【40代男性が婚活で成功する秘訣】前編

交際

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

40代になると、婚活をしていても女性から「なんで40代になっても独身なの?」

「何か問題がある人なのかしら?」と何もなくても思われてしまいます。

実際に、40代の婚活は、簡単とは言えません!

ただ、晩婚化が進む中、女性の婚期も遅くなってきているのも事実です。

40代でも結婚できるので、参考にしていただけたら幸いです。

自分自身を知る

40代になると自分では、若いと思っていても「おじさん」になっています。

部下や飲み屋の女性が「若いですね」って言ってくれるかもしれませんが、そのほとんどがリップサービスだと言うことを覚えておいてください。

まれに若く見える方もいらっしゃいますが、稀だから目立つのであって、その人を基準にしていたらどんどん婚期が遅れてしまいます。

まずは、自分を自身を見つめなおして立ち位置をはっきりと知ることが大切です。

若さは、婚活においてとっても大切ですが、40代は、20代・30代と同じ土俵で勝負しないことが得策です。

清潔感を持つ

40代にもなるとどうしても、お腹が出てきたり、体臭も臭うようになったり、頭も薄くなってくる、白髪が増えるなど見た目にもおじさん感が出てきます。

婚活するのであれば、第一印象の見た目はとても大切になります。

以下の点に注意して婚活していただきたいと思います。

服装

動きやすい物や長年着ているものではなく、ユニクロなどのお手頃なものでかまいませんので、体に合ったもので毎年買い替えるようにしてください。

また、男性の場合、黒やグレーなど地味な色を選ぶ方が多いですが、デートなどに着ていく服は白や薄いブルーなど爽やかな色をチョイスしてください。

この時、最も大切なのが「体に合った」ものを選ぶ事です。簡単に言えば、ゆったり着やすいものではなく、少しキツイぐらいで体にフィットしたものを選んでください。

適度な運動

年齢とともにお腹が出てきたり、体もゆるんできます。

40代ですと仕事でも責任のある立場になっていたり、バリバリ仕事をする世代になります。大変だと思いますが、自宅だ腹筋や腕立てをしたり、ジムに通って体を動かしたり、毎日の晩酌を1日置きにしたりと、体を絞る努力もして下さい。

また、食べすぎにも注意して腹八分目を心がけることもお勧めです。

身だしなみに気を付ける

40代にもなると、加齢により体臭や口臭も強くなる傾向があります。女性からすると一発でダメ出しされてしまいますので注意が必要です。

体を汗拭きシートで拭く、歯磨きをこまめにする、体臭を抑えるボディーソープやシャンプーを使うなど工夫が必要になります。

また、毛のお手入れも必要になります。

鼻毛や耳毛はもちろんの事、髭のそり残しにも気を付けてください。

髪型もさっぱりとした清潔感のある髪型にし、1,000円カットでかまいませんので、最低でも1月に1回は、ヘアカットにも行っていただきたいと思います。

お見合いやデートの前には、タバコやコーヒーは控える配慮も必要です。

お肌のお手入れをする

40代の男性には、寝耳に水かもしれませんがお肌の見え方でも、若く見える場合があります。女性のように、徹底したスキンケアは必要ありませんが、朝と夜に化粧水と乳液を付けるぐらいしてみてはいかがでしょうか?

私も40代で化粧水と乳液を付けていますが、お手入れをしている時としていない時では、全く違います。

値段の高いものは必要会いませんが、毎日続けることが大切です。

お相手の年齢は、自分の年齢のプラスマイナス5才まで

40代の男性に多いのが、お相手の女性を20代後半から35才までを希望する方です。

理由としては、子どもが欲しいので、若い女性がいいと言うこと。

しかし、20代・30代の女性は、同年代の男性を選ぶことがほとんどです。

20代・30代の初婚の夫婦のデータを見ても、男性の方が女性より7歳年上のカップルは、全体の11%しかおりません。これが40代になるともっと厳しくなってきます。

あなたが20代・30代の頃に40代の女性とお付合いしたいと思いましたか?

ご自身の経験も踏まえて思い出してみてください。

最近では、女性が年上のカップルも増加しております。

お相手の女性の年齢は、あなたの年齢のプラスマイナス5才が最も上手くいく年齢になります。

現在では、女性が年上のカップルも増加しております。

若さにばかりにフォーカスしないで、他にも女性の良いところを探してみてください。

そろそろ年齢にはこだわらずに、その人本人の人柄や性格など相手の良いところをたくさん見つけてみてください。思わぬ発見があると思いますよ!

冷静に現実を見ながら活動をすることが大切になります。

また、子どもについては、授かるものなので生まれてくれたらラッキーぐらいに考えるといいと思います。

ちなみに不妊の原因も、男性・女性ともに約50%ぐらいありますので、女性だけが原因ではありませんからね。

それでも子供が欲しいと言う男性は、今すぐに全力で婚活を初めてください!

逃げクセがついてしまっている

この年代の男性に限らず逃げるクセがついてしまっている人も見かけます。

この手の男性の多くが

「自分みたいな男と結婚してくれる女性なんていない・・・」

「どうせ自分なんて・・・」と

勝手に自分から逃げてしまって、ネガティブな雰囲気を出してしまっています。

仕事が忙しかったり、生活に追われてしまっているかもしれませんが、婚活だけではなく、趣味や好きな事に打ち込んでみてはいかがでしょうか?

負のオーラを出している男性に魅力を感じる女性はいませんよね。

すぐに自信を付けることは難しいと思いますが、まずは行動から変えることをお勧めします。

まずは、簡単ことから続けるようにしてください。

それこそ、毎日、一駅分歩いて通勤する、もしくは帰宅するでもかまいません。

難しいとおもったら、まずは無料相談までご連絡ください。

話がながくなってしまったので、続きは、次回に掲載させていただきます。
少しずつの努力が必ずあなたの力になると思います!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

お問い合わせは、お気軽にメールにてお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました