【男性も女性も素直が一番】

大人の婚活をサポート

こんにちは

大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村ひろおです。

今回のお話は、男性も女性も素直が一番ということです。やはり結婚や恋愛は、パートナーがいなければ始まりません。相手に気に入っていただけなければ、恋愛も結婚も進みません・・・。

それでは、どうしたら相手に気に入ってもらえるでしょうか?

それは、ずばり「素直」でいることです!!

男性は、プライドを捨てて素直になりましょう。男性は、どうしてもプライドが邪魔してしまい「こんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか?」「男がこんなことしては恥ずかい・・・」など気になってしまうと思います。どうしても男性の意識で考えてしまうと、そのように思ってしまいますが、女性の考え方は異なります。

女性は、そんな男性を見て「こんなこと言う男性じゃ・・・。こんなことする男性じゃ・・・」とは思いません。むしろ素直な男性を好意的に見てくれます。そもそも女性は、競争や評価のある世界に生きておりません。むしろ共感や協調性を大切にする世界に生きています。なので男性は、思い切ってプライドを捨てて「素直」になって恋愛を楽しんでみてください、きっと女性からは好意的に見てもらえると思いますよ。

女性は、素直にそのままの気持ちを言葉にして伝えてあげましょう。女性は「察してほしい」ので、やはり好きな男性には、言わなくても分かってもらいたいと思ってしまうのではないでしょうか?その気持ちはとっても分かりますが、残念ながら男性は鈍感です・・・。言われたこと、されたこと、雰囲気、表情などそのまま受け取ってしまいます。

たとえば「嫌い」と言う言葉ひとつでも、男性はそのまま「嫌い」と受けとりますが、女性はいくつも意味を持ちますよね!?

①本当に嫌い②大好き③かまってほしい(寂しい)④わかってほしい⑤話を聞いてほしい⑥甘えたい等々・・・。男性は鈍感です。わかりません。お願いです。どうかわかりやすく言葉にして下さい(笑)。

女性同士みたいに、言わなくても察することは、少し(いや、かなり)男性には難しいんです。女性の皆様、素直に甘えてみてはいかがでしょうか?甘えられて、頼られて、イヤだと思う男性はいないと思いますよ。

素直になることは、とっても勇気がいることなので、男性も女性も頑張ってみてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました