なんで結婚できないの?結婚をためらう人の理由と対策を徹底解説します!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活を頑張っているけどなかなか結婚できない・・・

婚活を頑張っているのに結婚できない人は、実は、結婚ができないのではなく本心では「結婚したくない」と結婚をためらっているかもしれません。

今回は、結婚ができないのではなく、結婚をためらっている人の理由と解説策をご紹介致します。

結婚をためらう理由

結婚をためらっている人の理由は、人それぞれですが過去に問題があるという方も多いと思います。

・両親の結婚が不幸なものであった

・子供の頃に親から愛されていなかった

・過去に彼からひどい扱いを受けた

・パートナーが浮気をして辛い思いをした

・過去にいじめにあって人間不信になった

などいろいろな理由で結婚をためらってしまう方がいると思います。

でも、同じ経験をしている人でも、結婚ができなくて悩む人がいる一方で、結婚をして幸せに暮らしている人がいることも事実です。

結婚や恋愛が上手くいかない人は、過去に原因がるのではなく、現在、良好な人間関係が作れないから、過去の問題を理由にして結婚できないといってしまっているかもしれません。

過去の出来事を理由に結婚できなと言ってしまう人は、結婚や恋愛が上手くいかなかった時に、自分に責任があるのではなく、過去の出来事に原因があるから上手くいかなかったと理由を過去のせいにすることで自分を守ろうとしています。

そうでなければ、過去を変えることはできないので、過去につらい経験をした人は全員幸せになれなくなってしまいます。

本気で改善したい!結婚したい!と思うなら過去に原因を求める考え方をやめることです。

出会いが無いは本当か?

過去だけではなく、現在に結婚できない理由を求める人もいます。

代表的なのが「出会いが無い」です!

多くの方が「職場に恋愛対象になる異性がいない」「会社と自宅の往復ばかりで出会いが無い」という方が多いですが、本当に出会いが無いのでしょうか?

いまでは、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など異性と出会う所はたくさんあります。

その他にも趣味のサークルやSNS、行きつけのお店の常連さんなど、周りをみれば出会いはたくさんあるものです。

このため「出会いが無い」と言っている人は、本当は素敵な人に出会っているのだけれども気づいていない、もしくは気づかないようにしているだけなのです。

なぜ、気づいていないもしくは、気づかないようにするのでしょうか?

その理由は、恋愛をして上手くいかなかった時に傷つきたくない、恥ずかしい思いをしたくない。

もう一つが、誰もが羨むような相手と結婚をしたい!このため周りの人から羨まれるような人意外は、結婚の対象から外したいと思っているからです。

恋愛をして傷つきたくない、恥ずかしい思いをしたくないということは、分かりやすいと思いますが、誰もが羨むような相手と結婚したいと望む人は、夢のような理想の結婚相手に憧れる人は、現実にいる異性を結婚対象から外そうとしてしまいます。

このため相手に求める条件として「年収1,000万円以上で職業は医者」などのように、無謀な条件を相手につけてしまう傾向にあります。

本人も本気で1,000万円以上の年収があって医者じゃなきゃ嫌だという事ではないでしょう。

このように厳しい条件をつけることで、理想の相手では無い人を排除しようとしているのです。

そして、もしこの条件に合った人があらわれても、行動をおこさない傾向にあり、もし行動を起こしても相手から選ばれないことが多いでしょう。

このような人は「もし理想の相手がいたら結婚しよう」と思うことで、夢のような可能性がある仮の世界で生きることで満足してしまっている傾向にあります。

結婚をためらう人が結婚するためには!

ここまでは、結婚したいけど結婚をためらってしまう人の理由についてお伝えしました。

ここからは、どうしたら結婚できるのか?具体的にご説明します。

愛することは能力です

「恋は落ちるもの」と考えていると、ある日突然に目の前に理想の相手があらわれて、ビビッときて恋に落ちるのように考えているのではないでしょうか?

実は、人を愛することは能力になりますので、自然に湧いて出てくるものでは無いですし、生まれ持ったものでも無いのです。

中には、何度も恋愛に失敗する人や結婚と離婚を繰り返してしまう人もいます。

恋に落ちると考えてしまうと、何度も恋愛に失敗する人は、何度も恋に落ちているのに上手くいきません。

なぜなのでしょうか?

大切なことは、出会って恋に落ちるのではなく、恋に落ちてからパートナーと幸せな関係を続けることができる能力が必要なことに気づくことです。

幸せな関係を続けるには努力と工夫が必要

いくら出会いがあっても、その関係を続ける努力をしなければ、幸せな関係を続けることは難しいでしょう。

誰かのことを好きになっても愛し方を知らなければ、相手に愛情を伝えることもあなたの気持ちを伝えることもできないでしょう。

恋愛本やインターネットに載っているようなテックニックではなく、根本的に相手を想って努力することが必要になります。

考え方を変える

それでは、どうしたらいいのでしょうか?

あなたが結婚できない、結婚をためらってしまう理由はあなた自身にあります。

このためあなたの考え方を変える必要があるんです。

ただ、考え方を変えると言ってしまうと、そんなことできない!と思う方もいると思いますが、人を愛することは能力になりますので、今からでも実践するだけで身につけることができますので安心してください。

考え方を変えることが難しいと感じる理由は、新しい考え方を取り入れたことで何が起こるか分からない!という不安が発生するために変えることが難しくなります。

このため考え方を「変えられない」のではなく「変えたくない」ということが本音になります。

だから変えようと思えばいくらでも変えることができるんです。

例えば、

会社の廊下で、あなたが好意を持っている女性が前から歩いてきました。

チラッと目が合ったけど、彼女はすぐに目をそらしてしまいました。

今までのあなたなら「目が合ったけどすぐにそらしたから脈なしだな」と思って諦めてしまったかもしれません。

どうしてこのように考えてしまうのでしょうか?

実は「告白してもフラれるだろう」「もし付き合ってもどうやって付き合えがいいか分からない」など、自分が傷つきたくないから「脈なし」だと自分に言い訳をして諦めているのです。

一方で同じ状況でも「目が合ってすぐにそらしたのは、自分に気があるから恥ずかしくて目をそらしたのでは」と考えるとどうでしょうか?

次に考えることは、どうやって彼女に声をかけようかな?ご飯でも誘おうかな?と考えなければなりません。

今までのあなたは、諦めていたために次のステップに進むこともどうしていいか分からないため不安になるでしょう。

このように未知の世界に進むことは不安や恐怖があるため、あなた自身が「脈なし」だと言い訳して自分を納得させてしまっているのです。

このような理由から、実は考え方を「変えられない」のではなく、あなた自身が「変えたくない」と思っているので、まずは「今までの考え方を変える!」と固く自分に誓うことから始めてください。

そして、理想の自分をイメージして考え方を変えるように意識することで、少しづつですが考え方が変わってきます。

もう一つは、どうしても未知の世界に足を踏み入れることは、傷つくこともありますし、失敗することもあります。

でも、行動することで素敵なパートナーと恋愛したり結婚することもできますので、勇気をもって行動することがもっとも重要になります。

まとめ

結婚ができない、結婚をためらってしまう人の多くが自分の中に原因があったりします。

自分と向き合って見つめ直すことで、本当の理由が見えてきますので、深く見つめ直してみると理由が分かるかもしれません。

考え方を変えることも、始めは抵抗があると思いますが、意外に慣れてしまうと簡単になります。

なぜかというと、婚活や恋愛でいえば実践することで相手との関係が変わってくるようになります。

お見合や交際が上手くいくようになったり、今まで未知の世界だった恋愛でも入ってしまえば、とても幸せだったりと思えるようになるからです。

幸せを継続するための努力についても、努力すると言ってしまうと大変かもしれませんが、努力することであなたの愛する人が喜んでくれるのですから大変というよりは、むしろあなた自身が幸せなのではないでしょうか。

しかも人を愛することは、生まれ持ったものではなく、今からでも身につけられる能力になりますので、まずは勇気をもって実践してみてください。

そうすることで、結婚や恋愛も上手くいくようになるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代以上のまちがった婚活!条件が高すぎる人は結婚が難しい理由
40代以上の大人の婚活が長引いてしまう人の特徴の一つに、相手に求める条件が高すぎる、条件が多すぎるという特徴があります。今回は、条件が高すぎる人の特徴と対策についてお伝えします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント