40代男性の婚活のリアル!40代男性の婚活が厳しい理由と対策について!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

【40代男性からのよくある質問?】

・40代男性ですが、今から婚活しても結婚できますか?

・若くてキレイな女性と結婚したい!できますでしょうか?

・40代男性には、どんな婚活方法がおススメですか?

今回は、婚活サポーターをしていてお客様からいただくご質問にお答え致します。

現実として40代から婚活を始めることは、難しと言わざるをえません。

20代・30代と仕事や趣味に没頭して、気が付いたら40代になっていたという方も多いと思います。

このブログでは、40代男性が婚活をする上で陥りやすい共通点と結婚するための3つの対策をお伝えします。

現実は厳しいとお伝えしましたが、柔軟に考えて女性から嫌われることを止めて、少し改善するだけで結婚がかなり近づいてきますので、ぜひ参考にしていただきたいと思います。

40代男性が婚活で陥りやすい共通点

結婚適齢期をすぎた男性が、婚活を始めた時に結婚が難しい男性には共通点があります。

婚活期間を長引かせないように、5つのポイントにまとめましたのでご紹介いたします。

自分の価値を分かっていない

40代男性が婚活が厳しい理由の1つめが「自分の価値を分かっていない」ことになります。

婚活市場における「自分の価値」(年齢・収入・見た目)の認識がズレていると、いくら女性にお見合を申し込んでも受入れてもらえないでしょう。

婚活を始める男性の多くが、若くてキレイな女性を希望してお見合を申し込んで失敗してしまう人が多くいらっしゃいます。

例えば、同年代の平均よりもスペックが低い40代男性が、20代のキレイな女性にお見合を申し込んでもほとんど受入れてもらえることは無いでしょう。

希望の女性には無視されてしまうのに「自分が希望しない年上女性や好みではない女性からは申込がくるんだよね」と嘆いている男性は、自分の市場価値を高く見積もりすぎていて、需要と供給のズレに気づいていません。

「自分の市場価値」が把握できていないと、自分がどれだけ女性から求められているかが分からないため、結婚どころか交際まで進むことが難しく時間ばかりがすぎてしまい、ますます厳しくなってしまうでしょう。

素直になれない

40代にもなると仕事でも役職が付いていたり経験も積んでいるため、自分の考え方や方法に固執してしまい、周りからの意見やアドバイスを素直に聞くことができなくなってしまいます。

婚活が上手くいかない場合には、必ず原因がありますが人は自分の弱点にはなかなか気づきません。

このため第三者からのアドバイスや客観的な意見を聞くことで、やり方を改善することができて婚活が前に進むようになります。

それでも中には「そう言ったって俺には、俺のやり方がある!」「自分の希望は曲げたくない!」など自分の信念が強すぎて、第三者の意見を聞くことが出来なくて、いつまでたっても成長することができません。

厳しい言い方になってしまいますが、今まで自分のやり方でやってきたけど結婚できなかったのですから、自分の考え方や方法論を変えて婚活することをおススメします。

もちろん自分の軸を持つことも大切ですが、特に初婚の男性は自分の考え方に固執しないで、第三者の意見を聞いて自分が変わることで、結婚することができるようになります。

慣れてしまうと、意外にも女性から好感を持ってもらうことは簡単だったりします。

若くてキレイな女性ばかりを求める

婚活を始める男性のほとんどの方が、若くてキレイない女性と結婚したいと希望します。

よほどの高年収や見た目がとても若く見える男性ではない限り、20才も年齢が離れた女性から選ばれることはありません。

20代の女性は人気が高いため同じような20代~30代のハイスペックな男性からもどんどん申込が入ってきます。

このため若くてスペックの高い強力なライバルと比較されて、40代男性は簡単に切り捨てられてしまいます。

このような男性の特徴として、自分の年齢は上がっているのですが、希望する女性の年齢だけは若い頃のままになっているため、ミスマッチが起こってしまっても当然といえます。

それでも若い女性との結婚を諦められないなら、若い女性に全振りして、自分磨きを全力でして若い女性に選ばれる努力をすることです。

それでも厳しい状況が多少改善されるだけで簡単な事ではありません。

プライドが高い

40代にもなると会社での役所も上がり部下もいる方も多いと思いますので、年齢を重ねるほどプライドが高くなってしまいます。

プライドが高い男性が婚活を始めると、自分は女性を選ぶ立場だからと勘違いしてしまい、上から目線になってしまい婚活にもつまづいてしまいます。

婚活を会社の延長と考えてしまう人も多く、婚活の場合でも女性に対して上から目線で部下に対する態度と同じように接してしまうと、女性からも「態度が横柄な人だな」と思われてマイナスな印象を与えてしまいます。

またプライドが高い男性は、お相手の女性に気になる点があったりすると「もっと自分に合う女性がいるはず」とすぐにお断りしてしまいます。

婚活では、自分が選ぶ立場でもありますが、女性から選ばれなければ結婚もできないことを肝に銘じて、女性から選ばれる努力をするようにしましょう。

いつでも結婚できる&いつでも子供ができる

40代男性の中には、その気になればいつでも結婚して子供ができる!と思い込んでのんびりしている男性もいます。

婚活サポーターをして婚活をしている男性を見ていると、女性ももちろんそうなのですが、男性にとっても年齢は非常に大切になります。

先ほどもご説明したように、自分は歳をとって老化していくのに希望する女性の年齢は若い頃のままだったり、歳をとることによって考え方や柔軟性も無くなってくるため、新しいことにチャレンジしたり新しい知識を学ぶことが難しくなってきます。

中には、上手く笑うことができない男性もいらっしゃいます。

婚活するときには、女性に好感をもってもらうため「笑顔」で接するようにお伝えするのですが、この笑顔でさえ難しいという男性が意外に多いのです。

また、子供についても女性だけではなく男性も原因があることが分かっており、父親の年齢が高くなると流産の可能性が上がったり、精神疾患になる確立が増えたり、先天的な異常が増えたりすることも分かっています。

このことからも40代の男性で、将来結婚や子供を希望するのであれば早いうちに婚活を初めて結婚することをおススメします。

40代男性が結婚するための対策3つ

ここまでは40代の婚活が厳しい理由についてお伝えしましたが、ここからは40代男性が結婚するための対策についてお伝えします。

自分の価値を知る

40代男性が結婚するためには、自分の価値をしっかりと把握し、現実的な女性にアプローチすることです。

婚活市場での自分の価値を正しく理解することで、自分の身の丈にあった女性選べるようになり、お見合や交際もスムーズに進むようになります。

そして、あなたが選ぶ女性ばかりではなく「あなたを選んでくれそうな女性にアプローチする」ことで、マッチング率も上がり結婚が近づいてきます。

また、女性もあなたと同じ選ぶ側になりますので「どうしたら女性に選んでもらえるか?」という女性目線で考えることも大切になります。

そして若い女性にばかり目が行ってしまう男性は、厳しく言わせていただくと、女性のことが何もわかっていないと思います。

なぜかというと、女性を選ぶ際に見た目と年齢だけでしか女性を判断できない人だからです。

自立した大人の男性なら、もっと言うなら結婚していく男性は、女性をいろいろな点から見て「結婚相手としてふさわしいか?」を選んでいます。

例えば「性格がいい」「一緒にいて落ち着く」「笑顔が可愛い」「趣味が合う」「話が合う」「笑いのツボが一緒」「価値観が同じ」「食べ物の好みが同じ」「気遣いができる」「思いやりがある」など、多くの視点から女性を見ることができるのに、見た目と年齢でしか判断ができない男性になってしまいます。

こうならないためには、たくさん女性と合って女性とのコミュニケーションや会話を増やすことが重要になります。

そして短期間ではなく、できるだけ長い期間同じ女性と交際して、合う回数を増やすことで女性の良い所が見えてくるようになります。

高望みしない

せっかく婚活を始めたのだから、理想の女性と結婚したいと思う男性も多いでしょう。

でも、女性に対して多くの条件を求めるのなら、あなた自身も相手の女性に見合うスペックが必要になります。

自分のことを高くに積もりすぎてしまうと、お相手の女性との乖離が生まれてしまい申込をしてもお見合いも組めないということになってしまいます。

よくある例えが、年収・勤務先・見た目など普通の40代男性がキレイで20代から30代前半の女性にばかり申込をして、全てお断りされてしまうケースです。

当然のことながらキレイな20代~30代前半の女性は、同年代の男性からも人気が高くたくさんのアプローチを受けていますので、あえて普通の40代男性を選ぶ必要が無くなってしまいます。

ミスマッチしてしまう男性の特徴として「理想とする女性のレベル」と「現実的に交際できる女性のレベル」とのギャップがあるため上手くいかなくなってしまいます。

女性だけではなく男性も年齢を重ねるほど結婚が難しくなってしまいますので、方法としては若くてキレイな女性に全振りして全力で自分を磨き上げるか、高望みをやめて現実的に交際できる女性と結婚するように柔軟に対応することが必要になります。

身だしなみを整える

婚活においても第一印象がとても大切になります。

出会った時の印象が悪くなってしまうと、その次に進める可能性がとても低くなってしまいます。

このため、服装や髪型など見た目を変えることで一気にあなたの印象が変わります。

男性が考えるモテる男性の見た目と女性が考える清潔感のある身だしなみにはギャップがあります。

今まで自分なりのおしゃれをしていても、実は女性から不評だったということも多いです。

意外にも女性が希望する男性の服装は、シンプルなものを希望する人が多いです。

シンプルで清潔感のある服装に帰るだけで、他の男性も差をつけることができて女性からの好感度も上がるでしょう。

大人の結婚応援サロンでは、そんな男性の身だしなみについてもアドバイスしていますので、お気軽にご質問ください。

40代男性におススメする婚活方法は?

婚活の方法には、マッチングアプリ・婚活パーティー・結婚相談所などがあります。

マッチングアプリは、男女の比率が「男7:女3」または「男8:女2」と男性の数が圧倒的に多いため激戦区になります。

このためキレイな女性は女慣れしてる若い男性に持って行かれてしまったり、いいねを送っても全然マッチングしないなど、厳しい状況になっています。

婚活パーティーも短時間のうちに自分をアピールして気に入られなくてはならないため、見た目や会話力がとても重要になります。

結婚相談所ならカウンセラーのアドバイスがあるため、女性に慣れていない男性でも安心して進めることができます。

また、団体によって多少の差はありますが、男女にも半々ぐらいになりますので、少し他の男性より頑張ることですぐに差をつけることができます。

また、結婚相談所に登録している女性は、売れ残りのように思う男性もいると思いますが。現在の結婚相談には、効率的に良い出会いを求める女性も多く、キレイで素敵な女性が多く活動しています。

特に初婚で40代の男性には、手厚いサポートのある結婚相談所の婚活がおススメです。

大人の結婚応援サロンでも、そんな男性のサポートをしておりますのでお気軽に無料相談をご利用ください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

若い女性からモテる男性の特徴10選!年下女性と結婚するためには?
婚活をしている男性の多くが若くてきれいな女性と結婚したいと希望します。今回は、年下女性からモテる男性の特徴についてお伝えします。特に40代50代はおじさん世代になりますので、若い女性と結婚を希望する場合には、参考にしていただきたいと思います。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント