看護師さんと結婚!事前に知っておきたい看護師さんの性格や特徴を解説!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

看護師さんと結婚したいと思っていても、看護師さんをしている女性の特徴が分からないと上手く進まないですよね。

今回は、看護師さんがどんな性格でどんな特徴があるかを徹底解説いたします。

今回のブログをご覧いただき、看護師さんと結婚したり交際するための参考にしてください。

面倒見がいい

看護師さんの仕事がら、人のお世話をすることに長けていて、患者さんが今何を必要としているのか?何をすればいいか?などすぐに察して行動できる人になります。

このため相手をよく見て気遣いのできる女性であることが多いです。

また、患者さんの苦痛を和らげるために、患者さんをよく見て細やかな配慮ができる女性になります。

仕事とプライベートを分けて考える方が多いですが、根が優しいためお付き合いをしたら、仕事以上にあなたのことを大切にしてくれるかもしれません。

精神的にも体力的にもタフです

看護師さんの仕事は、基本的に立ち仕事でずっと立ちっぱなしですし、患者の身体を支えてお世話をする必要もあり力仕事でもあります。

その他にも残業などの長時間勤務や夜勤があり、そもそも体力が無ければ務まらない仕事になります。

また、患者さんとのコミュニケーションにも気を使ったり、患者の最後にを看取ったりと、精神的にも強くなければ仕事を続けることは難しいでしょう。

このため看護師さんは、心身ともにタフな女性が多く、精神的にも気が強い傾向にあります。

ハッキリと物を言います

看護師さんの仕事は、患者や医療スタッフとのコミュニケーション非常に重要な仕事になります。

医師や同僚との意思疎通や仕事の引継ぎなど、しっかりと伝えなければならないことも多いですし、患者にとっては1分1秒を争うこともありますので、回りくどい言い方をしていたら命取りになってしまうことも。

患者に対しては、やってもらいたいことや気を付けてもらうことなど、言い難いことも伝えなければならないため、ストレートにハッキリと伝えるようになります。

このため、短い言葉で的確についたえることが求められるため、普段から回りくどい言い方をしないで、ハッキリと伝える傾向があります。

プライベートでもハッキリと伝えることとなりますので、男性によっては「きつい言い方だな」と思うかもしれませんが分かってあげてください。

割り切って考える

看護師の仕事は、やるべきことをしないと患者の命が脅かされてしまったり、合わない患者さんともコミュニケーションを取らなければならないなど、苦手な人も看護しなければなりません。

しかし感情やメンタルで仕事が左右されてはならなかったり、担当する患者さんが無くなってしまったりと、割り切って仕事をしなければメンタルをたもっていられないでしょう。

このため落ち込むことがあっても気持ちを切り替えて「これはこれ、それはそれ」というように感情のコントロールができて、前を向いていける強さも持っている女性です。

責任感がある

看護師の仕事は、患者さんの命がかかっているため、少しの間違いや小さなミスでも命取りになってしまう可能性があります。

また、周りのスタッフとの連携や医師との連絡など、チームワークも必要な職場になりますので、時間厳守・ミスも許されない環境にあるため、責任をもってキチン仕事をする真面目さが必要になります。

このためプライベートでも真面目で責任感のをもって取り組む傾向にあります。

コミュニケーション力が高い

看護師さんは、患者はもちろん医師や周りのスタッフとのコミュニケーションが必要になります。

特に患者さんとは、体調などの話を聞くことが多く、患者によっては励ましたり、不安な気持ちを聞いたりする場面が多くなります。

このため人の話をしっかりと聞く能力がが高く、メンバーとの協調性も高い人が多いです。

婚活でいうとコミュ力が高いため、女性が好意を持ってくれているのか、それとも自分に合わせてくれているのか分かりづらいこともあります。

恋愛には癒しを求めます

看護師さんは、患者さんの命を預かる仕事のため緊張感を常に持って仕事をしています。

また、経済的にも自立しておりますので、恋愛や結婚生活には「癒されたい」と思っている女性も多いです。

経済的には心配が少ないため、結婚相手に対しても「性格」や「価値観」が合う相手を求める傾向にあります。

まとめ

看護師の女性には、看護師さんならではの性格や特徴がありますので、理解した上でお見合や交際をすることで結婚できる確立が上がるでしょう。

看護師さんの性格として気が強い部分や責任感があったり割り切って考える部分もあるため、決断力が無かったり女性をリードできないと頼りないと思われてしまう事もあります。

看護師さんと結婚するためには、ハッキリと意見を言われても物おじしないようにする、仕事にプライドを持っている人が多いので、家事や子育ての分担を積極的に参加する、など看護師さん合った対応を求められることもあります。

このため婚活女性に求めるように、一般的な主婦像を思い浮かべながら看護師さんと交際してしまうと上手くいかないかもしれません。

今回ご紹介した看護師さんの特徴や性格を踏まえて、看護師さんとの交際や結婚が成功できるように頑張って、幸せな結婚を手に入れてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

看護師さんと結婚するために!看護師が結婚相手の男性に求めるもの!
看護師さんと結婚するためには、看護師さんが結婚相手に求める条件をについて知る必要があります。今回は、看護師さんが結婚相手に求める条件5選をご紹介します。
看護師さんと結婚するためには?お見合いやデートの調整方法を解説!
結婚相談所で看護師さんと結婚するための方法について解説します!多くの男性が、まず悩むことがスケジュールが合わない事です。今回は、看護師さんとお見合いやデートをする時のスケジュールの合わせ方について解説します。

 

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント