必見!婚活で異性から好きになってもらえるのは「素直な人」だった!

こんにちは

大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

今回のお話は、男性も女性も素直が一番ということです。

やはり結婚や恋愛は、パートナーがいなければ始まりません。

相手に気に入っていただけなければ、恋愛も結婚も進みません・・・。

それでは、どうしたら相手に気に入ってもらえるでしょうか?

それは、ずばり「素直」でいることです!!

素直な人って、周りの人からも好かれていて、良好な人間関係が築けるイメージがあります。

そもそも「素直」ってどういうことでしょか?

「相手の事を疑わずにありのままを受けいれる」ことだと思います。

今回は、「素直」についてお話させていただきます。

そもそも素直な人って?

それでは、そもそも素直ってどういうこと?って思いますよね。

「素直」とは「飾り気がなくてありのままでいること!」という意味があります。

実際に素直な人と話をしていると「私の話をそのまま受け入れてくている」「この人は疑いもなく私の話を聞いてくれている」という感覚になります。

素直な人は、飾らななくてそのままの自分でいられる人になります。

素直な人の特徴

「ありがとう」が言える

素直な人は、何かしてもらったりすると「ありがとう」とすぐに言うことができます。

相手の行為に対してそのまま受け取りますので、心から感謝して素直に「ありがとう」を伝えることができます。

相手も「ありがとう」と言われれば気分も良くなるためまた何かしてあげたいなって思うでしょう。

素直な人は、何かしてもらうことを当たり前と思っていないため、そのまま感謝の気持ちを表現することができます。

感謝をしているけど言葉で伝えることが難しいと思っている方は「ありがとう」を伝えることで、相手も気分良くなるため良好な循環が生まれて婚活も上手くいくようになります。

「ごめんね」がすぐに言える

素直な人は、自分が悪いな・・・と思ったらすぐに「ごめんなさい」が言えます。

素直な人は、意地を張ったり、開き直ったりしないのですぐに謝ることができます。

ケンカをしてしまった時などに意地を張ってしまってなかなか謝ることができないと、それだけで時間がたってしまい関係かこじれてしまうこともあります。

「雨降って地固まる」では無いですが、素直な人ならケンカをしてしまっても、すぐに自分の非を認めることができるため、相手ともさらに関係が強く結びついたりもします。

本心を伝えることができるのでケンカが少なくなり関係が深まる

お互いが素直に話をすることができれば、意見の行き違いが減り、関係性が深くなることができます。

素直な人は、相手にどうして欲しいのか?何をやめてもらいたいのか?なども素直に相手に伝えることができます。

そして相手も素直な人なら、相手の話をしっかり聞いてくれますので、お互いに本音で語り合うことができます。

そうすることで、問題があっても小さいうちに二人で解決することができるため、ケンカに発展することが少なく、本音で語り合うことで深い関係になることができます。

では、お互いが素直に語り合える関係になるにはどうしたらいいか?と思った方もいるのではないでしょうか?

そんな時は「二人のマイルール」を作ることをお勧めします!

やり方は簡単です!

二人で何か問題があったり、相手に対して不満や提案があった場合は隠さずに素直に話をしようね!と約束すればいいだけです。

さらに言えば、毎月第四日曜日は必ず二人で夕食を食べて本音で語り合う日にしようね!と細かく約束するだけでOKです。

男性の素直

プライドは必要ありません!

男性は、プライドを捨てて素直になりましょう。

男性は、競争社会に生きているためどうしてもプライドが邪魔してしまい「こんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか?」「男がこんなことしては恥ずかい・・・」など対面を気にしてしまい素直になれないのではないでしょうか?

どうしても男性の意識で考えてしまうと、そのように思ってしまいますが、女性の考え方は異なります!

女性は、そんな男性を見て「こんなこと言う男性じゃ・・・」「こんなことする男性じゃ・・・」とは思いません!

むしろ素直な男性を好意的に見てくれます。

そもそも女性は、競争や評価のある世界に生きておりません。

それよりも共感や協調性を大切にする世界に生きています!

どうしたら素直になれるのか?

素直になるのは難しいな・・・って思っている方は、あなたの気持ちや考えをストレートに伝えてください。そして相手の話を偏見を持たずにありのままを聞いてください。

そうすることで女性もあなたの気持ちに共感して好感をもってくれるはずです。

このため変なプライドは捨てて相手の女性の話を聞いて、あなたの気持をストレートに伝えてください。

素直な男性に対しては女性も安心できます!

素直な男性は、気持ちや考え方をストレートに女性についたえることができるため、お相手の女性も安心してお付合いすることができます。

何を考えているか?分からない人とは、心をひらいて打ち解けることはできませんよね。

素直になってあなたの気持ちや考え方を伝えることで、お相手の女性も「私も素直に伝えなくっちゃ!」と思ってもらえるため結果として関係性が深まることとなります。

あなたも男友達と秘密を共有することで、こいつとは仲がいい!と思ったことはありませんか?

女性との恋愛関係でも同じです!あなたもお相手に対して素直に対応することで、女性からも好意的に思ってもらえるはずです。

まずは、少しづつでかまいませんので、あなたの正直な気持ちや考えを伝えることから始めてください。

そうすることで、少しずつでも女性に対して素直に対応できるようになります。

裏表がない!

素直な男性の特徴として、自分の気持ちを正直に相手に伝えるため、相手が変わっても言っていることが違わないため裏表がありません。

あなたのまわりでも、上司には良い事ばかり言って、同僚の前では上司の悪口を言っている人などいませんか?

相手や時と場合によって言うことが違う人を信用する事ってできませんよね!

恋愛や結婚でも同じです!

信用できない人と長い間信頼関係を築くことはできませんよね!

あなたも素直に表現することで、少しづつでも信頼を積み重ねることができます。

女性の素直

そのままの気持ちをそのまま伝えてください!

女性は、素直にそのままの気持ちを言葉にして伝えてあげましょう。

女性は「察してほしい」ので好きな男性には、言わなくても分かってもらいたいと思ってしまうのではないでしょうか?

その気持ちはとっても分かりますが、残念ながら男性は鈍感なんです・・・

言われたこと、されたこと、雰囲気、表情などそのまま受け取ってしまいます・・・

たとえば「嫌い」と言う言葉ひとつでも、男性はそのまま「嫌い」と受けとりますが女性はいくつも意味を持ちますよね!

・本当に嫌い

・大好き

・かまってほしい(寂しい)

・わかってほしい

・話を聞いてほしい

・甘えたい 等々・・・。

男性は鈍感です!わかりません!お願いです!どうかわかりやすく言葉にして下さい(笑)。

女性同士みたいに、言わなくても察することは、少し(いや、かなり)男性には難しいんです・・・

なので男性は、女性のことを察することができないので、言葉で直接的に伝えていただきたいと思います。

女性の皆様、素直に甘えてみてはいかがでしょうか?甘えられて、頼られて、イヤだと思う男性はいないはずです!

細かい事ですがちょっと言い換えていただくだけで伝わります。

少し寒いね ⇒ エアコンの温度下げて

疲れたね ⇒ カフェで休憩したいな

今度は○○にいきたいな!

○○を食べてみたい!

早く会いたいな!

など、素直に表現していただくと男性にも伝わりやすいと思います。

そうすることで女性自身も「どうして分かってくれないの?」と悩むことも無くなります。

一緒にいて嬉しくなれる

素直な女性は「感情」も素直に表現するため「嬉しいな」「楽しいな」「喜び」など感情の表現もとても豊かです。

このため男性も、何かしてあげた時に「ありがとう!」と喜んでもらえたらとても嬉しく思います。

基本的に男性は、好きな女性に「喜んでもらいたい」と思っているので、お相手の女性が素直に喜んでくれたら嬉しくなって、もっと女性に尽くしたくなると思いますよ!

駆け引きをしない

lineの返信を遅らせる!

しばらく女性から連絡しない!

などモテるための恋愛マニュアルがネット上などにはあふれています。

そもそも恋愛の駆け引きをする女性や男性は、恋愛に慣れた人たちが使っています。

駆け引きをして恋愛を楽しんでいる方たちは、ドキドキ感を得たいため恋愛をゲームのように楽しんでいます。

そもそも恋愛を楽しんでいることから安定を求める結婚を望んでいる人は少ないのではないでしょうか?

男性も女性に告白する時は勇気がいります!

ある程度「好意」を感じられる女性ならハードルも低くなるため男性も告白しやすくなったり、デートに誘いやすくなります。

男性に好意を感じてもらえる前に駆け引きしてしまうと「この女性は、俺のこと好きじゃないな・・・」と思ってしまい

そのまま関係が終わってしまうこともあります。

素直な女性なら駆け引きをしないで、正直な気持ちを男性に伝えることができるため男性も自信をもってアプローチすることができます。

具体的には

「○○さんと一緒にいると楽しいです!」

「○○してくれて嬉しいな!」

など素直に気持ちを表現してくれたら男性も「もしかしたら脈があるかも!」と思えるため女性にアプローチがしやすくなります。

また、素直に感情や気持ちを表現してくれる女性なら分かりやすいため、男性も「一緒にいて楽だな!」「純粋に俺のことを好きなんだな!」と好感をもって感じてもらえます。

安心できる女性なら男性もあなたとの結婚をイメージしやすくなります。

まとめ

婚活や恋愛では男性も女性も素直な人のほうが好印象を得られやすいです。

相手がなにをかんがえているか?

相手が何をしたいか?など

分かりやすくて理解しやすい人ほど安心してお付合いができます。

結婚をすることは、ずっと一緒に生活をすることですから、何を考えているかわからない人や何をして欲しいのかわからない人と一緒にいると気苦労がたえなくなってしまいます。

そうなってしまう前に、あなたの気持ちや考えをストレートに伝えるようにして、相手のこともありのままを受け入れられるようになると幸せな結婚生活や恋愛ができると思いますよ。

素直になることは、とっても勇気がいることですが男性も女性も頑張ってみてください。

必ずいい結果として表れてくると思います。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

婚活では見た目が大事!お見合いやデートで印象を良くする方法は?
お見合いや初デートの時は、お互いによくしてのことを知らないため、相手を判断する材料が見た目しかありません。このため、見た目の印象が悪くなってしまうとそれだけで相手からお断りされてしまいます。それでは、どうしたら見た目が良くなるか?基本的なところから解説します。

コメント