【婚活初心者の心得】謙虚な気持ちをもつ

大人の婚活をサポート

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

以前に、素直さについて書きましたが、婚活を成功させるためには「謙虚」さを身に着けることも、結婚に早くたどりつくために重要になります。

「謙虚」を調べると「控えめ」「慎ましい」という意味になます。また、謙虚な人は、相手の意見や考え方を素直に受け入れようとします。

「謙虚」と似た言葉で「素直」がありますが、少し異なってきます。

「素直」は、自分の気持ちや考え方などをそのまま表現することですが、「謙虚」は、おごることなく相手の意見や気持ちを素直に受け入れることになります。

謙虚な人の特徴

プライドが低い

謙虚な人は、自尊心が低く「自分が絶対に正しい」「私は、他の人よりも優れている」というようには考えません。

謙虚な姿勢でいられるので、他社からのアドバイスや意見を素直に聞くことができるため、仕事やプライベートでも成長する人が多いです。

また、自尊心が低いため自身の能力や地位をひけらかしたりしません。もちろん、人を見下したりもしません。

礼儀正しい

謙虚な人は、人によって態度を変えることはありません。

上司や年上の人など利益や立場が上な人だけでなく、年下や後輩にも同じように礼儀正しく接することができます。

相手によって態度を変えることが無いため、お店の定員さんや自分がお客さんの立場の場合でも気遣いをすることができます。

プライドが無いのではなく、自分のしっかりとした考えがあるからこのような行動をとれるのだと思います。

弱い部分を見せられる

虚勢を張ったり、高圧的な態度をとる人は、弱い自分を守ろうとしようとします。

謙虚な人は、自分の弱い部分を見せることもためらいません。

「誰でも弱い部分がある」「完璧じゃなくてOK」と思っているため、弱い自分も受け入れることができるんです。

弱い部分を隠そうとして強がっても、偉そうに見えたり、威張っているように見えるだけで、人から好感を持ってもらえることはありません。

むしろ弱い部分を見せてくれる人の方が、親近感がわいたり、何とかしてあげたいと思ったり、大切にしてあげたいと思うのではないのでしょうか?

婚活をする際でも、弱い部分を隠さない方が好印象を持ってもらえると思いますよ。

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える

謙虚な人は、ささいな事でも「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れません。何かをしてもらって当たり前と思っている人よりも、素直に感謝してもらった方が、何かを施した相手も嬉しくなりますよね。

また、自分に非があった場合には、素直に「ごめんなさい」が言えます。

謙虚な人は、自分のミスや自分の失敗も隠しません。素直に至らない部分を認めることができ、「ごめんなさい」と言えることで、あらためて自分が成長し学ぶこともできますし、人から認められることと思われます。

他人と比較しない(自分軸を持っている)

謙虚な人は、しっかりとした自分軸を持っているため、自分と他人を比較しません。

比較してしまうと、どうしても自分を卑下してしまったり、卑屈になってしまいます。

「自分は自分でOK」「他人と違っても当たり前」と思っているので、自分を大切にすることができます。

自分を大切にできることと、もちろんあなたの事も他人と比べる事が無いので、人に優しくすることができますし、人に厳しく接することもありません。

お付合いしたら、あなたのことも大切にしてくれると思いますよ。

人の話をちゃんと聞く

謙虚な人は、控えめで慎ましいため、会話も相手の話を積極的に聴こうとします。

自分の事を話すより、あなたの事に興味を持ってあなたに接してきます。

自分と、考え方が違っても「そういう考え方もあるんだな」「あなたはそのように考えるんだね」とあからさまに否定しないで、いったん受け入れるようにします。

また、謙虚な人は、相手の長所を探す方が多いため、会話の中でもあなたの良いところを探したり、ほめてくれたりします。

まとめ

ずばり! 謙虚な人はモテます!

謙虚な人は、婚活や恋愛に限らず、仕事やプライベートなどでも人から好かれることが多いです。

婚活の場でも、傲慢な人は、どんなに高学歴で容姿が良くて、収入が高くても上手く行きません。

謙虚さは、生まれつき持ったものや性格ではありません。

毎日、少しずつ気を付けることで身につけられるスキルになりますので、はじめは真似してみることから始めてみてもいいのではないでしょうか?

何事も初めてのことは、抵抗を感じたり、難しいなって思ったりしてしまうと思います。

でも、せっかく婚活を始めるのでしたら、スムーズに異性の方とお付合いをして、成功したいと思いませんか?

謙虚さを身につけたら、モテるだけでなく、お仕事もプライベートも良くなると思いますよ!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

お問い合わせは、お気軽にメールにてお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました