好意を抱かれるための秘訣!男性を好きになれない女性の特徴と対策を解説

こんにちは
大人の結婚応援サロン、婚活カウンセラーの川村ひろおです。

婚活カウンセラーをしていると、婚活をしているのだけれども「男性を好きになれない・・・」「いいと思う人がいない・・・」という女性がいらっしゃいます。

なんで頑張って婚活しているにも関わらず「好きになれる人がいない」のでしょうか?

今回は、男性を好きになれない女性についてお話させていただきます。

男性を好きになれない人はあなただけではない

婚活をしていていろいろな男性に会っているのに「いい人だけど好きになれない・・・」「友達としてならいいけど結婚相手には・・・」と悩んでいる女性は少なくありません。

女性の方が男性に比べて異性に対して警戒心を持っていると思いますので、男性を好きになりにくいことも分かります。

「なんで私だけ好きになれる人がいないの?」と心配な方も大丈夫です。

男性を好きになれなくて悩んでいる女性も意外に多いのです。

「婚活=恋愛」ではありません!

結婚相手を探すことは、トキメク相手を探すことでも好きになれる人を探す事でもありません。

婚活とは、自分に合う一生一緒にいられる相手を探すことになります。

そもそも恋愛と婚活では、始まり方やプロセスも違うため気持ちの動きも異なります。

恋愛は「知り合い⇒友達⇒恋人」になりますが、婚活ではそもそも知らない者同士が会って始まりますので「友達」の期間がありません。

そこで、すぐに相手の事を好きになろうとしても難しのは当たり前です!

婚活では、まず「この人なら私に合う人だな」とあなたが結婚相手として決めてから徐々に好きになっていけばいいのです。

男性を好きになれない原因

それでは、どうして男性を好きになれないのでしょうか?

ここでは原因についてお話させていただきます。

好きになれない原因:本当の自分を出していない

社会生活に慣れてくると「建前の自分」と「本当の自分」の使い分けが上手くなってきます。

そんな中で、誰とでもうまく付き合っていけるけど建前の自分ばかりが前に出てしまい、本当の自分を出せなくなっていませんか?

相手の男性から好意をもってもらっても「好意をもたれても本当の自分じゃないし・・・」「本当の自分を出したら嫌いになってしまうのでは・・・」と思ってしまい前向きになれない。

相手の男性を好きになっても「本当の自分」を見せるのが怖くて積極的になれない。

など自分の本音を出せないとなかなか人を好きになることができません。

好きになれない原因: 女性として自信が持てない

「私のことを好きになってくれる男性なんていない・・・」「どうせ私なんて相手にされないんだろうな・・・」など女性としての自分に自信が持てないでいると、誰かを好きになることに消極的になってしまいます。

過去の辛い失恋を経験したりトラウマがある人も自分に自信がもてなくて、傷つきたくないため男性を好きになることにブレーキをかけてしまっているのではないでしょうか。

好きになれない原因: 理想の男性を追いすぎている

「理想の男性の顔」でないと好きになれない「いつもドキドキしていたい」「カッコイイ男性と一緒に歩きたい」「背が高い男性がいい」など理想の男性を追いすぎてしまっている人がいます。

「愛されるより愛したい」「いい男と付き合いたい」などの考え方はリセットしてください。

前にも言いましたが「婚活=恋愛」ではありません。

いい男と恋愛を楽しみたいのであればそれでもいいと思いますが、結婚を考えると男性を見る目線が違ってくると思います。

具体的には「背が高い男性がいい」と思っている人は、現実的に背の高い男性があなたの結婚にとってメリットがあるか考えてください。

「背が高いと私を幸せにしてくれるか?」⇒身長であなたの幸せがかわりますか?

「背が高いと私にとって得な事はあるか?」⇒身長であなたにメリットがありますか?

「なんで背が高い人がいいのかな?」⇒あなたにとって本当に重要な事ですか?

など、現実に照らし合わせて考えてみることをお勧めします。

「よく考えたら結婚や幸せにあまり関係ないかも?」って思えると思います。

理想の男性ばかり追い求めてしまうと妄想に入ってしまい現実を見失ってしまいます。

妄想の中で男性を求めてしまうと現実とのギャップが生まれてしまい、現実の男性を好きになることが難しくなってしまいます。

結婚をするということは「理想の男性を求める」のではなく「現実にあなたと将来を共にできる男性を選ぶ」ことになります。

好きになれない原因: 男性まかせにして待っている

気になる男性がいるのに何もしないで待っているだけでは恋愛に発展しません。

「恋愛やデートは男性がリードしてくれるもの」という考え方は捨ててしまってください。

せっかく気になる男性があらわれてもあなたが「脈ありサイン」を男性に伝えなければ何も始まりません。

男性と深く知り合う前に終わってしまいますので、相手の男性を「好き」になることも無いでしょう。

気になる男性がいたらあなた自身から提案や行動をおこし「あなたに興味があります!」という気持ちを伝えてください。

奥手女子でいたら何も進みませんからね。

好きになれない原因: 条件が高すぎる

「顔は普通」で「大卒」で「上場企業又は公務員」で「年収も500万円以上」で「家事分担にも積極的」で「優しい」男性がいいです。

など「こんな人があらわれたらすぐにでも結婚できます」という方がいらっしゃいますが、このような人は婚活が上手くいかない人の典型になります。

本人としては「普通」と思っているのですが、理想の男性を追い求めている人に限って「いい人がいない!」とおっしゃいます。

理想の男性を追い求めることはやめて、現実に結婚を希望している男性の中から選ぶようにしてください。

理想を求め続けても現実にあなたに合う男性しか出会うことはできません。

好きになれない原因: 「悪い所」ばかり見てしまう

婚活をしていてスムーズに成婚していく人は相手の「良い所」を見つけることが上手です!

婚活をしていて相手の「悪い所」ばかり見ていては婚活が成功することは無いですよね。

「プロフィール写真と全然違った」「髪の毛が薄かった」「話がかみ合わなかった」などなど相手の悪い所を探し出すことは簡単です。

でも、それだけでは男性を好きになることなんて無理ですよね。

考え方を変えて男性の「良い所」を見つけるようにしてください。

そうすることで多くの男性にも興味が持てるようになり、興味を持つことによって深くかかわることができ、男性を好きになることができます。

男性を好きになれない人の対処法

それでは、男性を好きになれない人の対処法をお知らせいたします。

対処法:自分のダメなところも受け入れる

自分に自信が無かったり自分のダメなところが許せなかったりしていたら、人のことを好きになれないですよね。

そもそも完璧な人なんていません!

自信満々にしている人だって何かしらの悩みを抱えています。

あなた自身も「良い所」「悪い所」も一緒に含めてあなた自身です!

ぜひ「ありのままの私でOK!」と思ってあなたの「良い所」も「悪い所」も一緒に受け入れてあげるようにしてください。

対処法: 相手の「いいところ!」を探す

悪い所ばかりに目がいってしまうと、残念ながら悪い人にしかなりませんよね。

そこで相手男性の「いいところ!」を探す意識が大切になります。

ささいな事でいいので相手のいいところを探すようにしてください。

そうすることで「真面目で誠実な人なんだな」「仕事に頑張っている」「一人暮らしで自炊している」など小さいことでも目を向けることで、相手のいいところが見えてきます。

そしてそのことを「言葉にして伝えて」ください!

相手の男性に興味をもって接することで「相手のいいところ」が見えてきたり、言葉で伝えることができるようになります。

「相手のいいところ」が見えてくるとあなたの興味もわいてくるようになります。

あなたが心をひらいて言葉で伝えることで、相手の男性も好印象をあなたに持つようになります。

対処法: 結婚についてしっかり向き合う

理想のお相手や理想の結婚ばかりを追いかけてしまうと現実とかけ離れてしまします。

相手を好きになれないと悩んでしまった時は、あらためて結婚を見直してみてはいかがでしょうか?

具体的には「結婚しなかった自分」を想像してみてください。

「一人で老後をすごすためには?」「周りが結婚して友達との接点が減っていく」「今のまま仕事を続けていけるか?」「貯金や年金のこと」「住まいは賃貸か購入か?」「親の介護はどうするか?」など現実的なことを見つめてみるといかがでしょうか?

理想の結婚ばかりではなく、現実的な結婚のイメージがつかめるのではないですか。

現実的な結婚をイメージすることで、男性を理想や好きかどうか?だけで選ぶのではなくもっと大切なことが見えてくるのではないでしょうか。

対処法: 一度だけでなく何度も会ってみる

結婚相談所での仮交際は恋愛でいうところの「友達以上恋人未満」の関係です。

まずは相手の事を知るためにも何度も会ってみることが重要になります。

前にも書かせていただきましたが「いいところ探し」をすることも、1回や2回では相手の男性の「いいところ」は分からないでしょう。

むしろ「わるいところ」はよく見えますので「わるいところ」ばかりが目に付いてしまうかもしれません。

お見合いや初デートで「なんか生理的に嫌じゃないな」と思える相手なら何度かお会いしてみることをお勧めします。

そして相手の「いいところ」探しをするようにしてください。

まとめ

男性を好きになれないと悩む女性は「この人を好きになれるかどうか?」を基準に考えてしまっていませんか?

この人を好きになれるかどうか?ではなく「幸せな結婚をするためにはどうしたらいいか?」を考えるようにしてはいかがでしょうか?

そして男性を好きになれないと悩む女性は、慎重で受け身な考えをお持ちなのではないでしょうか?

もし、そうでしたら考え方を変えて「好きになれる人を探そう!」と考えるのではなく「私は慎重に結婚相手を選ぶ事ができる!」と肯定的に考えることもお勧めです。

どうしても慎重な方が急いで決めようとすると「YES」か「NO」かで選びがちになってしまいます。

そうではなく「私は慎重に選ぶ!」と考えて焦って決めないようにすることも必要かと思います。

結婚は理想だけではなく現実的に相手の方と向き合うことが重要になります。

結婚後も理想だけでは上手くいかなくなってしまいますので「なかなか好きになれない」のであれば「冷静に結婚相手を見極めること」ができますので、しっかりと相手を見て選んでみてはいかがでしょうか?

あなたは「なかなか男性を好きになれない」だけで人を好きになることも愛することもできる女性です!

これから素敵な出会いが待っていると思いますので、あなたの幸せを願っております!

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてくださいね。

婚活で「いい人がいない」素敵な相手に出会う秘訣と交際する秘訣を紹介します
婚活サポーターをしていると、婚活をしている人の中には、頑張っているんだけど「いい人がいない!」と言う方がいらっしゃいます。そんな中でも、素敵なパートナーを見つけて結婚していく人もいますので、本当に婚活市場にはいい人がいないのでしょうか?今回は、いい人がいないと言ってしまう人の特徴と対策についてお伝えします。
手放してはダメな男性の特徴3選!別れちゃいけない彼氏の特徴!
こんにちは大人の結婚応援サロン、婚活サポーターの川村ひろおです。 川村ひろお 今回は、男性目線からこんな男性がいたら手放してはいけない男性の特徴をご紹介します。手離してはいけない男性と別れて後悔するまえに「この男性は手放しはダメ!」と気づい...

 

コメント