モテる男性のデートコースの選び方!恋愛初心者でも参考にできます!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

婚活をはじめたばかりの人や恋愛でまだ付き合い始めの頃って、デートコースやお店選びに困ったことはないでしょうか?

実は、多くの男性が間違ったデートコースの組み方やお店選びをしている人がいらっしゃいます。

今回のブログは、モテる男性がおこなっているデートコースやお店のお店選びについて解説します。

40代50代の男性でも、女性に慣れていない人や恋愛経験が少ない男性は、間違ったデートコースの組み方やお店選びをしてしまっているかもしれません。

こちらのブログを参考にしていただき、次につながるデートコースの組み方やお店選びをを実践してください。

デートコースの選び方

実は、男性と女性でデートコースの選び方が違う傾向にあります。

男性は、デートコースの内容やお店選びにこだわることが多くなります。

具体的には

・高い値段のレストランとか有名なレストランに食事に行く。

・ランチは眺めのいいお店で食べて、それから水族館に行って、夕食は・・・

のようにデートの場所やお店の質・食事の価格などにこだわる傾向があります。

一方、女性がデートを選ぶ際に重視しているのが「デートでどんな話をするか?」「楽しい気分になれるか?」を気にしていることが多いです。

もちろんデートコースやお店も大切なのですが、もっとも大切なのが「二人で楽しめる」とか「会話が弾む」など二人の距離が縮まるようなデートが正解になります。

このため、バブルの頃に言われていたような「ホテルの最上階の雰囲気のいいバーで食事をすると女性を落とせる」ような話はウソになります。

私もちょうどバブルの名残がある時が学生時代だったので、アルバイトに頑張ってお金をためてホテルの最上階のバーなどに女性をつれていったことはありますが、上手くいった記憶が無いです(笑)。

男性は、高いレストランを予約して「これだけのお店を押さえたんだからうまくいくだろう」のように考えるのですが、もちろんそれも大切なのですが女性は、そのレストランで「どんな会話をするか?」「話をして楽しい時間がすごせるか?」が大切になるということです。

デートのお店を一つとっても、男性は食事のクオリティーとか食べ物の質にこだわるのですが、女性は話しやすい雰囲気とか二人の空気感を求める傾向にあります。

 

会話や話題が大切

ここまで読んでいただくと分かると思いますが、デートに女性が求めていることの多くが会話だったり話題になりますので、どんなに高くていいお店に連れて行っても、話題や会話が楽しくないと失敗することになります。

このためデートの場所やお店を選ぶ時には「二人の会話が盛り上がるところ」や「二人で集中して会話ができるところ」になります。

ポイントは「二人」になりますので気を付けてください。

多くの男性が失敗するのは「俺」の会話が盛り上がるところや「俺」が会話に集中できるところなどを選んでしまうことになります。

例えば、俺は水族館が好きだから水族館をデートコースに入れてしまい、男性は得意げに話をするのですが、女性はまったく興味が無くて白けてしまうデートなどが該当します。

そして、女性はコミュ力が高いので、まったく興味が無い水族館デートでも楽しそうにしているけど、デートが終わると急にLINEの返信がこなくなったり既読スルーされるようになる!という事態におちいります。

その他にも暗闇効果や吊り橋効果など利用して、薄暗いレストランやバーを選んだりするのですが、そもそも会話が楽しかったり、その場の雰囲気が良くなければ暗闇でも上手くいくことはないでしょう。

吊り橋効果についても、オチがあってイケメンと美女しか効果が無いという結果だったり、ドキドキしている時は「もしかして」と思うことがあっても、時間がたって落ち着いてしまうと正気に戻ってしまいます。

夜景の見えるレストランでの食事にしても、場所の選択は間違っていないのですが、夜景や食事を話題に楽しい会話ができなければ、いくらいいお店につれて行ってもあまり意味は無いということになります。

このため、夜景がきれいで美味しい食事のレストランにつれていけば、夜景の素晴らしさや食事の美味しさで自分がいい男に見える!というような話もウソになります。

結論としては、ここに行ったからうまくいくっていうことは無いんですね。

 

デート先は何を選べばいいのか?

そうするとどんなデートコースやお店ならいいんだ!という声が聞こえてきそうですが、結論からお伝えすると、女性が楽しめる会話や興味のある話題のできるデートコースやお店を選ぶことになります。

このためお見合いや初デートの時に、女性の好みや興味があることなどしっかりと聞いて覚えておくことが必要になります。

そして、初デートや2回目のデートで、いきなりドライブデートや1日お出かけデートなどをハリキッテ計画してしまう男性がいますが、もう失敗に向かって突き進んでいるのと同じです。

もし、お見合や初デートだけでは、女性の好みが分からないのであれば2回・3回とランチデートやディナーデートを重ねてたくさん会話をすることをおススメします。

ポイントは、男性が楽しむのではなく、女性が楽しいと感じるデートをすることになります。

失敗するお店選びにありがちなのが、「僕の行きつけのフレンチがあるんだけどいかない?」というのがありますが、あまりお勧めできないでしょう。

できれば、女性に「食べたいものなんかある?」とか「興味のある食べ物やお店なんかあるかな?」のように、会話の中で聞き出して、そして「今度、そのお店に行ってみようよ!」のように誘うことができたらベストだと思います。

そして二人でそのお店に行って、「すごく美味しいね!」とか「とてもいい雰囲気だね!」などのように食事やお店意の雰囲気に感動して会話が盛り上がれば、上手くいく可能性も一段と高くなります。

デートコースを選ぶ時も、女性が好きなことや興味があるところを選んで、一緒に楽しんで感動をして、一緒に会話が盛り上がるようなところを選ぶようにしてください。

そうすれば、自然に会話が盛り上がりますし、彼女も楽しんでくれること間違いなしです。

そして共通するポイントは、女性が話をして楽しんでもらうためには、男性が聞き役に徹することになります。

間違っても、自慢話や自分ばかり話をしていては、せっかくお店やデートコースの正解を選んでも、女性が楽しんでくれなければまったく意味がありません。

女性に話をたくさんしてもらって、男性が楽しそうに「ウンウン」って聞くことができたら次のデートにもつながるでしょう。

二人で一緒に体験したことや二人で感動できたことなどが話題になったり、一緒に笑えたりできるようになると最高です!

 

女性の話を聞き逃さない!

それでは、どのようにしたら女性と一緒に体験を楽しんだり、感動したりできるデートをすることができるのでしょうか?

ポイントが2つあります。

1つ目は、普段からの女性の話をしっかりと聞いて覚えておくことが大切になります。

お見合いや初デートなどで、緊張してしまって女性の話を覚えていなかったり、自分の話ばかりしてしまい、女性の話が少なすぎると女性の好みや興味があることなんて分からないでしょう。

男性と女性の話の比率は「女性7:男性3」がおススメです。

女性にたくさん話をしてもらい、女性の話をしっかりと聞いて覚えておくようにしてください。

ポイントの2つめは「女性が主役!」ということになります。

男性の多くが、女性にカッコよく見せようとして、自分の行きつけの店や自分が得意なデートコースに行きたがりますが、相手の女性目線で考えなければ、ただのひとりよがりにしかなりません。

お店やデートコースに自信満々の男性よりも、謙虚な男性の方が間違いなくモテます!

このためひとりよがりにならないようにして、女性が楽しんだり嬉しいお店やデートスポットを選ぶようにするといいでしょう。

 

まとめ

ここまで4つのポイントをお伝えいたしましたが、女性が主役で考えて、女に喜んでもらうためには会話がとても重要ということが分かっていただけたと思います。

どうしても男性目線だと、場所やお店、コースなどに目が行きがちですが、女性としては会話が中心にあって、楽しく話ができるお店や一緒に感動できるデートスポットなどに好感を持ってもらえるでしょう。

ぜひ、デートコースやお店に迷ったら、女性が主役と考えて女性目線で選ぶようにしてください。

そのためには、普段から女性の話をしっかりと聞くことでヒントが見つかると思います。

極端な話、女性の好みや興味のあることが分からなければ、毎回ランチやディナーなどの食事デートでもかまわないと思います。

女性が楽しいのは、会話になりますので、落ち着いて二人で会話に集中できるお店で食事を重ねることも有効になります。

その上で、たくさん会話をして女性の好みや興味のあることを聞き出すようにすれば、自然とお出かけデートも行けるようになるでしょう。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

40代50代の婚活や恋愛で男女関係なく異性から好かれる人の特徴5選!
40代50代になっても人から好かれる人がいます。このような人は、婚活や恋愛だけではなくビジネスやプライベートでも男性・女性に関係なく人から好かれる傾向にあります。今回は、そんな人から好かれる人の特徴を5つご紹介します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

無料相談はこちらから⇩

以下の地域で、地元密着にてお手伝いしています。
埼玉県・所沢市・狭山市・入間市・東京都・東村山市・清瀬市・西武池袋沿線・西武新宿線沿線

コメント