【男性からの質問】なぜ男性が女性にペースを合わせなくてならないのか?

 

こんにちは
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

先日、男性会員様に交際などの話を伺っていたところ、その男性会員様からこんな質問をいただきました。

なぜ、男性が女性のペースに合わせなければいけないのか?と言うものでした。

男性会員様と話していて、デートの回数や会う場所、日々のlineやメールの頻度などの話をしている際、私は男性会員様に

デートをする回数やペースは女性に会わせてください!

デートをする際にも女性の住まいの近くまで迎えに行ってください!

Lineやメールの頻度や文章量も女性に合わせてください!

など、男性が女性のペースに合わせるように、口を酸っぱくしてお伝えしていたからでした。

もちろん男女平等が進んでいる社会では、女性が男性に合わせてくれてもいいと思ってしまってもしょうがないと思います。

それでも、私は言わせていただきたい!

「男性が女性のペースに合わせてください!」

理由は、とっても簡単です。

男性と女性とでは、好きになるペースが違うからです!

好きになるペースが違うとは

男性の場合、ファーストコンタクトで女性の事を恋愛対象かどうか判断しているため、女性の好きか嫌いかを第一印象で判断している傾向が高いです。

また、容姿を判断材料にする割合が大きく、瞬間的に判断しています。

このため男性は、相手を好きになる時間が女性に比べて早いのです!

要するに「熱しやすく・冷めやすい」のが男性です。

女性は、好きになるスピードが遅くひとめぼれすることは少ないです。

女性の場合、好きになるまでに会う回数や会話の数など、時間をかけてゆっくり相手を好きになっていきます。

また、男性の事を総合的に判断しながら好きになっていくため、いきなり好きになることは少ない傾向にあります。

具体的に言うと、女性は加点方式になりますので

「この男性は、私に対して優しく接してくれた」ポイント点!

「ご飯をおごってくれた」ポイント点!

「毎日、lineやメールをくれて気にかけてくれた」ポイント点!

「デートのたびに送り迎えをしてくれた」ポイント10点!

のように少しずつポイントが溜まっていき、ある一定の点数になると

「なんか気が付くと彼のことばかり考えているな・・・もしかしたら、彼のこと好きかも・・・」って気持ちが好きに変わって行きます。

なので、女性がいきなり男性を好きになることはほとんどありません。

女性が男性を好きになるためには時間がかかるため、「熱しにくく、冷めにくい」と言えると思います。

だから始めは男性が女性に合わせてください!

このように男性が女性を好きになる時間に比べて、女性が男性好きになる方が時間がかかるため、女性が男性を好きになってもらえるまでは、男性が女性にペースを合わせなければならないのです!

交際中によく聞くこと

女性からのLineやメールの返信が遅い、デートの日時や場所がなかなか決まらない、など女性に対して不満を持ってしまう男性のお話があります。

そうなんです!

ここまで読んでいただいた方には分かると思いますが、女性からの連絡が遅かったり、デートの場所などが決められないのは当たり前なのです!

それは、男性と女性の間に温度差があるからです!

男性は、この女性いいなって思っていても、女性からしたらあなたのことなんて好きでもなんでもないんです。

だから返信が遅くても、デートの場所が決まらなくても、男性が女性にペースを合わせるしかないんです!

好きになれば変わります

男性の皆さん、だからと言って心配いりません。

なぜなら女性もあなたのことを好きになってしまえば、Lineやメールの返信も早くなりますし、デートについても女性から提案してくれるようになります。

そうすれば、あなたとのデートや日常のやり取りもとってもスムーズになりますからね。

女性があなたに好意をもつまでは

じっと我慢で女性のペースに合わせるようにすることです!

それまでは、早く連絡が取りたくなっても、返信が遅くても、女性のためにグッと我慢してください。

慣れてくると気にならなくなるようになります。

そうすれば、女性もあなたのことを、好きになってくれる可能性もグッと高くなります。

もっと確立を上げるためには

さらに女性に好かれるためには、ただ女性のペースに合わせるだけではなく、返信が来ないなかなか決まらないなど、モヤモヤしている時こそ女性に優しく接してください。

そうすることで女性からの好感度も各段にアップします。

具体的には、

Lineやメールの返信がなかなか来ない・・・

「お仕事忙しいんですか?無理しないでくださいね」

デートがなかなか決まらない

「ご予定があったら優先してくださいね。予定が空くまで待ってます」

など、気遣いのあるlineを送ってください。

絶対にやってはいけないことは

「なんで返信いただけないんですか?」

「次回の予定は決まりましたか?」

など催促のlineをして絶対ダメです!

これで、交際終了になってしまう方も多いので気を付けてくださいね。

まとめ

今回お話させていただいたのは、あくまでもデートの最初の頃のお話です。

親しくなってくれば、女性との連絡もスムーズになりますし、予定もサクサク決まるようになります。

とにかく、女性と男性では好きになるタイミングが異なりますので、あくまでも女性が好意をもってもらえるまでは、男性が女性に合わせるようにしてください。

親しくなれば、女性もあなたと同じようにしてくれますので、心配しないで大丈夫です。

そして、あなたが女性に好意をもっていても、女性があなたに好意をもっているとは限らない!

ことも肝に銘じてください。

どうしても女性をすきになってしまうと、多くの男性が周りも自分も見えなくなってしまいますので、「私が好きなんだから、女性も私を好きに間違いない!」など勘違いをしない事です。

女性の話やLineや行動をよく見て、相手があなたをどう思っているか観察してください。

それでも上手くいかなくて交際終了になってしまうこともありますが、あなたが努力したことは絶対に無駄にはなりませんので、次の女性の時にこの経験を生かしていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

恋の始まりは男性と女性でちがいます!男女の恋愛の違いについて解説!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。 結婚相談所でカウンセラーをしていると「男性は女性のことを好きになっているのに女性は男性のことをぜんぜん好きでは無い・・・」ということが多々あります。 これを理解するためには...

コメント

  1. […] […]