【婚活初心者の心得】外見を磨きましょう

大人の婚活をサポート

こんにちは(^-^)
大人の結婚応援サロン、カウンセラーの川村です。

結婚相談所で婚活を始めたら、自分の希望だけでは上手く行きません。
相手から選ばれるためには、まずは「外見」が大切になります。

結婚相談所の場合、出会いはお見合いになります。
知らない者同士が初めて会うわけですから、最初に相手を判断するのは外見になります。

幸せな結婚はしたいけど、努力はしたくない!
そのままの自分を受け入れてもらいたい!

そんな声が聞こえてきそうですが、婚活において努力をしないで幸せになることは、残念ながら難しい願いになります。

異性の相手から選ばれるためには

【男性編】

男性は、最も大切なのが「清潔感」

服装はもちろんの事、髪型、ひげ、爪、まゆ、それから鼻毛なども女性から見られています。

服装については、迷ったら「白いシャツ」に「濃い色のジーンズ」、「ジャケット」、「革靴」を用意しておけば、とりあえずは大丈夫です。
(結婚相談所の最初のお見合いはスーツになります)

この時、大切なのが自分の体に合ったサイズの洋服を選ぶ事です。

リラックスしたいので、ゆったりしたサイズを選んでしまいがちですが、体にフィットしたサイズをお選び下さい。

髪型は、短い髪型が好まれる傾向があります。特に耳は出ていた方がいいでしょう。
耳が隠れていると、相手に話をあまり聞いていない印象を与えてしまいます。

髭や爪、まゆや鼻毛などもお手入れをしておいてください。
特に爪は、良く見られているため、深爪ぐらいの長さで切っておくと好感を持ってもらえると思いますよ。

余談ですが、一部の男性に人気のある「ちょいワル」のスタイルは、婚活にはお勧めできません。男同士の感覚だとカッコイイと思いますが、女性の目線から見ると「怖い」と感じる方が多いようです。

どうしても、スタイルを守り通したい方は、それでもかまわないと思いますが、女性から選ばれる可能性が低くなってしまうかもしれません。

【女性編】

女性は、普段から男性よりもおしゃれやメイクに興味があると思いますので、どのような服装やメイクが男性から人気があるかお話させていただきます。

普段からメイクはしないと言う方も、婚活の時は、メイクをして下さいね。
すっぴんとメイクをした顔では、男性受けがまったく違いますので、お見合いの時やお互いが慣れるまでは、メイクをして下さいね。

婚活の際の服装は、

・清潔感がある
この清潔感は、男性の清潔感と異なり、洋服自体にシワや毛玉、シミ、ほつれなどが無いものを着てください。

・優しいパステルカラーの色が入っている
男性の多くは、フワッとした可愛い女性をイメージしています。原色ではなく、パステルカラーや白の入った優しい感じにしていただくと好感を持たれると思います。

・シンプルなファッション
ポイントに柄が入っていても問題ありませんが、シンプルな服装が男性からは好印象です。
「キレイ目なワンピース+カーディガン」などは定番だと思います。

文字で書いてしまうと分かりづらいですが、

ズバリ「女子アナのコーデ」を見本にしていただくと間違いないと思います。

メイクについては、男性の意見の多くが「ナチュラルメイク」の女性に魅力を感じるようです。具体的には、芸能人のメイクを参考にしていただけると失敗しないと思います。

2020年の「恋人にしたい女性有名人ランキング」では、新垣結衣さんが1位で、2位が綾瀬はるかさん、3位が吉岡里帆さんになります。
新垣さんや綾瀬さんを参考にメイクをしていただければ、間違いないと思いますよ。

男性も女性も大切なのが「笑顔」です

笑顔の女性は、とっても魅力的ですよね!

人気のある女性は、明るくて愛嬌のある女性です。

笑顔は、生まれつきではなく後から身につける事ができます。
笑顔に自信のない方は、ぜひ、日ごろから口角を上げるようにしたり、鏡を見たときに笑顔を作ってみてください。気づいた時には、今までよりも素敵な笑顔になっていると思いますよ。

ここで、なんで男性も笑顔が必要なの?って思った方もいると思います。

でも、男性も笑顔がとっても重要なんです!

女性に好みの男性について聞いていると、必ずと言っていいほど出てくるワードが「優しい人」です。

優しい人とイメージして、その優しい男性は、どのような表情をしていますか?
無表情ですか?
しかめっ面ですか?
真面目(仕事の顔)顔をしていますか?

そうなんです!
ほとんどの方が「笑顔の表情の男性」を思い浮かべたのではないでしょうか?

しかもお見合いや初デートの際には、お互いの情報が少ないためどうしても外見で相手を判断してしまいます。
この時、どんなに優しい男性でも無表情であったり、真面目な表情をしていたら、相手に優しさを伝えられますでしょうか?

やっぱり男性でも「笑顔」が大切になります!

笑顔が苦手な男性も多いと思います。
でも、逆に考えれば、笑顔になれるだけで女性に好印象を伝える事ができるので、チャンスだと思いますよ。
毛嫌いせずに笑顔にチャレンジしてくださいね。

まとめ

男性も女性も幸せな結婚をするためには、必ず努力が必要になります。

出会いの最初は、プロフィール写真から選ばれなければなりません。

お見合いや初デートに進んでも、会ってみたらイメージと違っていた・・・とならないように、できる範囲でかまいませんので最大限の努力をしていただきたいと思います。

ただ、努力と言うと辛く苦しいものというイメージがありますが、努力することで幸せな結婚に近づいていると考えると楽しく努力することができると思いますよ。

最後に努力を「するかしないか」で、結婚が「できるできない」の影響がでてきてしまう事を覚えておいていただきたいと思います。

幸せは、向こうからやってきません。
あなたが捕まえなければ、幸せにはなれません。

でも、心配しないでください!

私が幸せを捕まえるお手伝いをいたしますので安心してくださいね。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

お問い合わせは、メールにてお気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました