【婚活初心者の心得】素直が大切

大人の婚活をサポート

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

お仕事でもプライベートでも人気のある人って「素直」な人が多いんです!

婚活も例外ではなく「素直」な人が交際も成婚も上手く行く人が多いんです。

素直に感謝や嬉しさを伝えられる

素直な人って相手に気持ちをそのまま表現するから、相手も気持ちよくなってしまうんですよね。

例えば

ご飯をご馳走されたら⇒素直に「ありがとう」が言える

褒められたら⇒素直に「うれしい」と喜ぶ

可愛いですね⇒「ありがとうございます」と伝えられる

喜んでもらえたり、感謝を伝えてもらったら相手も嬉しいですよね。

この時「すいません」と言ってしまう方、謙遜しすぎも良くないですからね。

素直に感情を表現した方が、相手も気持ちよくなってくれますよ。

もちろん、イヤなことも素直に伝えて下さい。

イヤなことを言われたら⇒悲しくなるからそう言うことは言わないで欲しい

いじわるされたら⇒辛いからいじわるはしないで欲しい

ネガティブなことも、大きくなる前に相手に伝えることで、ケンカになったり何日も口を利かなかったりすることがなくなります。

この時、感情的に怒りをぶつけてはダメですよ。

素直に人の意見も聴いてみる

また、素直な人って他の人の意見も素直に受け入れる事ができるので、ビジネスなどでも伸びる人が多いんです。

上司や周りの人のアドバイスをすなおに受け入れて、素直に行動するのでどんどん成長していきます。

婚活でもまったく同じで、カウンセラーや仲人のアドバイスを素直い聞いて実践できる方が、お見合いがたくさん組めたり、交際に発展したり、成婚への近道だったりいいことが多いと思います。

ただ、素直になるのは大変なんじゃないか?って思った方、

たしかに素直になるのは、今までの自分の価値観や考え方を横に置いといて、相手の意見やアドバイスに耳を傾けなければなりません。

でも、そう思った方も少しだけプロの意見にも耳を傾けていただき、実践していただきたいと思います。

そうすると少しづつではありますが、変化が見えてきますので自分が変わってくることが実感できるようになります。

今までのプライドや意地は捨て去って、結婚へ向けて積極的に進んでいただきたいと思います。

カウンセラーも本気で会員様の幸せを願ってアドバイスをさせていただきますので、少しでも耳を傾けていただけると嬉しいです。

素直に感情を表現してみる

また、男性は女性に比べるとコミュニケーションが得意ではないので、女性同士なら当たり前のことも分からないことも多いのです。

「なんで分かってくれないの?」なんて思わないで、その気持ちを素直に伝えて下さいね。

女性の方は、気になる男性がいたら素直に感情を表現してみると、男性からも好感を持ってもらえると思いますよ。

強そうに見えますが、男性も意外に傷つきたくない、断られたくないと思っている人も多く、女性をデートに誘ったり、告白したりすることに弱気になってしまう事もあります。

そんな時に

「今日のご飯はとっても美味しかったですね!」

「また、会いたいですね!」

「今日は、とても楽しかったです!」

など、素直に気持ちを表現してもらえて、分かりやすくしてもらえると次のデートに男性も誘いやすく、告白しやすくなりますよ。

まとめ

年を重ねるにつれてこだわりやプライドが大きくなり、なかなか素直になれないかもしれません。

でも、婚活において素直さは、重要な武器になります。

とくに女性の方は、男性に何かを期待したり、何かをしてもらえるまで待っている方も多いのではないでしょうか?

男性は、女性ほどコミュニケーションが上手ではありませんので、素直に分かりやすく表現してもらった方が、より相手の男性に気持ちが伝わります。

男性もプライドやこだわりを捨てて、素直に自分の気持ちを相手の女性に伝えた方が、女性も嬉しく思ってもらえます。

なぜなら、男性が何を考えているか分からない事が、一番、女性を不安にさせてしまいますから・・・

初めは、抵抗があるかもしれませんが素直になることで、隠したりとりつくろったりしなくてすみますので、自分の気持ちも軽く感じるようになります。

婚活でも素直で分かりやすいのが一番です!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました