【元彼を引きずってしまっても大丈夫】

交際

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

最近、元彼を引きずってしまいなかなか前に進めないと言う話を聞きました。
元彼を引きずってしまう女性には、こんな特徴があります。

1.思い出を美化してしまう
2.別れたことに納得していない
3.自分に自信がもてない

1.思い出を美化してしまう

別れてしまうと、元カレとの良い思い出ばかり思い出してしまう女性も多いと思います。辛い時には、良い思い出に浸ってしまいがちです。
ただ、良い思い出ばかり思い出してしまうと、全てが良かったことと錯覚してしまいます。
ホントにそうだったのでしょうか?
振り返ってみると、過去の思い出は良いものばかりになってしまいます。冷静にふりかえったら、良いことばかりじゃないと思いますよ。
残念ながら、原因があったから別れがあったのですから・・・
良いことばかりではなく、しっかりと全てを受けとめることが新しい一歩を踏み出すことになると思いますよ。

2.別れたことに納得していない

私の知人でも「どうして別れちゃったんだろう?」「彼は、本気じゃなかったのかな?」など別れてから、思い悩んでいる人もいます。
なんで振られたのか?なんで別れたのか?
分からないと次に進むことが難しいですよね!

でも、辛いと思いますが、過去の事を振り返って良く考えてみてください。
傷つきたくないから、事実を思い出したくないだけかもしれません。
そうすれば、理由も分かってくると思います。
ホントの理由なんて、元彼に直接聞いてもホントの事を言ってくれるとは限りませんからね。
辛いかもしれないですが、過去の事実をしっかり見つめて、逃げずに原因をはっきりさせてから前に進んでみてはいかがでしょうか。

3.自分に自信が持てない

失恋してしまうと「あの時、こうしてあげればよかった」「もっと優しくしてあげればよかった」「元彼を幸せにしてあげられなかった」などネガティブなことを考えてしまいます。
でも、それはホントなのでしょうか?
元カレも付き合っていた時は、幸せだったし、楽しかったと思います。
だから、全てあなたが悪いわけじゃありません。
もちろん、あなたの価値が下がったり、あなたが否定されることではありません。
失恋してネガティブになっているだけで、あなたが素敵でなくなったわけではないので、後悔するのをやめて、新しい彼には「こうしてあげよう!」「もっと優しくしてあげよう!」と前向きな考え方をしてみてはいかがですか?
未来に生かすことで「後悔」が「教訓」に代わりますよ。
いずれにしても、あなたは幸せになってもいいのですから、新しい一歩を踏み出してくださいね。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました