40代50代の婚活!婚活で成功する穏やかな人!失敗する攻撃的な人!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚すると良い事ばかりではなく嫌な事もあります。

嫌な事があっても、落ち着いて穏やかにいられる人もいれば、イライラして攻撃的になってしまう人もいます。

嫌なことがあったらイライラして攻撃的になってしまう人とは、幸せな結婚生活は送れないですよね。

今回は、婚活で成功する穏やかな人と失敗してしまう攻撃的な人の違いについてお伝えします。

穏やかな人は相手に安心感を与えられるため、自然と相手からも好意をもってもらえますが、攻撃的な人は相手に不快感を与えてしまうため、相手から好かれることは無いでしょう。

それでは穏やかな人と攻撃的な人との違いは何なのか?生まれつきでしょ!と言う意見もあると思いますが、実は、生まれつきだけではなく経験や考え方でも違いが出てきます。

もちろん生まれ持ったものもあると思いますが、生まれつきイケメンじゃない人でも、ダイエットや筋トレをして、ファッションなどを磨けば、イケメンになる人もいます。

また、生まれつきイケメンの人でも、暴飲暴食をして太ってしまって、だらしない身なりをしていたらイケメンで無くなってしまうでしょう。

このように穏やかな人と攻撃的な人についても、生まれつきだけでは無く、今まで生きてきた中で変われる部分もあると思います。

それでは、穏やかな人と攻撃的な人の違いについてお伝えします。

相手に期待しない

私たちは、生きている限り他人との関係を断ち切って生きることはできません。

このため他人に期待してしまう事も当然と言えば当然なのですが、人に対する期待値を下げれば下げるほど、相手にイライラしないで済みます。

他人に期待してしまう人は

・○○してくれて当たり前!

・社会や会社はこういうものだ!

・自分は、価値のある人間だ!

のような思い込みがあるため、この思い込みにそぐわないと期待を裏切られたと感じてしまい、イライラしたり攻撃したりしてしまいます。

例えば婚活などでは「LINEの返信が遅いのは失礼だ!」「男性がデートのプランを考えるべき」などのように相手に期待しすぎて、それが叶わないとイライラしてしまいます。

相手に期待すること自体は生活する上で必要だと思いますが、その期待を上げてしまうと相手もその期待を超えることが難しくなってしまい、結局あなたがイライラしてしまう事になります。

このため相手に対する期待は、低ければ低いほど裏切られる事も無くなるため、穏やかにいられるようになります。

先ほどの「LINEの返信が遅いのは失礼だ!」とイライラする事でも、期待が高い人はすぐに返信が来ないとイライラしてしまいます。

一方、穏やかな人は「次の日や1日明けたぐらいに返信が来ればいいや!」ぐらいに思っていますので、返信が遅くなってもイライラしないで済みます。

このため攻撃的な人は「他人を自分の期待通りに動かすことはできない!」「他人は、あなたの期待に100%応えることはできない!」ことを理解して、過度に期待することを止めることで気持ちも楽になります。

また「やってもらって当たり前!」と考えるのではなく「やってくれてありがとう!」と考えるようにすると、相手に感謝することもできて、なおかつ自分の気持ちも穏やかにすることができるでしょう。

自責思考と他責思考

穏やかな人と攻撃的な人の違いの2つめは、自責思考か他責思考の違いになります。

自責思考:トラブルや問題が発生した原因が、自分にあると考えることです。

他責思考:トラブルや問題が発生した原因が、自分以外の誰かもしくは他に原因があると考えることです。

穏やかな人は、自責思考で自分軸で物事を考えてるため、何か問題があっても他人のせいにすることがありません。

また、自分軸にて考えているため問題が起こっても、問題と向き合って自分自身が反省して改善することができるため、自分が成長できますし同じ失敗を繰り返さなくて済みます。

攻撃的な人は、他責思考のため何か問題が起こると「俺のせいじゃない」「相手が悪い」など、自分以外に責任を押し付けて逃げようとしてしまいます。

自分の責任と考えていないため、反省して改善することができず、自分が成長することができないし同じ失敗を何回も繰り返してしまいます。

また、他責思考の人は考え方の軸がハッキリしないため、嫌われないように周囲の目を大変気にしてしまい、嫌われないように責任から逃れようとしてしまいます。

他責思考の人の見分け方は「責任感がない」「精神年齢が未熟」なところがあります。

精神年齢が未熟な人は、子供の頃、親が何でもやってくれて甘やかされて育ってしまった人が多いです。

このため「自分勝手な人」や「決断力が無い人」は、他責思考で攻撃的な人である場合が多いです。

一方、自責思考の人は、自分軸で考えているため、ほとんど他人の目を気にしないため、自分の意思で決めることができるのです。

自分軸の人は、自分に原因があると考えるため、自分自身を変えることで成長して好転できるのですが、他責思考の人は他人のせいにして成長できなくなってしまいます。

基本的に、他人を変えることはできません!

他責思考の人は、他人を変えることはできないのに、他人をコントロールしようとしてしまうためイライラして攻撃的になってしまいます。

例えば、交際中にケンカしてしまった時でも、穏やかな人は自責思考のため「何か変な事言っちゃったかな」と自分に原因があるかな?って考えるため、振り返って「ごめんね」とあやまることが出来たり、コミュニケーションの本を読んで、ケンカをしないようにしようと改善することができます。

一方、攻撃的な人は他責思考のため「相手が悪い」と考えて、自分を改善したり、あやまったりすることができないため、お相手との関係もギクシャクしてしまうでしょう。

その他にも、お見合いの時やデートの時に会話が盛り上がらなかった時でも、穏やかな人は「質問の仕方が悪かったかな?」「つい話過ぎちゃったかな?」と自分に原因があると考えるため、次のお見合いやデートまでに改善をしたり、新しい知識を勉強したりして、回数を重ねることで成長することができます。

このため、回数を重ねることで自分が成長できて、お見合いやデートも回数を重ねるたびに上手くいくようになるため、ますます穏やかでいられるようになります。

攻撃的な人は「相手が話さないから盛り上がらなかったんだ」「相手がやる気がなかった」と相手の責任にしてしまうため、改善や新しい知識を学ぶ機会を失ってしまうため、次のお見合いやデートでも同じ失敗を繰り返してしまいます。

何回お見合いやデートをしても同じ失敗をして、回数を重ねてもまったく上手くいかないためますますイライラしてしまい攻撃的になってしまいます。

こうなってしまうと負のループに入ってしまい、結婚できる可能性がどんどん低くなってしまいます。

そもそも相手は本当に、話さなかったり、やる気がなかったのでしょうか?
相手も婚活をしているので、お金と時間を使ってお見合いに来ています。
しかも、あなたのプロフィールや写真を見て、少しは興味があるためお見合いに来ているので、自分の意志でお見合いに来ています。

このため、会話が盛り上がらなかったことを、一方的に相手の責任にしてしまっては、せっかく婚活しているにもったいないと思います。
もちろん相手にも原因があると思いますが、他責思考の人も「自分にも原因があるのでは?」と考えることで、成長することができるようになります。

まとめ

ここまで穏やかに人と攻撃的な人の2つの違いについてお伝えしましたが、結婚をして幸せになれる人は穏やかな人ですよね!

ご紹介させていただきました「相手に期待しない」ことと「自責思考」で考えることで、イライラすることが激減しポジティブに人生をすごすことができるようになります。

婚活でも相手に期待しないことで、LINEの返信が遅くても、返信してもらえるだけで嬉しく感じることができ、相手にも「ありがとう」と感謝の気持ちを持つことができます。

また「LINEの返信が遅い」ことも自分に原因があると考えることで「変なこと書いていないかな?」「彼女はどうしたら返信してくれるかな?」と振り返って、自分自身で改善することができるようになります。

もちろん相手がいい加減で、相手にすべての原因があることもあるでしょう。
仮に相手が100%原因があって上手くいかなくても、自分にも原因があったかな?と考えることで飛躍的に成長することができ、次の出会いの時に成長している自分に気づくことができるかもしれません。

そうすることで自分も成長できて婚活が上手くいくようになり、それを実感できることで、異性と交際することが楽しくなるでしょう。

このように穏やかな人は、ますます穏やかになって人生が良くなりますので、ぜひ今回お伝えしたことを実践していただきたいと思います。

それでも実践することが難しいと感じる方は、無料相談も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

婚活で器が大きい男と小さい男の違い3選!器が大きい男になるために
今回は、器が大きい男性と器の小さい男性の違いについてお伝えします。婚活においても器の大きな男性の方が女性からモテるし人気も高いです。器の小さな男性は、残念ながら難しい傾向になります。どうして器の大きい男性と器の小さい男性は違いが出てしまうのでしょうか?この違いを3つに絞って解説します。

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント