婚活で婚期を逃さないための3つのポイント!なんとなく交際している人は?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所で婚活をしていて、交際をしているのですが相手との相性も悪くはないし、会話もそこそこ楽しいし、なんとなく交際が続いてしまっているカップルがいます。

結婚に進むのか?交際をやめるのか?迷ってしまう人も多いでしょう。

この時「まだ、相手のことが良くわからないので交際を続けます」という人なら、交際する意欲があるので問題ないのですが「他にいい人もいないので、とりあえず交際します」という人は、デートをしていてもそれほど楽しくないし、なんとなく時間を無駄にしてしまいます。

「他にいい人もいないしとりあえず」という気持ちがあると、お見合いやデートにも真剣さが無くなってしまいますので、なんとなくのお付き合いは無駄な行動と気づくことで良い人との出会いが訪れるのです。

ここからは、なんとなく婚活をして婚期を逃してしまっている人が、どうしたら婚期を逃さないで、素敵なパートナーと結婚できる3つのポイントをお伝えします。

相手を比較しない

結婚相談所での仮交際は、複数の相手とお付き合いをすることができるため、現在進行系の相手や過去に交際した相手と比較してしまう人がいます。

例えば「Aさんは、ハイスペックで年収は高いけどケチなんだよね」「Bさんは、性格も良くて話も合うけど経済力がイマイチ」など、相手を比較してしまいます。

そして「スペックはAさんで、性格はBさんみたいな人がいたら、すぐにでも結婚したいんだけどな」と現実にいない架空の人を作り上げてしまいます。

こうなってしまうと、相手を選ぶのではなくただただ自分の中での理想の人物を作り上げてしまい、その人を追いかけてしまうため現実が見えなくなってしまいます。

婚期を逃さないためには、現実に目の前にいる相手の中から選ぶ!という事を肝に銘じて行動することが大切になります。

相手の条件やスペックばかり気になる人は、相手ではなく「理想の結婚生活」をイメージしてください。イメージの中の相手は、どんな人でしょうか?「優しくいやしてくれる人」「笑顔で会話ができる人」「思いやりのある人」などでは無いでしょうか?
どんな人と結婚したいか?と考えるよりも、理想の結婚生活はどんなものか?と考えると素敵なパートナーに出会えると思います。

 

相手の長所を見る

もちろん婚活をするメリットは、たくさんの相手に会うことであなたの条件の整理ができたり、あなたの理想の結婚感が明確にできることになります。

そんな中で、相手の短所ばかりに注目してしまい、相手の長所が見えなくなってしまっている人がいます。

そもそも完璧な人などいませんので、相手の短所を受け入れられるか?または、短所が気にならないか?など人として相手と向き合う必要があります。

また、短所はすぐに目につくのですが、長所は相手をよく観察しないと見えてきません。

短所だけを見て「この人は無いな!」と判断するのではなく、しっかりと相手の良い所も見るようにすると素敵な結婚相手を見つけることができます。

相手を選ぶ時のポイントは「この人に○○をしてあげたい!」「この人を他の人にとられたくない!」など、あなたの気持ちが動いた時になります。
そのためには、相手の短所ばかりではなく、相手の長所にも目を向けなければ見えてこないでしょう。

しっかりと決断する

結婚は、まったくの赤の他人が同じ屋根の下ずっと一緒に生活することになります。

このため、なんとなく交際をして、なんとなく結婚をすることなどできません。

「とりあえず付き合う」という事をやめて「好きな人は好き!」「苦手な人は無理!」としっかりと決断することが必要になります。

そうすることで、無駄な時間をすごす事もなくなり、相手とも真剣に向き合うことができます。

とりあえず付き合っていると、本気で相手に向き合うことができませんので、なんとなく時間だけが過ぎてしまい、結果として交際も終わってしまいます。

「とりあえずの交際」をやめて、なんとなくの人はしっかりと断り、好意の持てる相手とだけ誠実に交際することで婚期を逃すことも無くなるでしょう。

結婚するためには、決断することが多くなりますので、一人一人のお相手としっかりと向き合ことが大切になります。

異性に慣れていない人や初婚の人は、特に決断することに迷うことも多いと思います。
そんな方には、カウンセラーに相談できる結婚相談所での婚活がお勧めです。

まとめ

婚期を逃がさないためには「比較しない」「相手の長所を見る」「決断する」の3つのポイントが大切になります。

「あの人はダメ」「この人もダメ」のように切り捨てるのではなく、誰でも良い所があると相手を見ることで、好意的に人を見る目が養われるでしょう。

やっぱり相手の短所ばかり見ていたら、そんなあなたの雰囲気も相手に伝わってしまって結果的に相手からも嫌われてしまいます。

そして最後は、あなたが決断するだけです!

特に初婚の方は、結婚が良い事だと思っていても、どうなるか分からないためマリッジブルーになってしまったりしてしまいます。

あなたがしっかり向き合って「この人と一緒に幸せになる!」と決めた人ができたら、勇気をもって決断してください。

そうすることで、婚期を逃さず幸せになることができるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

好きな男性から一生大切にしてもらえる女性の特徴5選!愛され女性になるコツ
好きな男性がいるけど片思いになってしまっている、彼から大切にされていると感じられない、彼からもっと愛されたいなど、女性なら好きな男性から大切にしてもらいたいと思っているでしょう。今回は、彼や男性からずっと大切にしてもらえる女性になるための方法と愛される女性の特徴についてお伝えします。
真面目な男性ほどモテない・軽い男性ほどモテるのはなぜか?モテない男性とモテる男性の違いを解説!
真面目で誠実だけでは彼女ができません!女性も重くないように軽い感じでアプローチするようにしましょう。そうすることで女性も軽い気持ちであなたとのデートに行けるでしょう。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント