医療従事者の女性と結婚したい!恋愛経験は無いですが結婚できますか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Mさん、41歳男性。

私が30歳の頃、婚活を始めようと考えていましたが、父親の介護が始まり結婚を諦めることにしました。

先日、父親が他界したためあらためて結婚したいと思うようになりました。

母親も体が弱ってきたため別居を考えていますが、通えるところに住んで世話をしたいと思っています。

今まで恋愛経験はありませんが相手の女性は、30歳から40歳までの医療従事者の女性を希望しています。

このような条件ですが、結婚できますでしょうか?

まだまだ41才ですから頑張っていただければ、もちろん結婚できると思います。

でもMさんは、なんで医療従事者の女性と結婚をしたいのでしょうか?

おそらく看護師さんの女性を希望していると思いますが、もしお母様の介護のために看護師の女性を希望していると結婚が難しくなってしまうでしょう。

介護を目的とした結婚は絶対ダメ!

多くの男性が看護師さんと結婚すれば、医療の知識があるため「親の介護をしてもらいたいから看護師と結婚したい」「看護師と結婚すれば、自分の健康のケアや介護をしてもらえる」と思っています。

残念ながら看護師さんからしたら、親や旦那さんの介護のために結婚したいと思う人は全くいないでしょう。

このためMさんが、看護師さんと結婚したい理由が親の介護やご自身の健康のケアのためなら、たぶん結婚することは難しいでしょう。

結婚は、好きになった相手と幸せになるためにします。

誰も介護がしたいから結婚したいなんて思う女性はいません。

Mさんも「結婚したら旦那さんがお金を稼いできてくれて、働かないで衣食住が手に入るから結婚したい」という女性と結婚したいと思うでしょうか?

看護師さんの女性と話をしていて、親の介護目的やご自身に持病があって看護師さんと結婚すれば面倒を見てもらえると考える男性は、すごく嫌われる傾向にあります。

もし、Mさんが真剣に結婚したいと考えているのなら、結婚と介護は切り離して考えなければ難しいでしょう。

介護があっても結婚できる男性の特徴

私の結婚相談所のように40代以上の方の結婚をサポートしていると、親の介護が必要という方もいらっしゃいます。

それでも結婚できる人は、結婚相手に対しては「結婚しても親の介護は、自分がするから○○さんには迷惑をかけないから心配しないで」と自分で介護をする覚悟を決めて、相手の女性に頼らないようにすることで結婚しています。

このように伝えることで、女性も安心して結婚することができます。

介護が問題になって結婚できない人は、結婚相手にも介護の負担を求めてしまう事で、相手からお断りされてしまいます。

その上で、結婚をすれば旦那さんの親も義理の親になりますので、情が生まれれば介護を手伝ってくれますし、そうでなければそもそも介護を期待していないため何の問題もなく、幸せな結婚生活が送れると思います。

このため結婚相手に看護師さんを希望するのではなく、婚活をしていてたまたま好きになった女性が看護師さんだった程度に考えて婚活することをお勧めします。

40歳以上の婚活は結婚相談所がおススメ!

また、今まで恋愛経験も無いとのことですので、婚活を始めるだけでも苦労が多いと思います。

婚活を始めるなら、カウンセラーのいる結婚相談所で始めるといいと思います。

40歳をすぎて女性との恋愛経験がなければ、始めは「どんな服装がいいか」「何をはなせばいいか」「どうしたら女性は嬉しいか」も分からないと思いますので、お近くの結婚相談所を何件か調べてカウンセラーの方と相性の良いところで活動することをお勧めします。

やみくもにマッチングアプリや婚活パーティーに参加しても、婚活疲れを起こしてしまいつづかなくなってしまいます。

素直にカウンセラーさんのアドバイスを聞いて実践することで、結婚することができるようになります。

婚活するなら今でしょ!

また、婚活を始めるなら男性も年齢が若い方が有利になりますので、すぐに始めることをお勧めします。

年齢と言うと女性をイメージしてしまいますが、婚活サポーターをしていると男性も年齢が若い方が結婚しやすと感じます。

なぜなら年齢を重ねるとお腹が出てきたり、髪の毛が薄くなってきたりと老化による見た目の変化があらわれてきますし、体力もなくなってくるため行動力や瞬発力無くなってきます。

しかも仕事などのしがらみや、Mさんの場合、母親の介護もあるため実家の近くに住まなければならないなど地域的なしがらみも出てきてしまいます。

また、歳を重ねると新しいことを学んだりチャレンジすることもおっくうになってくるためますます婚活が大変になってくるからです。

このため早いうちに婚活を始めることをお勧めします。

まとめ

厳しいことも書いてしまいましたが、まだMさんは41才ですから努力次第でいくらでも結婚できると思います。

また、結婚相手に医療従事者の女性を求めるのではなく、普通にMさんのことを好きになってくれる女性と結婚することをお勧めします。

そして、介護と結婚を切り離して考えることで、目標が明確になり婚活もしやすくなると思います。

ぜひ、がんばっていただき素敵な女性と結婚していただきたいと思います。

何年もアプリや相談所等で婚活をしていますが全然結果が出ません・・・
30代半ばから結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティーなどで婚活をしてきましたがまったく結果がでません。デートにも行くこともままならないためどうしたらいいか分かりません?

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント