婚活の鉄則!結婚するまであきらめない!成功するための秘訣を解説!

この記事は約5分で読めます。

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

結婚相談所に入会しても、残念ながらすべての人が結婚できるとは限りません。

もっとも大切なことは、成婚するまであきらめないで続けることです!

成婚した方にお話を聞くと多くの方が「あきらめないで良かった」と言っています。

結婚相談所で途中で退会してしまう人の理由が「婚活疲れ」によるものが多いのも事実です。

なかなかいい人が見つからない

活動をしていて婚活疲れの要因の一つが「なかなかいい人が見つからない」と言うことが多いと思います。

「なかなかお見合いが組めない・・・」

「プロフィールを見ても気になる人がいない・・・」

「お見合いをしても相性の合う人がいない・・・」

このような状況が続くとだんだん疲れてきてしまいます。

婚活疲れが続いてしまうと

「私に合う人はいないんじゃないか?」

「もう結婚しなくていいかな・・・」

「私は、結婚できないのかな・・・」

なんて思ってしまいます。

婚活は疲れます!

新しく結婚相談所に入って活動することも、新しい挑戦のためストレスがかかります。

また、婚活を始めるといろいろな方と会うことになります。

今まで、出会いがあまりなかった方が、急にたくさんの人と会うわけですから疲れが出てくるのも仕方がありません。

しかもお見合いは真剣勝負です!

服装に気を配ったり、話し方に気を使ったり、嫌われないように心配りをしたりと、何かと気遣いも多くなってきます。

目的を忘れない

婚活疲れが出てきたからといってすぐにあきらめないで欲しいのです。

そもそもあなたが結婚相談所に入った目的は「結婚する」ことではないでしょうか?

あきらめてしまったら、もとの独身生活にもどるだけです。

せっかく結婚にむけて歩き出したのですから、最後の最後まで歩み続けていただきたいのです。

婚活を始めると、お見合いを申し込んでもお見合いが組めない、交際していても断られてしまう、真剣交際に進めない、など辛く悲しいこともたくさん起こります。

幸せそうにしている夫婦を見ていると幸せそうな面しか見えませんが、その夫婦も結婚するまでには紆余曲折があり、辛く悲しいこともあったと思います。

あなたも「結婚する」という気持ちを持ち続けていただくことで、辛いことがあったり、苦しいことがあってもあきらめにくくなります。

条件を見直してみる

「プロフィールを見ても気になる人がいない」「お見合いをしても相性の合う人がいない」という方もいらっしゃいます。

せっかくここまで待っていたのだから、結婚相談所に入ったのだからハイスペックな人と結婚したいなど、理想が高くなっていませんか?

人生経験を積んで、人を見る目ができているのできびしく相手をみていませんか?

結婚を逃げ道にしていませんか?

あなたが相手を選ぶのと同じように、相手もあなたを選んでいます。

婚活を成功させるには「相手に選ばれなければならない」ことを忘れないで欲しいのです。

そしてあなたを選んでくれそうなお相手にお見合いを申し込むことも一つの選択になります。

若さが最大の武器

婚活に疲れてしまい「また、その気になったら婚活しよう」と婚活をやめてしまう方もいらっしゃいます。

婚活をすることで最も大切なのが「若さ」になります。

若くてキレイな女性を希望する男性も若さが大切になります。

ハイスペック男子を求める女性も若さが大切になります。

結婚をするためには旬があります!

お分かりだと思いますが、あなたも今が一番若いので、今が婚活を行う一番の旬になります。

婚活をあきらめてしまい、またヤル気になったら始めようと思っていても、年月が経ってしまうと異性から希望される可能性が低くなってしまいます。

少しでも理想の相手と結婚したいのであれば、結婚できるまであきらめない気持ちが大切になります。

まとめ

婚活は、人と人との関係を築き上げることになります。

当然、気を遣うこともありますし、相手に合わせることも必要になります。

自分の希望通りに進むことも少ないでしょう。

成婚した方にお話を伺うと「あきらめなくて良かった」という話を良く聞きます。

ぜひ、結婚して幸せになるためにもあきらめないで努力して欲しいと思います。

それから、疲れた時はカウンセラーに相談していただきたいと思います。

大人の結婚応援サロンでは、そのためのカウンセラーになりますので、たくさん疲れてしまう前に、少しでも疲れたら何でも相談してください。 会員様に寄り添いながら応援させていただきます。

一人で悩むことはおすすめしません。
無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

婚活で婚期を逃さないための3つのポイント!なんとなく交際している人は?
40代・50代になると婚期が遅くなってしまった!また、婚活しているけどなかなか結婚できなくて婚期が遅くなってしまって、婚活迷子になってしまっている方は必見です。今回は、婚期を逃してしまった人が、たった3つのポイントを気を付けるだけで、結婚できるかもしれないコツをご紹介。

コメント