40代男性で結婚したい方向け!婚活で抑えるべきポイントについて解説

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

40代になると、婚活をしていても女性から「なんで40代になっても独身なの?」「何か問題がある人なのかしら?」と何もなくても思われてしまいます。

実際に、40代の婚活は、簡単とは言えません!

ただ、晩婚化が進む中、女性の婚期も遅くなってきているのも事実です。

40代の婚活が難しいといっても、努力次第で結婚できますのであきらめないで継続いたいただきたいと思います。

もし、悩んでしまったら今回のブログを読み返して参考にしてください。

自分自身を知る

40代になると自分では、若いと思っていても「おじさん」になっています。

部下や飲み屋の女性が「若いですね」って言ってくれるかもしれませんが、そのほとんどがリップサービスだと言うことを覚えておいてください。

まれに若く見える方もいらっしゃいますが、稀だから目立つのであって、その人を基準にしていたらどんどん婚期が遅れてしまいます。

まずは、自分を自身を見つめ直して立ち位置をはっきりと知ることが大切です。

若さは、婚活においてとっても大切ですが、40代は、20代・30代と同じ土俵で勝負しないことが得策です。

清潔感を持つ

40代にもなると、お腹が出てきたり、体臭も臭うようになったり、頭も薄くなってくる、白髪が増えるなど見た目にもおじさん感が出てきます。

婚活するのであれば、第一印象の見た目はとても大切になります!

第一印象を良くするためには、以下の点に注意して婚活していただきたいと思います。

服装

40代になると動きやすい服やゆったりした服を選びがちになってしまいますが、お見合いやデートに着て行く服はユニクロなどのお手頃なものでかまいませんので、体に合ったものを用意することをおススメします。

また、男性の場合、黒やグレーなど地味な色を選ぶ方が多いですが、デートなどに着ていく服は白や薄いブルーなど爽やかな色をポイントに入れるようにしてみてはいかがでしょうか?
茶色やワイン色などの色を選ぶ方も多いのですが、このような色はおじさん感が出やすいので、ファッションに慣れてくるまでは着ない方が良さそうです。

この時、最も大切なのが「サイズ感」になりますので体に合ったものを選ぶ事です。
簡単に言えば、ゆったり着やすいものではなく、少しキツイぐらいで体にフィットしたものを選んでください。

もし、サイズについて分からない場合には、店員さんに相談してサイズを選ぶようにしてください。
おそらく少しきついかな?と思うぐらいのサイズでちょうどいいですよ!と言われると思います。

適度な運動

年齢とともにお腹が出てきたり、体もゆるんできます。

40代ですと仕事でも責任のある立場になっていたり、バリバリ仕事をする世代になり仕事も忙しいと思います。

大変だと思いますが、自宅で腹筋や腕立てをしたり、ジムに通って体を動かしたり、毎日の晩酌を1日置きにしたりと、体を絞る努力もして下さい。

また、暴飲暴食にも注意して腹八分目、休肝日作るなどを心がけることもお勧めです。

身だしなみに気を付ける

40代にもなると、加齢により体臭や口臭も強くなる傾向があります。女性からすると一発でダメ出しされてしまいますので注意が必要です。

体を汗拭きシートで拭く、歯磨きをこまめにする、体臭を抑えるボディーソープやシャンプーを使うなど工夫が必要になります。

また、毛のお手入れも必要になります。

鼻毛や耳毛はもちろんの事、髭のそり残しにも気を付けてください。

髪型もさっぱりとした清潔感のある髪型にし、1,000円カットでかまいませんので、最低でも1月に1回は、ヘアカットにも行っていただきたいと思います。

お見合いやデートの前には、タバコやコーヒーは控える配慮も必要です。

そして男性は、ほとんどの方が気にしていないのですが、女性はバッチリと見ている所が「爪」です。

爪が汚れていたり伸びていたりすると印象が良くありませんので小まめに切ることをおススメします。

この時、爪は白い部分がほとんど見えないぐらいが理想です!
深爪する必要はありませんが、爪は短い方が好きという女性は多いです。

お肌のお手入れをする

40代の男性には、寝耳に水かもしれませんがお肌の見え方でも、若く見える場合があります。女性のように、徹底したスキンケアは必要ありませんが、朝と夜に化粧水と乳液を付けるぐらいしてみてはいかがでしょうか?

私も40代で化粧水と乳液を付けていますが、お手入れをしている時としていない時では、全く違います。

値段の高いものは必要ありませんが、毎日続けることが大切です。

おすすめは無印良品の化粧水と乳液です!

コスパも大変良いのとサッパリタイプもあるので、化粧水や乳液をつけるとベトベトするかや嫌だなって思う男性にもおすすめです。

化粧水 敏感肌用 さっぱりタイプ 200mL | 敏感肌用スキンケア(化粧水・乳液・クリームなど) 通販 | 無印良品 (muji.com)

乳液 敏感肌用 さっぱりタイプ 200mL | 敏感肌用スキンケア(化粧水・乳液・クリームなど) 通販 | 無印良品 (muji.com)

お相手の年齢は、自分の年齢のプラスマイナス5才まで

40代の男性に多いのが、お相手の女性を20代後半から35才までを希望する方です。

理由としては「子どもが欲しいので若い女性がいい!」と言うこと。

男性は、若い女性を希望するのに対して女性が男性に希望する年齢は「年齢の±5才」です。

このため、25歳の女性は30歳までの男性を希望し、35才の女性は40歳までの男性を希望する傾向が高いです。

20代・30代の初婚の夫婦のデータを見ても、男性の方が女性より7歳年上のカップルは、全体の11%しかおりません。これが40代になるともっと厳しくなってきます。

女性の立場に立って考えていただけると分かりやすいと思いますが、あなたが45才で60才の女性からお見合いの申込がきたら「やったー!嬉しいな!」って思うでしょうか?

なんでこんなおばさんが申し込んでくるの?と思うのではないですか。

最近では、女性が年上のカップルも増加しております。
お相手の女性の年齢は、あなたの年齢のプラスマイナス5才が最も上手くいく年齢になります。

若さにばかりにフォーカスしないで、他にも女性の良いところを探してみてください。

年齢にはこだわらず、その人本人の人柄や性格など相手の良いところをたくさん見つけるようにすると思わぬ発見があります!

また、子どもについては40才をすぎたら授かりものなので生まれてくれたらラッキーぐらいに考えるといいと思います。

ちなみに不妊の原因も、男性・女性ともに約50%ぐらいありますので、女性だけが原因ではありませんからね。

それでも子供が欲しい、若い女性と結婚したいと言う男性は、今すぐに全力で婚活を初めてください!
大人の結婚応援サロンでは、若い女性と結婚するための方法についてもアドバイスしています。

逃げクセがついてしまっている

この年代の男性に限らず逃げるクセがついてしまっている人も見かけます。

この手の男性の多くが「自分みたいな男と結婚してくれる女性なんていない・・・」「どうせ自分なんて・・・」と勝手に自分から逃げてしまって、ネガティブな雰囲気を出してしまっています。

仕事が忙しかったり、生活に追われてしまっているかもしれませんが、婚活だけではなく、趣味や好きな事に打ち込んでみてはいかがでしょうか?

負のオーラを出している男性に魅力を感じる女性はいませんよね。

すぐに自信を付けることは難しいと思いますが、まずは行動から変えることをお勧めします。

手っ取り早いのが筋トレです!筋トレをすると目に見える形で体が締まってきますし、体重も少しずつ減ってきます。

その他にも今まではいていたパンツが緩くなってくる、キツかったTシャツが着れるようになるなど、目に見えて効果を実感できるため自信が付きやすくなります。

その他にも時間はかかりますが、地道な努力としては簡単な目標を自分で立てて、それをクリアーすることで少しずつ少しずつ自信が着くようになります。

この時の目標はとっても簡単なもので「今日は一駅分歩いて帰る」「いつもよりも10分早起きする」「勉強の教科書を1ページだけ読む」などでかまいません。

どんなに小さい目標でも、自分で立ててそれをクリアーしていくことで少しずつ少しずつですが自信が着くようになります。

ここで大切の事は「続ける」ということです、1回きりではホントに小さい成長でしかありませんので、小さい成長を積み重ねるように、ただ淡々と続けるようにしてください。

しばらく続けていくと気が付いた時に変わっている自分に気が付くでしょう。

素直になる

厳しいことを言ってしまいますが、今まで自分のやり方で婚活や恋愛をしてきたと思いますが、残念ながら結婚できていないということは、やり方が違っていたということになります。

あるデータでは、恋愛を楽しんでいるのは男性の30%しかいないとも言われています。

せっかく結婚相談所でお金と時間をかけて婚活をしているのなら、だまされたと思ってカウンセラーさんのアドバイスに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

40代で結婚できない男性の中には、自分のやり方や考え方、条件に固執してしまい変えられない方が多いです。

少なくともカウンセラーの方は、多くの結婚された方を見ていますので、結婚をするためのノウハウも持っていますので、自分のやり方を見直すことで結婚できるようになります。

まとめ

婚活をしているのに、なかなか結婚できない、上手くいく気がしないなど悩んでしまっている男性は、一度自分見つめなおしてみましょう。

頑張っているのに結果が出ない人は、間違った努力をしてしまっているかもしれません。

あくまでも結婚は、相手の女性あっての結婚になりますので、独りよがりの努力ではどんなに頑張っても結果を出すことは難しいでしょう。

だからこそ自己分析をして、何が自分に足りないか?具体的にどのような努力をすればいいか?を考えながら努力していただくことをお勧めします。

今回の記事を参考にしていただき、憧れの結婚生活を実現できるよう改善していただきたいと思います。

もし、ご自身だけでは分からない場合には、無料相談も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

しっかりとお話を聞かせていただいた上で、あなたに合ったアドバイスをさせていただきます。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

真面目な男性ほどモテない・軽い男性ほどモテるのはなぜか?モテない男性とモテる男性の違いを解説!
真面目で誠実だけでは彼女ができません!女性も重くないように軽い感じでアプローチするようにしましょう。そうすることで女性も軽い気持ちであなたとのデートに行けるでしょう。

コメント