘れられずに新しい恋に新しい恋をすることができない!

元彼を引きずってしまう女性には、こんな特徴があります。

今回は、元彼を忘れられない女性の特徴と解決法をお話させていただきます。

思い出を美化してしまう

別れてしまうと、元カレとの良い思い出ばかり思い出してしまう女性も多いと思います。

辛い時には、良い思い出に浸ってしまいがちです。

ただ、良い思い出ばかり思い出してしまうと、全てが良かったことと錯覚してしまいます。

ホントにそうだったのでしょうか?

振り返ってみると、過去の思い出は良いものばかりになってしまいます。

冷静にふりかえったら、良いことばかりじゃないと思います。

残念ながら、原因があったから別れがあったのですから・・・

良いことばかり切り取って思い出しても前には進めません。

しっかりと全てを受けとめることが新しい一歩を踏み出すことになると思いますよ。

別れたことに納得していない

私の知人でも「どうして別れちゃったんだろう?」

「彼は、本気じゃなかったのかな?」など

別れてから、思い悩んでいる人もいます。

なんで振られたのか?なんで別れたのか?

分からないと次に進むことが難しいですよね!

でも、辛いと思いますが、過去の事を振り返って良く考えてみてください。

傷つきたくないから、事実を思い出したくないだけかもしれません。

そうすれば、理由も分かってくると思います。

ホントの理由なんて、元彼に直接聞いてもホントの事を言ってくれるとは限りませんからね。

辛いかもしれないですが、過去の事実をしっかり見つめて

逃げずに原因をはっきりさせてから前に進んでみてはいかがでしょうか。

自分に自信が持てない

失恋してしまうと「あの時、こうしてあげればよかった」

「もっと優しくしてあげればよかった」

「元彼を幸せにしてあげられなかった」などネガティブなことを考えてしまいます。

でも、それはホントなのでしょうか?

元カレも付き合っていた時は、幸せだったし、楽しかったはずです。

だから、全てあなたが悪いわけじゃありません!

もちろん、あなたの価値が下がったり、あなたが否定されることでもありません!

失恋してネガティブになっているだけで、あなたが素敵でなくなったわけではないので

後悔するのをやめて、新しい彼には「こうしてあげよう!」「もっと優しくしてあげよう!」と前向きな考え方をしてみてはいかがですか?

未来に生かすことで「後悔」が「教訓」に代わります!

「忘れる」のではなく「気にしない」

なかなか元彼のことを忘れられないと「なんで私だけ元彼のことが忘れられないんだろう・・・」

「他の人たちはどうやって忘れているのかな?」なんて思っていませんか?

実は、ほとんどの女性が元彼のことを覚えています!

では、なぜ元彼と別れてすぐに新しい彼ができてしまう人や元彼とはスパッと別れることができるのでしょうか?

それは、正確に言うと「忘れる」のでは「気にしなくなる!」からなんです。

記憶の中には、元彼との思い出や一緒に行ったお店なども覚えているのですが、気にしなくなることと時間の経過によって記憶が上書きされるため、元彼の記憶が古くなり思い出さなくなってきます。

そうすることで元彼も「ただのその他の男性」と一緒になっていきます。

それでは、どうしたら気にならなくなるのか?

元彼を「気にしない」方法

まずは元彼を「忘れよう」と思わないことです。

実は「忘れよう」「忘れよう」とすることは脳にとって意識してしまうことになるので、忘れようと思うことで元彼の記憶が上書きされてしまいます。

それでは、どうやったら元彼を気にならないようにすればいいのか?

あなた自身を忙しくしてしまう

もし、あなたの心が少しだけでも元気があれば、趣味や仕事、友達との遊び、資格の取得、新しい事へのチャレンジなどでスケジュールをいっぱいにして、あなた自身であなたを「忙しく」してしまいましょう。

そうすることで元彼を思い出すことも減ってだんだん元彼が気にならなくなってきます。

他のことを考える

その他の方法としては「元彼のことを想い出しそうになったら全然違うことを考える!」です。

具体的には、もし「今頃、元彼は何をしているかな?」なんて思いだしたら

「今日の夕食は何を食べようかな?」

「あのワンピース可愛かったな?今度の休みに買っちゃおうかな」

「嵐の桜井君はカッコイイな!」

など、なんでもかまいませんので元彼のことを想い出しそうになったら全然違うことを考えるようにしてください。

慣れるまでは、元彼のことを考えそうになったら「ご飯のことを考えよう!」「好きなアイドルことを考えよう!」とあらかじめ決めておくとすぐに考えられるようになります。

そして、元彼のことを想い出すことが減ることで、だんだんと元彼のことが気にならなくなります。

元彼に連絡をして「復縁」をせまる

少し乱暴な方法になりますが、どうしても元彼のことが断ち切れないのであれば「直接、連絡をして気持ちを伝えて復縁をせまる!」こともありだと思います。

ただし、大きなショックを受ける可能性が高いので、心が傷ついてしまっている人にはお勧めしません。

もう、あなたと元彼は別れてしまっているため限りなく復縁の可能性は低くなります。

このため断られる可能性がめちゃくちゃ高いため「元彼を引きずってしまい新たな恋に進めない・・・」「気になる人がいるから元彼を断ち切りたい!」など心が前向きになって、新しい恋に進みたい方におすすめです。

Lineや電話をしてみる!⇒ブロックされる。電話に出ない。

厳しいですが、元彼はあなたに未練はありません。

会って話をする⇒復縁はできないと言われる。

この時「〇〇を嫌いになったんじゃないけど、復縁はできない」などやんわりと断ってくる場合がありますが、男性もむやみにあなたを傷つけたくないからであり、ふんわりと断られても残念ながら復縁はできません。

復縁OK⇒新たに元彼とやり直してください♪

大切なのはどんな結果になってもしっかりと現実を受けとめることです!

元彼からの言い方や伝え方によっては「もしかしたらそこまで嫌われてないかも?」なんて都合良く考えてしまいがちですが、復縁できないということは、元彼はあなたに興味がありません。

別れてから1年以上経過した場合などでは、元彼に会ってみたら「あれっ???」って思うこともあるかもしれません。

別れてから期間が空いてしまうと思い出を美化してしまったり、元彼も変わっている可能性があります。

意外に会ってみると「なんか違うな?」って思って踏ん切りがつくかもしれません。

せっかく勇気を出して元彼に連絡をとったのですから、結果をしっかりと受け止めて判断していただくことをお勧めします。

まとめ

婚活カウンセラーをしていてたくさんの女性を見ていて強く感じることは「女性にとって時間がとても大切!」ということです。

女性が婚活や恋愛をする上で「若さ」は、一番重要と言っても言い過ぎではないです!

元彼を引きずってしまい新しい恋に進めなくてあなたの時間(若さ)を無駄にしてしまうことはホントにもったいないことです。

お金や容姿、ダイエット、性格などは後から磨けばいくらで磨けますが、残念ながら「時間(若さ)」だけは、時間とともに劣化してしまいます。

元彼をひきずってあなたの「時間(若さ)」を無駄にしてしまってもいいのですか?

あなたの人生や幸せはあなたの物です!

元彼を引きずることであなたの時間を削る必要ありません。

今からあなたも女性として幸せになることに一歩を踏み出してもいいのではないでしょうか?

苦しい毎日から解放されて新しい幸せにステップアップしてくださいね!

いずれにしても、あなたは幸せになっていいのですから、新しい一歩を踏み出してください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました