結婚相談所のバツイチ・シングルマザーの婚活事情のリアルを解説します

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

バツイチやシングルマザーの方が結婚を考えた時に、一般的には婚活をすることが難しいと考える方が多いのではないでしょうか?

実際に結婚相談所を運営していて会員様のサポートをしている立場から見ると、バツイチだから、シングルマザーだから結婚が特別難しいと感じる事は少ないです。

大人の結婚応援サロンが40代以上の方を専門にお手伝いしているからかもしれませんので、今回は、40代以上の大人のバツイチ・シングルマザーの婚活のリアルをお伝えします。

実は、あまり厳しくない

40代50代以上のバツイチ、シングルマザーの婚活を見ていると、率直な感想としては普通に初婚の人と変わらないな!という感じです。

特に男性のバツイチの方は、女性からも人気が高いですし、ほとんどバツイチを気にする女性もいらっしゃいません。

シングルマザーの方で子供がいると、男性も少し構えてしまうところがありますが、多くの男性が子供がいてもいいと言います。

シングルマザーで子供がいてもいい理由

シングルマザーの女性も40代50代になると、子供も成長しているため子供と言っても、多くの子供が社会人になって独立していたり、子供が学生だったとしても高校生や大学生になっています。

高校生にもなると子供自身も自立した大人の考え方ができるため、お母さんの結婚についても「お母さんの人生だから」とか、自分の人生と親の人生を切り分けて考える事ができるためほとんど問題になることはありません。

また、男性も40代50代になると自分自身の子供を授かることが難しくなってくるため、シングルマザーで子供がいる女性を求める男性もいます。

人としても魅力的

バツイチやシングルマザーの人は、離婚をしていますが1度は、相手から選ばれて結婚をしていますので、人としても魅力的な人が多いと感じます。

また、結婚生活を実際に経験していますので、結婚の理想と現実を知っているので、相手に対して幻想を抱かないため男性でも女性でもモテる人が多いと感じます。

ざっくばらんにお話しすると、結婚するよりも離婚する方がめちゃくちゃ大変です!

実際に私も経験しているのでよく分かります(笑)。

気持ちもそうですが、子供がいたり、親族との関係や仕事の関係、そしてお金の話、将来の覚悟などがありますので、離婚することはすごく大変なんです。

バツイチの人は、この離婚を経験しているため精神的にもタフですし、どうして離婚してしまったのか?など理由も分かっていますし、辛いことを経験しているため人に対しても優しくなれるのではないでしょうか。

バツイチの方はいろいろな失敗や経験をしているため、素直で謙虚な人が多く「いい人」だったり「魅力的」な人が多いです。

リアルに結婚を知っている

初婚で異性に慣れていない人は、服装や身だしなみ、会話、気遣いなど基本的な部分から自分磨きをする必要がありますが、バツイチの人は一度、異性と恋愛や結婚生活を経験しているため異性に対する抵抗が少なく、なんといっても「結婚とはどういうものか?」がよく分かっているため、結婚する事についても抵抗がなく、スムーズに結婚することができます。

むしろ初婚の人は「結婚すると幸せになれるんだろうな!」と思っていても、経験がなく未知の世界になりますので、結婚直前に迷ってしまったり、マリッジブルーになってしまう人が多いです。

離婚理由は気にします

バツイチ・シングルマザーの人で気になるところは、やはり「離婚理由」になります。

離婚理由は、相手から必ず聞かれますので、しっかりと相手に伝えられるようにしておいた方がいいでしょう。

相手の浮気やDVなどの理由の場合は、相手が悪いので問題ないのですが、ほとんどの離婚の場合、相手だけではなく自分にも非がある場合がありますので、元の相手を攻めるように話すのではなく「自分にも至らない点があった」というように誠実に手短に伝えるといいでしょう。

その他の気になる点

シングルマザーの方で子供が小さい、もしくは学生の場合には養育費や親権などについても伝えた方がいいでしょう。

子供を元旦那さんに合わせるために月に1回とか、元旦那さんに会いに行くなど取り決めがある場合には、その点についても伝えた方が後でトラブルにならないでしょう。

まとめ

結論からお伝えすると、バツイチ・シングルマザーだから婚活が難しいという事はありません。

むしろバツイチだから上手くいく人も多いので安心して婚活できると思います。

このため私は、バツイチだからシングルマザーだからといって負い目に感じる必要はなくて、婚活でも上手くいく方が多いです。

今では、3人に1人が離婚する時代なので、バツイチとかシングルマザーとか気にしなくていいんじゃないかなって思います。

婚活サポーターをして多くの方の話を聞いていますが、40代以上専門の結婚相談所だからかもしれませんが、バツイチとかシングルマザーとか気にする人はほとんどいません。

それよりも男性として、女性として魅力的であれば、何も問題ないと思います。

むしろ女性の意見としてよく聞くことは「バツイチの男性の方がいい」という女性も意外に多いです。

もし、バツイチだからシングルマザーだからといって、結婚に迷っているのでしたら結婚相談所で婚活してみてはいかがでしょうか?

あなたが思っているよりも、異性から人気があると思いますよ。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

【女性からの質問】シングルマザーでも結婚できるの?結婚相談所の場合
32歳のシングルマザーの女性から質問をいただきました。シングルマザーでも将来、結婚できるかどうか?不安になっているとのことでしたが、今回は、結婚相談所の、シングルマザーの婚活についてお伝えします。実際に婚活サポーターをしていて感じることは「シングルマザーの女性は人気が高い!」ということです。ぜひ、参考にしてください。
まだ遅くない40代でもモテる女性の特徴9選!NGポイントも解説!
40代のおばさんになってもモテる女性って、あなたの周りにいるのではないですか?年齢を重ねても男性からもモテる女性には共通の特徴があります。今回は、そんなおばさんになってもモテる女性についてお伝えいたします。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント