結婚に向いていない人の特徴7選を解説!生涯独身にならないために!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をしているんだけど、なかなか結婚できないし、いい人にも出会えない、もしかしたら私って結婚に向いていないのかも?と思ったことがある人もいるでしょう。

そうした人が結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、結婚に向いていない人の特徴7選についてお伝えします。

もし、当てはまってしまったら結婚について、もう一度、自分をしっかりと見つめ直して考えることをお勧めします。

夢中になれる仕事や趣味がある

夢中になれる仕事や趣味があることは、人生が楽しくなるし充実した生活も送れるから、とても良いと思うんですが、結婚となると少し難しくなってきます。

仕事に夢中の人は、仕事が楽しくなってしまうので、平日は仕事に没頭して休みの日には疲れちゃって休んでしまうため、婚活やデートに時間を使えなくなってしまいます。

また、趣味に夢中の人は、人生が充実しているのですが、趣味が楽しすぎて異性とのデートに時間を使う余裕が無くなってしまいます。

しかも趣味の友達も増えてしまってそれこそ婚活やデートができなくなってしまいます。

こうなってしまうと、結婚をして自由な時間やお金を制限されるくらいなら、結婚なんかしたくないと思ってしまいます。

心から生涯独身でいい!と思えるなら全然いいのですが、親がいなくなってしまった時の事や将来のことを考えて「結婚しとけば良かった・・・」とならないように、考えてみてもいいのではないでしょうか。

その気になれば結婚できる

なかなか結婚できない人の中には「その気になれば、いつだって結婚できる!」と思っている人もいます。

「私は、結婚できないのではなくて、結婚する気がないだけなんです。だから、その気になれば、いつだって結婚できます」と言う方もいます。

このようなタイプに多いのが、ハイスペックな男性や昔モテていた女性、プライドの高い人などはこの傾向が強いです。

ただ、結婚は相手がいないとできませんので、本人がいくら結婚したいと思っても相手がいなければ結婚できません。

いざ結婚しようと思っても、希望の相手との出会いがあるか分からないし、自分の好みの相手が振向いてくれるとも限らないんです。

また、その気になれば結婚できると思っている人は、自分の評価を高く評価してしまう傾向もあり、婚活を始めると自分自身の評価は高いのだけど、相手からの評価が低くて、この差を受入れる事が難しく、現実を見ることが出来なくて苦戦することが多いでしょう。

特に40代50代から結婚は、ある日とつぜん、自分の理想の相手が現れて、運命のようになんとなく結婚できるというようなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、実際に結婚すためには並々ならぬ努力が必要になります。

ネガティブなイメージがある

既婚者の人の話を聞いていると「結婚は人生の墓場だ」「自由な時間もお金もない」「家族サービスばかりで休日も休めない」など、結婚に対してネガティブな話ばかり聞いてしまいます。

そうすると、結婚をしたことが無い人は「結婚ってそんなに良くないよね」とか「結婚しなくてもいいや」というように思ってしまいます。

そうすると結婚の幸せなイメージや仲の良い夫婦とか幸せな家庭というような、明るいイメージを結婚に持てなくなってしまいます。

実際に結婚をすると、たしかに自分の自由な時間やお金が無くなったり、家族同士の付き合いも増えたりして、責任が重くなる事実なんですが、その分、一人じゃなかったり、いつでも自分の味方になってくれる人がいることも事実になります。

結婚することで、人生が豊かになったり人間関係が良好になったりと、責任が重くなるばかりではなく、自分の人生も充実することも覚えておいていただきたいと思います。

結婚のネガティブなイメージだけ持つのではなく、ポジティブな部分も理解した上で、あなたにとって結婚が必要か?どうか?考えてみてください。

一人の時間が大切

自分の時間が大切で、人にペースを合わせたりするのが苦手な人も結婚できない可能性が高くなります。

もちろん人間嫌いというわけではなくて、友達とも楽しく遊ぶし、仕事の同僚ともコミュニケーションを取れるのですが、一人の時間がとても大好きで、一定以上の時間を人と一緒にいることが煩わしいと思えてしまったり、他人といることが苦手な人になります。

一人でいれば、好きなように生活できるけど、恋人がいれば相手に合わせてデートのスケジュールを組んだり、何かと制約がでてきてしまい煩わしくなってしまいます。

一人が苦手な人なら、寂しいから彼や彼女が欲しいなって思ったりもしますが、そもそも一人が好きな人は、寂しいから相手が欲しいとも思わないので、結婚する必要性を感じないのです。

もちろん一人で生きていくことも素晴らしいと思いますので、結婚する必要はない!生涯独身でOK!と思える人ならいいのですが、少しでも結婚したいな!とか、将来孤独になってしまう不安がある人は、少しづつでもいいから人と一緒にいることに慣れたり、人を頼ることをしてみるようにしてください。

何でも一人でできる

しっかりした仕事にもついていて、経済的にも精神的に自立している人で、一人暮らしのため家事なども難なくこなしてしまう人になります。

婚活あるあるなのですが「分譲マンションを購入すると結婚が遠のく」というお話があります。

分譲マンションを購入できる人は、収入もしっかりとあって住宅ローンが組めて、計画的に貯金や人生設計もできる方になりますので、極端な話、自分一人で生きていける人になります。

そもそも結婚生活はパートナーとの共同生活になりますので、お互いに支え合ったり頼りにしながら、良好な関係を築いて生活することになります。

自立していることは、とても素晴らしい事なのですが、何でも一人でできてしまう人は、相手に助けてもらわなくても困らないため、結婚することの魅力も感じないでしょう。

相手に合わせられない

一人暮らしが長い人にありがちなのですが、相手のペースに合わせられないという人がいます。

結婚生活は、全くの他人が同じ屋根の下で生活することになりますので、必ずしもあなたのペースで生活できるとは限りません。

自分の住みやすい部屋にすることも難しいですし、インテリアなども思い通りにすることもできないし、リモコンや細かいアイテムの置き場も変わるし、洗濯物の畳方なども変わってしまうでしょう。

しかも、この生活に子供が生まれたら、それこそ子供中心の生活になりますので、ますますあなたの思い通りにできなくなってしまいます。

このため時には、自分のペースだけではなく相手のペースに合わせなくてはならない場面も増えるので、相手に合わせることができないと結婚生活にも摩擦が生じてしまうでしょう。

まだ恋愛したいと思っている

結婚したら一人のパートナーとずっとすごす事になりますし、他の男性と付き合ったり体の関係を持ってしまうと法律違反になってしまったりと、これから何十年もあるのに一人の相手と一緒に過ごすことはできないと考えてしまう人も結婚が難しくなってしまいます。

結婚後も男性と遊んでしまう女性や夜遊びをしてしまう人など、結婚しても縛られたくないと思う人は、結婚が向いていないかもしれません。

もし、縛られたくない、もっと異性と遊びたいと思っている人が、結婚も考え始めた場合には「この人と幸せになる!」「ずっとこの人と生きていく!」などのように、覚悟と決断をすることをお勧めします。

まとめ

結婚すると良い事ばかりではありませんので、自分のペースを相手に合わせたり、本人同士だけではなく家族との関係性もあったり、自分の趣味や仕事もセーブしたり、家族の責任を背負ったりと思い通りにいかないことも多くなります。

でも、結婚することで得られる幸せや楽しみなど、素晴らしいこともたくさんあるので、結婚することを考えてみてもいいでしょう。

婚活サポーターからすると、結婚するしないはその人の自由になりますが、異性との接点は多く持っておいた方がいいと思います。

40代50代の方専門の結婚相談所を運営していると、40代50代まで付き合ったことがなかったり恋愛経験が少ない人は、婚活を始めた時にとても苦労することになってしまいます。

それこそ、異性との会話の仕方やコミュニケーションの取り方、LINEの送り方やデートの計画の仕方など、結婚するためにやらなければならないことがたくさんあります。

このようにならないためにも、今は結婚を考えていないけど、将来はどうなるか分からないので、異性と付き合いながら趣味を楽しんだり、彼女に仕事を応援してもらいながら交際したりと異性との恋愛やお付き合いを楽しむようにしてください。

結婚するために最も必要な事は「異性に慣れること」になりますので、結婚をしなくても日常生活の中で、異性とのコミュニケーションを取るようにすることをお勧めします。

そうすれば、年齢を重ねて結婚をしたくなった時に、スムーズに結婚できるようになりますし、結婚しなくても豊かな人生を送ることができるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

結婚してはいけない女性の特徴3選!失敗・後悔する前に確認すること!
女性の中には、結婚をしてはいけない女性がいます。今回、ご紹介した特徴に当てはまる女性と結婚した場合、男性はめちゃくちゃ苦労するかもしれません。そんな、結婚してはいけない女性と結婚しないために、女性の特徴と見分け方をご説明します。ぜひ、結婚する前に確認してください。

 

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント