二人の男性から同時にプロポーズをされた!どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回は、皆様からいただくご質問にお答えさせていただきます。

【質問】Yさん、34才女性。

5年間同棲した彼がいたのですが、私には結婚願望があり結婚の話をすると彼がいつもだまってしまいます。

何度か結婚する気持ちがあるのか?聞いたのですが、いつも黙って何も言ってくれないですし、結婚する気もないため別れました。

その1年後、会社の5才年上の男性とお付き合いすることとなり、結婚を前提に付き合ってほしいとプロポーズされました。とても優しい男性で私のことも積極的に好きでいてくれます。

彼からプロポーズされた同じころ元彼から結婚するからやり直して欲しいと連絡がありました。

元彼とは別れましたが、結婚ができなかっただけで嫌いになったわけではありません。会社の彼もとてもやさしいですし、私をとても大切にしてくれます。

同時に二人の男性からプロポーズをされてどちらにも決めることができずに困っています。

すごいお悩みですね!

嬉しい悩みと言えばそうなのですが、人生の転機になりますので、それは悩みますよね・・・

二人の男性からプロポーズされるなんて普通は無いですから。

でも、Yさんからするとどちらの男性も好意があるため悩んでしまうんですよね。

しかも結婚なので、ここで間違った選択をしたくないですよね。

私が思うのは、2つポイントがあると思いますので、1つづ解説します。

1つめは、人は簡単に変われない事です。

元彼は、あなたと5年間同棲をして、Yさんが結婚の話をしても黙ってしまって、一緒に考えてくれなかったんですよね。

基本的に人は、そんな簡単に変われないので、彼の内面はほとんど変わっていないと思います。

ではなぜ、分かれてから1年経って結婚したいから復縁したいと言ってきたのか?

これって彼女と別れた時の男性の特徴とそっくりなんですが、女性って分かれた直後が辛さや悲しみのピークになって、そして徐々に時間がたつにつれて回復してくるんです。

でも男性って、別れた直後って「これで自由になれる!」「好き勝手に生きられるぞ!」って、けっこう開放的になってしまう傾向にあるんです。

女性からしたら信じられないですよね!

なので分かれてからしばらくは、自由を謳歌したり、女友達と遊びに行ったりして楽しむんですけど、時間がたってくるとなんかそんな生活にもむなしさを感じてしまったりして、彼女作ろうとしてもなかなかできないし、となってフッと元カノを思い出すんです。

そうすると別れちゃったけど「○○って意外にいい女だったよな」とか「俺にも良く尽くしてくれたな」みたいにセンチメンタルになっちゃうんですね。

もちろんそれでも、新しい彼女を作ったり、もう分かれたんだから次に行こうとして前向きになる男性もいるのですが、元彼は、新しい彼女もできなかったし、前向きになることもできなかったので、Yさんに戻ってきてしまったんですね。

それで、当然、前からの話で結婚しなければ一緒になれないのは、分かっているから結婚するから復縁してほしいって言ってきたんです。

幸せになるためには二人の努力が必要

そしてもう1つが、幸せな結婚生活を送るためには2人の努力が必要と言う事です。

なんか結婚って大好きな男性と結婚出来れば、それでずっと幸せ!って漠然と思ってしまいがちですが、実は、何もしなければ関係はつづかないんです

幸せな関係を築くためには、2人が努力と工夫をし続けないと幸せな関係を維持できないんですね。

なぜかというと、人って好みや価値観、考え方なんかも少しづつ変わって行くので、ずっと同じじゃないんです。

自分も少しづつ変化して、相手も少しづつ変化するので、二人で修正しなければどんどん違う方向に行ってしまうんです。

しかもいくらYさんが頑張って二人の関係を良くしようとしても、相手も協力して努力してくれなければ、二人の関係性を良くすることが難しんです。

だから結婚相手を選ぶ時も、この人は私と幸せな生活をするために努力をし続けてくれる人なのかな?っていう視点で見ることも必要になります。

結論

それでは、今彼と元彼とどっちと結婚すればいいの?ってなると思うんですが、未来なんて誰にも分からないんですね。

だから今彼と結婚しても、元彼と結婚しても、どうなるか分からないため、どっちを選んでも正解になるんです。

なんか何を言っているのか分からないと思われちゃうかもしれませんが、幸せな関係を続けるためには努力が必要とお伝えしましたが、まさに答えがそれで、今彼と結婚しても元彼と結婚しても、幸せな関係を続けるためには努力と工夫をし続けることが必要になるんです。

そして二人で努力した結果、Yさんが5年後とか10年後に「あのとき○○を選んで良かったわ!おかげで今でも幸せだよ!」て思えるように、Yさんと彼とで選んだ答えを正解にすることが重要になります。

乱暴な言い方になりますが、どっちと結婚しても結果的に幸せになることができれば、それが正解ということになるんです。

そのために、今彼と元彼をしっかりと観察して、将来にわたってYさんと幸せな関係を続ける努力と工夫をし続けることができる男性なのか見極めるようにするといいでしょう。

未来は、まったく分かりませんが、Yさんと彼で幸せにすることもできますし、不幸にすることもできてしまうんです。

よく言えば、未来はまったくわからないけど、自分で変えることができるため、幸せな結婚相手を考える時には、将来にわたって、幸せな生活のためにYさんと一緒に努力ができる男性を選ぶことが正解になります。

答えになっていないかもしれませんが、一つ目の「人は簡単に変われない」二つ目の「幸せになるためには二人の努力が必要」とお伝えした視点であらためて今彼と元彼を観察してみてはいかがでしょうか?

その上で、どちらかの彼を選んでいただきたいと思います。

それでは、どちらの彼を選んでもYさんが幸せになることをねがっていますね!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

脈あり確定?婚活や恋愛で「好きな人」の気持ちを確かめる方法10選!
看護師さんと結婚するなら、看護師さんの性格や特徴を知っていた方が有利になります。一般的な主婦像と異なりますので、看護師さんと結婚するための参考にしてください。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント