脈あり確定?婚活や恋愛で「好きな人」の気持ちを確かめる方法10選!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

恋愛や婚活で、もっとも気になるのは「好きな人の気持ち」ではないでしょうか。

相手が、奥手だった理消極的に人だったら、気持ちがわからなくて悩んでしまう人もいるでしょう。

でも、相手の行動や反応を見ることで、自分に好意を持ってくれているか?分かるようになります。

相手の気持ちが分かるようになれば、脈ありなら「自信をもって積極的にアプローチする」脈なしなら「見切りをつけて次の相手に切り替える」ことができて、効率的に婚活ができるようになります。

今回は恋愛や婚活で、好きな人の気持ちを確かめる方法についてお伝えします。

会話中の距離

会話中の二人の距離も脈ありを判断する材料になります。

相手があなたのことを友達と思っていたり、恋人になっていない状態なら、勘違いされるような距離で会話をすることを避けるようにします。

逆に言うと、あなたに好意を持っていたり、恋人になりたいと思っている相手なら、距離を縮めても嫌がらないということになります。

もし、自然と会話が盛り上がって、お互いに近づきながら手が触れるぐらいの距離で話しているのなら、お互いに両想い可能性が高くなります。

意見が違った場合の態度

好きな相手と会話をしていて意見が違った場合、明らかに否定することが減っていたら、あなたに好意を持っているかもしれません。

相手があなたに気があるなら「お互いに気が合う!」と思って欲しいいため、意見が違っていても否定しない傾向にあります。

また、あなたに好意を持っているため、意見が違っても「この人が言うならそうかも」と意見がすり寄ってくる場合もあります。

このため、自分に脈があるか確かめるためには、あえて相手が否定する話を聞いてみることも一つの方法になります。

この時のポイントは、あまり重い話題にならないようにすることです。

そして普段の時よりも否定が少なくなってしればいいので、全く否定されないという事ではありません。

その他にも、露骨に否定しない、「言っていることは分かるけど」などのように枕詞を入れてくるなど、ストレートに否定しない場合も含まれます。

恋バナ中の態度

婚活や恋愛をしていれば、遅かれ早かれ相手の方とは恋バナをするようになるでしょう。

恋バナをすることによって、相手の恋愛に対する価値観や考え方を知ることができるため、二人の仲を深めるためには必須の話題になります。

その方法とは、恋バナ中に「相手が自分に興味を持っているかどうか?」質問してみる事です。

例えば、婚活中なら「結婚するならどんなタイプの人がいい?」と質問した時に、いつものように視線をあなたに向けて、世間話のように話してくる相手は、あなたに興味を持っていない可能性が高いです。

もし、あなたに興味がある相手なら、自分の気持ちを知られたくないという理由から視線をそらしたり、恥ずかしそうにしたりすることが多いです。

また、積極的にアピールできないような人の場合、目をそらして恥ずかしそうにしているのに「そこまで聞くか?」と思うぐらい深い質問を投げかけてくる時も脈ありの可能性が高いです。

本音を隠す態度

相手の方もあなたに好意を持っていたら、好きバレしないように自分の本音を隠すでしょう。

一方で、あなたのことを何とも思っていない相手なら本音を隠す必要が無いため、相手が本音を隠そうとしないのであれば、好意を持っていない可能性が高くなります。

相手に好きっていう気持ちが伝わってしまって、恥ずかしい、今の関係が崩れてしまうかもしれないなど、心配になって本音を隠してしまいます。

特に用もないのに「次回は○○日ですよね!」など、確認のような連絡が来たりする場合は、あなたに好意があって連絡をしたいけど、あからさまに連絡したら気持ちがバレてしまうかもしれないから、口実を作って確認するために連絡しましたていで連絡しているかもしれません。

交際中に「デートっぽいね?」と聞く

まだ交際が始まったばかりで、相手の気持ちが分からない時などに有効な質問になります。

ランチデートやディナーデートなどに行った際に「なんかデートっぽいね?」と軽く聞いてみてください。

「デート」という単語を出して反応を見ることで、相手の顔が赤くなったり、リアクションがオーバーになったり、いつもと違う感じになったら、ドキドキしているのかもしれません。

逆に、「何言ってるの?」のように冷静に否定的な反応が返ってきた場合は、まだ脈なしなので時間をかけて興味を持ってもらうようにしましょう。

「最近、忙しい?」と聞いてみる

交際が始まったばかりの時に、相手が自分にどのくらい好意を持っているか?分からないけど、デートに誘いたいと言う時など効果が高い質問になります。

このような状況の場合「最近、忙しいですか?」と聞くことで、相手は「忙しくなかったら会いましょう」と受け取るため、この時の答えが「そうなんです!今は仕事が忙しくて」付け入るスキの無い答えの場合は、まだ脈なしになります。

あなたに興味を持っている場合には「それほど忙しくはないです」などの答えが返ってきたり、休みの予定や行ってみたい所の話が出るなど、話が広がるようなら脈ありの可能性が高くなります。

そんな時は、話の流れのままにデートの約束をしてしまいましょう。

「好きな人はいるの?」と聞いてみる

ドストレートな質問になりますが「好きな人はいるの?」と聞くことで、相手の反応によって相手の気持ちが判断できます。

この時、相手の言葉に注目するのではなく表情や雰囲気に注目することが重要になります。

例えば、相手が一瞬緊張した表情をしたり、ドギマギしたりしたら脈ありの可能性が高いです。

もし、あなたに脈なしの場合には、いつも通りに会話が進みます。

この時に大切なのが、相手の雰囲気や表情に注目しなければなりませんので、相手のことを冷静に判断できる自分でいなければなりません。

もし、あなたが相手に夢中になってしまっている時は、冷静に判断することが難しくなっている時は使えないでしょう。

「なんで仲良くしてくれるの?」と聞いてみる

仮交際が進んで「そろそろ真剣交際に入りたいな」なんて思っている時に使ってみると有効な質問になります。

もし、あなたに恋愛感情を持っている相手なら、言葉を選んで慎重に答えを言ってくれるでしょう。

また、あなたに好意を持っていることで、好きという気持ちも言葉と一緒に伝わってくるので見分けやすいと思います。

一方で、普段通りに即答してくるなら、まだ真剣交際に入るのは早いかもしれません。

また「なんで仲良くしてくれるの?」と言いにくい場合には「最近は、よくLINEを返信してくれるよね」とか「いつも会ってくれてありがとう」と伝えて「なんでよくLINEを返信してくれるの?」「なんでよく会ってくれるの?」と理由を聞くことでも同じ効果が得られます。

二人で歩いている時

デートなどで二人で歩いている時に、相手があなたの歩調に合わせてくれる時は、脈ありの可能性が高いです。

相手の歩く速さに合わせることで、相手の関心を引きたいって思っているからです。

また、お互いにゆっくり歩こうとしている場合は、両想いの可能性が高いです。

理由としては、一緒にいる時間が嬉しいから、少しでも長く一緒にいられるように、いつもよりもゆっくりのペースで歩こうとしてしまうのです。

その他にも無意識に、相手の腕などがぶつかってしまうぐらいの距離で歩いている場合は、もっと親密になりたいっていう気持ちの表れでもあります。

人をよける時に

二人で並んで歩いている時に、前から人が歩いてきて、その人を避ける時の行動で脈ありか脈なしかを判断します。

二人で並んで歩いている時に、前から人が歩いてきて、二人が並んだまま同じ方向によけるカップルの方が二人の恋愛感情が深いということになります。

逆に前から人が歩いてきて、左右に分かれてよけるカップルは恋愛感情が薄いということになります。

もし、二人で並んで歩いている時の人のよけ方でも、相手の気持ちが分かるので注意して観察してみてください。

もし、相手あなたに寄ってきて人をよけるのであれば、脈ありの可能性が高くなります。

まとめ

今回は、好きな人の気持ちを確かめる方法を10個ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

簡単なものから少しハードルが高いものまであったと思いますが、1つづつでも実践して相手の気持ちを確認するようにしてください。

さまざまな方法がありますが、どれも気を付けていただきたいのは、客観的な視線で冷静に相手の態度や表情、雰囲気を観察することにあります。

「相手に夢中だから相手も自分を好きに違いない」とか「どうせ俺なんて無理」など、思い込みで観察してしまうと、ホントの気持ちが見えなくなってしまいます。

ぜひ、冷静に活用していただき、あなたの結婚や恋愛が上手くいくように使っていただきたいと思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

男が知らない女の本音15選!隠された女心が分からない男性必見です!
婚活をしていて、お見合いやデートの時に「女性が何を言っているか分からない」と戸惑ったことがある男性も多いと思います。婚活は、女心に隠された女性の本音15選をご紹介します。

 

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント