婚活男性からの相談!お見合いの時に趣味が合わなくて会話が弾まない!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回は、普段、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Sさん、42才男性の方。

現在、婚活中の42才の男です。

結婚相談所に登録をして婚活しています。

お見合いまでは、問題なく進めるのですがお見合いの時に、相手の女性と趣味が合わなくて会話が盛り上がりません。

このためお見合いまではいけるのですが交際に進めません。

どうしたらいいでしょうか?とのご質問です。

ご相談いただきましてありがとうございます。

この質問、実は婚活をしている多くの男性が悩んでいるお悩みになります。

婚活サポーターをしていて男性からは、このようなお悩みを聞くのですが、女性からはほとんど聞いたことがありません。

女性は、コミュ力が高いため趣味が合わなくても会話を楽しむことができるんです。

なぜだと思いますか?

その原因は、趣味が合わないのではなく、あなた自身に原因があるかもしれません。

実は「自慢話がしたい!」

なぜ、趣味が合わないと会話がはずまないのか?

その答えは、ズバリ「自慢話をしたいだけ!」だからなんです。

Nさんにとっては、耳の痛い話になってしまいますが、趣味が合わない事と会話が弾まない事は、まったく別のお話になります。

そもそも趣味が合わないのは、男女の性別の違いだけでも大きく違ってきますので、合わなくても当たり前と考えた方がいいでしょう。

男性の趣味で多いのが、野球やサッカー、少し年齢が上がるとゴルフなどスポーツ系の趣味が多いと思います。

一方、女性の趣味で多いのがファッションやショッピングなどが多いと思います。

男女でも共通の趣味の中で多いのが「旅行」「グルメ」などになると思います。

それでも、旅行でも海外旅行から国内旅行など異なりますし、グルメでもスイーツが好きなのか、ラーメンが好きなのかによっても好みが別れます。

このため、お見合などで初めて会って趣味が同じと言うことはほとんどありません。

それでも、楽しく会話をするカップルがいたり、会話が弾むカップルがいることも事実になります。

このため、趣味が合わないから会話が弾まないということはないんです。

それでは、なんで会話が弾まないのでしょうか?

趣味が合わないと会話が盛り上がらない理由

趣味が合わなくて会話が弾まない大きな理由は、実は「自分の自慢話がしたい!」もしくは「自分の得意な趣味の話でないと話せない」ということになります。

そんなことない!と言う声が聞こえてきそうですが、趣味が合わなくて会話が弾まない男性は、同じ趣味の女性なら「自分がどれだけその趣味に詳しいか自慢したい」「自分の趣味を分かってもらいたい」「○○さんってスゴイですね!」と言ってもらいたいだけなのです。

もしくは、Sさんが自分の得意な趣味の話しか話ができないということになってしまいます。

このためお見合いの時も「自分の話をしたい」「自分の趣味を分かってもらいたい」と無意識に思ってしまっているため、会話が弾まなくなってしまうんです。

そして趣味の話なら自分でも自信があるので、沈黙になることなく会話を進めることができますので、それで趣味の話がしたいということになってしますのです。

お見合中の会話も自分の趣味の話に夢中になってしまっているため、女性の話をしっかりと聞いておりません。

女性と会話をしていて「趣味は何ですか?」と聞いて女性と趣味が異なってしまうと、すぐにネタ切れになってしまい会話がつづかなくなってしまうんです。

それでは、どうしたら会話が弾むようになるのでしょうか?

趣味が合わない女性と楽しく会話するには?

それは、目の前の女性に興味をもつしかありません!

具体的にご説明すると「この女性は、どういう女性なんだろう?」「女性の趣味は、なんだろう?」と興味をもつことで自然と質問が思い浮かぶようになります。

例えば、相手の女性の趣味が「ガーデニング」だったとします。

男性で、ガーデニングやお花が趣味の方は、ほとんどいないと思います(笑)。

でも、その女性に興味を持つことで

・なんでガーデニングを始めたの?

・どのぐらいガーデニングをしているの?

・ガーデニングの良さってなに?

・特に好きな花や植物ってある?

・食べられる植物も育てているの?

など、興味を持つことで自然と女性に対する質問も浮かんできます。

当然、女性の趣味の話なので、女性も楽しみながら話をしてくれることで、会話が盛り上がるようになります。

そもそもSさんは、会話を自分が楽しみたいと思ってしまっているため、会話が弾まなくなってしまっているのです。

人は、だれでも話をしたい!と思っているため、お見合で会話を盛り上げたい、女性から好意を持ってもらいたいと思うのなら、自分が話をするのではなく、女性に気持ちよく話をしてもらえるように聞き役に徹することが非常に大切になります。

そもそも人の話を聞くことは、とても気を使って疲れることになります。

このため、男性が会話を楽しみたいと思ってしまうと、特に初対面のお見合いの時などは、女性が気を使っているケースが多く、婚活あるあるで「今回のお見合いは、話も弾んで良かったです!」と男性から報告を受ける時には、ほとんどの場合女性からお断りの連絡が来ます。

Sさんのように会話が弾まない男性は、まずは女性に興味をもって聞き役に徹することと、自分が楽しむのではなく女性に楽しんでもらうようにすることが非常に大切になります。

そうすることで、趣味が合わなくてもお見合いの時に会話が弾むようになって、女性が楽しいと感じてくれれば、自然と交際に発展するようになります。

くどいようですが、女性の話をしっかりと聞くことは、気を使いますしとっても疲れる行為になります。

お見合いが終わって「今日は疲れたけど、しっかり話を聞けたな」「なんか話したりないな」と感じる時の方が、女性の話をちゃんと聞いている可能性が高いです。

それでは、Sさんのお見合いが上手くいくことを願っております。

恋愛相談!会社の同僚の女性を好きになってしまいました!どうしたらいいでしょうか?
41歳、男性からの質問です!会社の同じ部署の女性を好きになってしまいました。私自身は、彼女に好意を持っているのですが、どうしたらいいか分かりません?ぜひ、アドバイスをお願いします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント