50代男性の婚活!結婚相談所で婚活していますがお見合いができません!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

今回も、皆様からいただくご質問をピックアップしてお答えさせていただきます。

婚活や恋愛で悩んでいる方は、みなさん同じような悩みを抱えています。

私なりの意見をお伝えいたしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

【質問】Yさん、52歳男性。

地元の結婚相談所に登録をして婚活をしています。

女性にお見合いの申し込みをするのですが、不成立ばかりでお見合いが組めなくて悩んでいます。

プロフィールや写真にも気を使っておりますが、お見合いすることができません。

地方だと女性会員が少ないことも原因にあるかもしれません。

最近疲れてきました・・・

どうしたらいいでしょうか?

ご質問いただきましてありがとうございます。

なかなか成果が出ないと気持ちも疲れてしまいますよね。

せめてお見合いだけでも組めるようになれば、モチベーションも上がるでしょう。

それでは、3つにポイントを絞ってお伝えさせていただきます。

プロフィールと写真を見直す!

ご質問の中にプロフィールと写真にも気を使っているとかかれておりましたが、あえてお伝えすると50代男性のお見合いができない最大の原因は、プロフィールと写真にあると思います。

50代男性に限らず結婚相談所のお見合いは、相手の写真やプロフィールを見て「会ってもいいかな?」「やめておこう」など、プロフィールだけで判断しています。

このため、50代男性のYさんがお見合いが組めない最大の原因は、写真とプロフィールにあると思いますので、もう一度、見直していただくことをお勧めします。

50代男性がお見合いできない具体的なチェックポイントをお伝えしますので、確認しながら見てください。

写真は「笑顔!」

Yさんのプロフィール写真は、笑顔のものを掲載していますでしょうか?

多くの男性が「真面目な顔」「男らしい顔」の写真を掲載したいと思いますが、50代男性でも女性受けする写真は「笑顔」になります。

「そんなことない!」と思う男性もいらっしゃいると思いますが、婚活サポーターをしていて多くの女性が「真面目な男性の顔は怖い」「どうして男性は、怖い顔をしているのか?」というお話をいただきます。

私自身、男なので男性会員様の顔を見て怖いと思うことはありませんが、多くの女性が怖いと感じるようです。

しかも女性が結婚相手の男性に求める性格に「優しい」とか「穏やか」「怒らない」などが多い事からも、男性は笑顔の写真を掲載することをお勧めします。

そうすることで50代男性でもお見合いが組めるようになるでしょう。

写真は3枚以上!

結婚相談所のプロフィールには、加入している連盟にもよると思いますが、写真は3枚以上掲載できると思います。

私の相談所でも写真が3枚掲載できるため会員様には、3枚掲載するようにお伝えしています。

まずは、男性の場合スーツ姿で、1枚目:上半身、2枚目:全身、3枚目がポイントになります。

3枚目は、友達と楽しいんでいる時の写真やプライベートの写真、ペットを飼っているなら動物と一緒に写っている写真がお勧めです。

そうすることで、Yさんのプライベートでの姿も女性がイメージできるようになるからです。

しかも、3枚とも笑顔の写真を掲載することで、女性からも「会ってみたいな」と思ってもらえるでしょう。

プロフィールは400文字以上!

私がお勧めするプロフィールは、400文字以上書くことになります。

どうしてもプロフィールが短いと「やる気がない」「どんな人か分からない」と女性の思われてしまうため、お見合いで選ばれにくくなってしまいます。

このようにお伝えすると「プロフィールを長く書いてしまったら合う意味がなくなってしまう」という男性もいらっしゃいます。

理由としては、会う前にプロフィールが長いと、男性のことが分かってしまうため会う必要が無くなってしまうという事ですが、そもそも400文字程度で、男性の全てを伝えることはできないですし、長い文章を書くことで女性から興味を持ってもらえる可能性の方が上がるでしょう。

50代男性でも同じで、400文字以上のプロフィールを掲載することで、女性も興味を持ってもらえてお見合いが組みやすくなるでしょう。

この時、ダラダラ長く書いてしまうと読みづらくなってしまいますので、項目ごとに分けて書くことをお勧めします。

例えば「趣味」「休日お過ごし方」「仕事について」「婚活を始めた動機」「性格」「価値観」「理想の結婚生活」など、項目ごとに分けて書くことで、女性も見やすくなりますし、Yさん自身も書きやすくなります。

同時に気を付けていただきたいのが「謙虚に書くこと」をお勧めします。

謙虚に書く理由は、結婚するためには女性から選ばれなくてはなりませんので、上から目線で書いてしまっては、女性からもお見合い相手として選ばれなくなってしまうからです。

単純に謙虚な男性の方が、男性から見ても印象がいいのでお見合いを受けてもらえるでしょう。

範囲や条件を広げる

ご質問の中で、地方だから女性の会員数が少ないとありましたが、もし少ないのであれば希望する女性のエリアを広げたり、年齢や職業など条件があれば広げるようにすることで、検索できる女性の人数が増えると思います。

中には、全国のどこでもお嫁にいってもいいという女性もいらっしゃいますので、範囲を広げて検索することをお勧めします。

年齢を重ねた50代男性の中には、交際しても会いに行くのが面倒くさいから、近くの女性がいいと希望してしまう方がいらっしゃいますが、自分でエリアを絞ってしまう事は得策ではありません。

私の結婚相談所は、埼玉県にありますが男性には、東京都はもとより神奈川県・群馬県・栃木県・千葉県など首都圏周辺にお住いの女性なら検討していただくようにお勧めしています。

条件についても、年齢など若い女性を希望してしまう方が多いですが、Yさんがどの年齢の女性を希望しているか分かりませんが、年齢層も広く探すことで検索できる女性が増えるようになります。

ただしお見合いがしやすい年齢は、50代男性なら40代後半の女性から50代の女性になります。

まとめ

ここまで3つのポイントをご紹介させていただきましたが、Yさんが結婚相談所で活動しているとのことですので、ご自身のプロフィールや条件などカウンセラーさんと相談していただくことをお勧めします。

カウンセラーさんなら地元の傾向や、Yさんのプロフィールや写真なども客観的に見ることができますので、Yさんに合ったアドバイスをしてくれると思います。

ご自身では「ホントかな?」って思うこともあるかと思いますが、やはりプロの意見を素直に受入れて婚活することで、お見合いが組めるようになるでしょう。

お見合いが組めない最大の原因は、プロフィールと写真になります!

Yさんのように50代男性には50代男性のプロフィールがあります!

なかなか結果が出ないと辛くなってしまいますが、カウンセラーさんの意見を参考にして、がんばっていただきたいと思います。

婚活男性からの相談!お見合いの時に趣味が合わなくて会話が弾まない!
お見合いで女性と趣味が合わなくて会話が盛り上がらない・・・とお悩みの男性は意外と多いです。でも、実は趣味が合わないから会話が弾まないのではなく、自分自身に原因がある場合が多いんです。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント