大人が恋愛を始める時に気を付けること!

デート

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

アラフォー・アラフィフの方が恋愛や婚活を始めてみると「こんなに大変なのか?」と思おうことが多々あると思います。

若い頃のように勢いとノリだけで恋愛や結婚ができる年齢ではないと思いますので。今回は、そんな大人が恋愛や婚活を始める時に気を付けることをお伝えいたします。

川村ひろお
川村ひろお

今回は、今まで恋愛をしたことがない方やしばらく恋愛や婚活から遠ざかっていたけど、そろそろパートナーが欲しいなという方に向けてお伝えいたします。

そもそも恋愛観は年齢や環境によって変わっていくもの、大人が恋愛を始める方法をお話させていただきます。

しがらみが増えて純粋な恋愛ができなくなる

大人になって年齢を重ねてくると、仕事の関係や住宅のローン、人間関係、ペットを飼っているなどしがらみが増えてきます。

また、経験も重ねていますので、恋愛をしようとしても傷つきたくないから予防線をはってしまったり、相手の職業や年収などスペックを見てしまい打算的に考えてしまったりします。

若い頃は、勢いや好きな気持ち、性的な欲求だけで純粋に恋愛にのめり込むことができましたが、年齢を重ねるにつ入れてしがらみや経験が増えて純粋に恋愛をすることが難しくなってしまいます。

恋愛が始められない理由

大人になると恋愛を始めることが難しくなってしまうのか?その理由についてお伝えします。

結婚を意識してしまう

年齢を重ねてくると恋愛をするといってもその先には結婚を意識してしまいます。

出産のこと、相手の両親・ご家族との付き合い、自由な時間が減ってしまう、お金が自由に使えなくなってしまう、休日にのんびりできなくなってしまうなど結婚を意識すると、めんどくさいこともあり積極的になれなくなってしまいます。

相手の理想が高くなってしまう

結婚を意識することからつながりますが、結婚を考えてしまうと将来のことまで考えてしまいます。

そうすることで相手に対する理想が高くなってしまい、恋愛をするためのハードルが高くなってしまいます。

女性は特に結婚をすると人生がガラッと変わりますので、相手の女性に対して年収や勤務先、性格や容姿など多くの条件を求めてしまう傾向にあります。

出会いが無い

毎日が自宅と職場の往復でそもそも職場に異性がいない又は少ないため出会いが無い。

女性であれば、保育士さん、看護師さんなどは職場に男性が少なく男性がいた場合でも既婚者だったりします。

男性の場合は、工場勤務やガテン系の職場であれば、周りにいるのは事務のおばちゃんか保険のおばちゃんだけになってしまいます。

恋愛経験がない

最近増えてきている理由がこちらです。

そもそも恋愛経験がゼロのため恋愛をする以前に異性とのお付き合いのしかたが分からない方が増えてきました。

大人になるにつれて「彼女いない歴=年齢です」「恋愛未経験です」とは言いづらくなってきますよね。

若い頃なら彼氏や彼女がいないから紹介して!って気軽に言えたと思います。

ただこのままではいつになっても恋愛を始めることはできませんよね!どこかで勇気を出して一歩を踏み出さなければなりません。

過去に恋愛のトラウマがある

過去の恋愛で浮気をされたり、酷く裏切られたり、元彼を忘れられないなどトラウマになってしまい新しい恋愛に踏み出せずにいる人もいます。

心が傷ついてしまったらなかなか立ち直ることは難しいですよね。

大人の恋愛のはじめ方

それでは、大人の男性と女性がどのように恋愛を始めたらいいかお伝えいたします。

出会いを増やす

ますは異性に出会わなければ始まりません。

大人になると周りの友人たちも結婚をして合コンをしたり飲み会での出会いなども期待できなくなってしまいます。

ここでは具体的な出会いについてご紹介します。

・マッチングアプリに登録する

・結婚相談所に登録する

・婚活パーティーに参加する

・SNSを利用する

・趣味のオフ会などに積極的に参加する

・もしかしたら勤務先にいい人がいるかも

・飲み会があれば積極的に参加する

大人になると友達からの紹介なども無くなってきますので、大切なことは自分から出会いの場へ出向いていくことです!

100%好きじゃなくても恋愛する!

若い頃は「好き」になったら恋愛にのめり込めたと思いますが、大人になってしまうと仕事など自分の気持ちだけでは恋愛を始めることが難しくなってしまいます。

このためなかなか100%異性を好きになることはほとんどなくなってしまうでしょう。

まずは70%ぐらい好きだなって思える相手がいたら恋愛をスタートしてみてはいかがでしょうか?

大人の恋愛としては、なんかいいなと思ったら付き合ってみる!お付合いをするなかで好きな気持ちを育んでもいいと思いますよ。

相手の理想を下げる

年齢を重ねてくると将来の事を考えてしまうため、相手に対する理想がどんどん高くなってしまうこともありがちですよね。

「職業は公務員か上場企業勤務」「年収○○万円以上」「優しい性格で家族思いの人」など理想を上げるとキリがありません。

また「いいな!」って思う人がいても「もっといい人がいるかも?」と思ってしまい上を見過ぎてしまっている可能性もあります。出会いを増やすためには理想を下げて活動することがおススメです。

気持ちを恋愛モードにする

あなたの気持ちは、本気の恋愛モードになっていますか?

女性に多いのですが、恋愛したいけど傷つきたくない、いつか素敵な男性があらわれるはず、私みたいな人でも合う人いるのかな?など恋愛はしたいけど、気持ちが恋愛モードになっていない方を多く見ます。

まずは、あなたの恋愛のスイッチを入れて「恋愛したい!」という気持ちになることが重要です。

そのためには「恋愛映画を見る」「恋愛小説・恋愛マンガを読む」「韓国ドラマを見る」などあなた自身の心が恋愛でキュンキュンするようにしてください。

自信を持って!恋愛は「総合力」です

今まで恋愛をしてきたことがない・・・

見た目に自信が無い・・・

こんな私に合う人なんかいない・・・

など自信を持てなくて恋愛に踏み出せない方もいると思います。

でも、自信を持つことはとっても大切になります。

なにも「俺ってすごい!」「私って素敵!」と無理に自信を持つ必要はありません。

いろいろな要因があってすぐには自信が持てないと思いますが、結局は「ありのままの自分を受け入れる!」ことです。

簡単に言えば「そのままの私でOK!」と思っていただければ大丈夫です。

そして恋愛をするためには「総合力」が大切になります。

見た目に自信が無くても、優しい、気遣いができる、笑顔がとても可愛いい、明るくて前向き、一緒にいて楽しいなどなど恋人に求める条件は、見た目だけではありません。

コンプレックスを持っていてもあなたの良い所をそれ以上に伸ばせばいいだけです。

自分磨きをすることで、少しづつですが自身もついてきます。

大人の恋愛を始める時の注意点

出会いがあってもその相手と上手くいくか分かりませんよね。ここでは大人が恋愛を始める際の注意点をお伝えいたします。

仕事と恋愛の両立

大人の恋愛となると男性も女性も仕事をしている方がほとんどだと思います。

このため休日が合わなかったり、勤務時間が異なっていたりと時間を合わせるのも必要になってくると思います。

また、なかなか会えなかったりすると相手に依存してしまったり、会えない不満をぶつけてしまったりしてしまいます。

合わないことが当たり前と考えて、相手の仕事にも理解を示し仕事も恋愛も両立できるようにしましょう。

頑張りすぎない

恋愛が始まると相手のことが好きすぎて頑張りすぎてしまう人もいます。

恋愛に頑張ることはとても大切ですが、頑張りすぎてしまうと相手が重く感じてしまうこともありますので、肩の力を抜いて頑張るぐらいが丁度いいと思います。

自分磨きをする

恋愛を始めるためには、いくらあなたが好きになっても相手が好きになってくれなければ恋愛することはできません。

このため自分磨きをすることがおススメです!

自信が持てない人でも自分磨きをすることで、少しづつでも自身が持てるようになってきます。

効果が出やすいのは「目に見える自分磨き」をすることで、目に見える形で自分の変化が分かりますので自信を持ちやすくなります。

具体的には、筋トレ、髪型を変える、ファッションに気を使う、お肌のケアをする、ネイルをする、など目に見える自分磨きをすることで自信を持ちやすくなります。

並行して内面の自分磨きをすることで外見と内面の両面で成長できるようになります。

会話でコミュニケーションをしっかりとる

年齢を重ねてくると価値観や考え方も若い頃よりも固くなってきます。

このため相手の気持ちや考え方、価値観を理解するために会話が重要になってきます。

若い頃よりも柔軟性が落ちてきておりますので、相手の価値観や考え方を知り、自分の価値観や考え方を相手に理解してもらうようにしっかりと会話でコミュニケーションを取ることです。

恋愛をする上では、よく相手に価値観や考え方を譲歩しなければならないのか?というお話を聞きますが、今まで他人であった二人がお付合いをするのですから、一方的に譲歩するのではなくお互い様で譲り合うことが大切になります。

そのためには感情的にならずに嬉しい事や心配な事など何でも素直に言い合える関係が望ましいです。

相手に思いやりをもつ

大人の恋愛は若い人の恋愛のように感情に任せてぶつかり合ってしまってはすぐに壊れてしまいます。

今までの経験や知識があるのですから、余裕をもって相手に思いやりをもって恋愛することが大切です。

自分中心で考えるのではなく、相手中心で考えるようにすると自然と相手に思いやりをもって接することができるのではないでしょうか?

まとめ

今まで恋愛をしたことがなかったり、恋愛から遠ざかってしまっていると恋愛することがめんどくさくなってしまったり、おっくうになってしまうこともあるかと思います。

以外にも恋愛することに壁を作ってしまっているのは自分自身かもしれません。

周りを見てみると恋愛している友人や結婚している同僚などたくさんの人が恋愛を経験しています。

あなたが恋愛できないのは、自分でブレーキをかけてしまっているからです。

大人が恋愛するためには待っていても相手はやってきません。

大人の恋愛は自分から出会いを探しに行かなければなりませんので、フットワークも軽く積極的に動くようにしてください。

また大人になると感情的な恋愛に走ることは難しくなりますので「この人なら一緒にいて楽しそうだな」「私を大切にしてくれそうだな」「好きになれる人を見つけに行こう」など意識的に恋愛を始めるようにしましょう。

そして女性は、一目ぼれして恋に落ちるということも少なくなってきますので、生理的に無理でない相手でしたら食事に行ったり、デートに行ったりして相手をよく見ることが大切になります。

まずは付き合ってみるということもおすすめです!

それでは、皆様も明るく幸せにおすごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました