結婚するために意味のないこと5選!止めるだけで婚活が上手くいきます!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

40歳以上の方を専門にお手伝いする結婚相談所のサポーターをしていて、年齢を重ねて婚活に苦戦している人も目にします。

もしかしたら年齢を重ねても結婚してこなかった人は、意味がないことに時間を使ってしまっているからかもしれません。

意味のない事ばかりしてしまうと、自己肯定感も下がってしまいますし、最悪の場合メンタルもやられてしまいます。

今回は、結婚をするために歳を重ねても意味のないことをご紹介します。

もし、当てはまってしまったらすぐに止めて、自分のために生きるようにしてください。

今の自分がしていることは、本当に自分のためになっているのか?もっと自分の人生を充実させてたい!と思っている方は、最後まで読んでいただき人生を考え直すきっかけにしていただきたいと思います。

他人と自分を比較する

自分の人生の幸せは、人と比較して勝っているとか劣っているということではないんです。

どうしても受験や出世競争などで、他人と比較されがちですが、幸福については絶対的に主観的なものになりますので、いくら他人と比較しても幸せになることはできないのです。

簡単に言えば「自分が幸せだ!と思っていれば幸せだ!」ということになります。

例えば、あなたが年収300万円だったけど、たくさん努力して年収が1,000万円になったとしても人と比較していると幸せにはなれないんです。

なぜなら年収が1,000万円になっても、今度は年収2,000万円の人がいますし、その上にはもっとお金持ちの人がいるためいくら年収を上げても、他人と比較しているうちは幸せを感じることができなくなってしまいます。

そして、万が一にも世界一の大金持ちになっても幸せになれるか分からないのです。

世界一のお金持ちになったスティーブ・ジョブスが残した言葉で「今やっと理解したことがある。人生において十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。もっと大切な何か他のこと。それは、人間関係や、芸術や、 または若い頃からの夢かもしれない。」

本当に幸せになるためには、自分がやりたいことや幸福を感じることを追及して、そのことに没頭して自分自身を高めていくことになります。

自分の幸福や価値を追及している人は、他人と自分を比較して嫉妬したり、優越感に浸っている暇などないのです。

幸せを感じている人は、自分のやりたいことや幸せなことに夢中になって走っているため、他人のことなどまったく気にならないし、他人と自分を比較する暇があったら自分のやりたいことをします。

だから結婚をしたい!と本気で思っていたら、他人に自慢できるパートナーが欲しいとか年収○○万円以上ないと無理なんて言っている暇なんてないんです。

幸せな結婚をする人は、自分の気持ちに素直になって、本当に幸せな結婚生活はどんなものかハッキリとイメージすることができて、そのイメージ通りの相手と結婚しています。

他人のために自分を犠牲にする

自分を犠牲にして他人のためにすることは、美徳であって素晴らしいという傾向があります。

でも、自分の気持ちや健康、生活費などを損なってまで誰かを助けることが正しいのでしょうか?

婚活や恋愛でも恋人に必要以上に尽くしてしまう人がいます。

特に女性に多いのですが、浮気をされても彼のことが好きだから、自分の気持ちを隠して尽くしてしまったり、お金がない彼氏に貢いでしまったりと自分を犠牲にしてまで相手に尽くしてしまう人もいます。

このように自分を犠牲にしてまで誰かを助けようとしてしまう人は、ある意味他人に依存していると言えるでしょう。

なぜなら自分で自分の価値を見いだせないため、他人の価値に自分の人生を預けようとしているからなんです。

人生で最も大切なことは、人を助けることでも人に尽くすことでもありません。

まずは、自分自身で自分の価値を認めて、1人でしっかりと自立することが大切であり、自己犠牲をしたり、見返りを求めてしまう人は、自立できていないと言わざるをえません。

もし、恋愛や婚活で彼や彼女を助けたい、尽くしてあげたいと思った時には、まずは自分自身のために時間や労力を使って、余った余力で彼や彼女に尽くしてあげるようにしてください。

彼氏にお金を貢いでしまう女性は、彼のために良かれと思ってお金を貢いでいますが、実はその男性をダメにしてしまって、女性自身も不幸へ突き進んでしまっています。

本当に彼のためにしたいと思うのであれば、お金をお与えるのではなく、お金を稼ぐ方法を伝えて、彼が頑張れるようにサポートをすることになります。

中国の老子の言葉でもあるように「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」という言葉があるように、魚を与えるだけでは、その日の食料には困らないけどいつまでたっても与えてもらわなければ生きていけなくなってしまいます。

でも、魚の釣り方を教えれば、これからもずっと自分で魚を取ることができるようになります。

このため、時には自分を犠牲にして人に尽くすのではなく、厳しい態度でも相手のためになるようにすることが必要になります

自分を大切にしてくれない人に気を使う

自分を大切にしてくれない人に気を使ってしまうと、自分自身のメンタルが傷ついてしまいます。

婚活をしているとたまにいらっしゃるのが、子供の結婚を望んでいるように見せておいて、実は子供の結婚を邪魔してしまう毒親の存在が大きいでしょう。

結婚相談所に入会して婚活していても、お相手選びの段階で「性格が悪そう」「年収が低すぎる」「住んでいるところが遠い」など、さまざまな理由をつけてお見合いが組めないようにします。

やっとお見合いが上手くいって交際にこぎつけても、難癖をつけて話が進まないようにしてしまう親御さんがいるのも事実です。

自分の親だからと言って、ずっと一緒にいられるわけでも無いですし、あなたはあなたの人生を歩まなければなりませんので、親と言っても自分を大切にしてくれない人のために気を使って人生を台無しにしないようにしてください。

また、あなたを大切にしてくれる人には、丁寧に接することで相手から助けてもらったり、頼りにすることもできるようになりますので、あなたの人生が豊かになります。

人を助ける人よりも、実は人に助けてもらえる人や人を頼りにできる人の方が、人間味があり婚活していても、適度に甘えることができる人の方が、素敵なパートナーに出会うことができて幸せな結婚をすることができるでしょう。

周囲の期待に答えようとすること

結婚をしたいから婚活を始める人の中には「周りが結婚しているから結婚したい」「親が結婚しろって言う」など、自分の本心ではなく周りからの期待から婚活を始めるひとも多いです。

本人は、気づかないケースも多いのですが、よくよくお話を聞いていると結婚したいのではなく「自分だけ結婚していないのは、おかしく見られるから結婚したい」「親や親戚がうるさいから結婚したい」と自分の意志とは別の理由で結婚したいと思っている人もいます。

このように周囲の期待に答えるために必死になることは自己犠牲とまったく同じです。

自分が本当に結婚したいと思っていないのに婚活していても上手くいくことはありません。

だって自分の心の奥底では結婚したくないと思っているのですから・・・

このように周りの期待から婚活を始めてしまう人は、婚活も上手くいかないため婚活疲れを起こしてしまい、さらに迷ってしまいますので、もしあなたが本当に結婚したいと思っていないのなら勇気をもって独身を貫くことも幸せにいなるための方法になります。

そして、あなた自身が結婚したい!と思った時が、結婚する最適な時になりますので、その時に全力で頑張ればいいだけの事です。

このため周囲の期待に答えようとするのではなく、本当のあなたの気持ちに従うことがあなたが幸せになれる唯一の方法になります。

将来に不安を感じる

結婚も含めて将来のことを考えると漠然とした不安を感じる人も多いでしょう。

お金の悩み、健康の悩み、孤独になってしまう悩みなどいろいろとあると思いますが、悩みには「解決できる悩み」と「解決できない悩み」の2つに分けることができます。

例えば「将来、一人ぼっちになってしまうかもしれない」「将来、ガンや病気になるかもしれない」「将来、老後のお金が足らなくなるかもしれない」など考えてもどうにもならない悩みは、考えるだけ無駄なんです。

将来のことを心配するよりも、今にフォーカスして考えることで無駄に悩まないようになります。

将来、孤独になってしまうことが不安なら、今から婚活をしてパートナーを作ればいいだけです。

病気が心配なら、食べ物に気を付けて適度に運動をして健康でいるように努力することです。

老後の資金が心配なら、今から転職や副業をして収入を増やすか、生活水準を落として生活費を抑えるようにすればいいだけです。

将来について漠然と不安を持つのではなく、その不安を解消するために今何をすればいいかを考えて、今から実践するだけで改善することができます。

いくら先のことを考えてもまったく分かりませんので、将来のことで悩むことは止めてしまって、今何ができるか?にフォーカスすることで将来の不安も消えてくるでしょう。

まとめ

婚活をしていて意味のないこと5選をご紹介いたしました。

どの項目も無意識にやってしまっている人が多いと思います。

でも、少し立ち止まって自分を見つめ直してみると「もしかしたら?」と思うこともあると思いますので、もし当てはまってしまったらすぐに直すようにしてください。

考え方や価値観を変えることは、今まで生きてきた中で培ったものですからとても難しいと思います。

それでもあなたは、あなたを変えることができる唯一の人になりますので、ぜひ自分が成長できるように努力をしてみてください。

意識し続けることで、少しづつ自分が変わってくることを実感できますので、小さい所から始めてみるといいでしょう。

そしてあなたの人生が豊かで幸せなものになること願っています。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

なんで結婚できないの?結婚をためらう人の理由と対策を徹底解説します!
結婚したいのに結婚できない・・・実は、結婚できないのではなく、あなた自身が結婚したくないと心の奥では思っているかもしれません。今回は、結婚にためらう人の理由と対策を解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント