こんな男性とは結婚するな!結婚してはいけない男性の特徴5選を紹介!

こんにちは!
「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。

結婚相談所の婚活は、交際期間が3カ月から6カ月になりますので、この期間に結婚するのにふさわしい男性か、お断りした方がいい男性か見極めなくてななりません。

早く結婚したいという気持ちがあり、焦ってしまって判断を誤ってしまうと結婚してから後悔してしまうかもしれません。

でも、結婚する前に「こんな男性と結婚したら不幸になってしまう人」の特徴をしることでリスクを最小限にすることができます。

今回のブログは「結婚してはいけない男性の特徴5選」と「見分けるポイント3選」についてお伝えします。

結婚して幸せな生活を送りたい女性は、ぜひ最後までお読みください。

話し合いができない男性

結婚生活は、良い事ばかりではなくトラブルや問題も発生します。

そんな時に、女性は話し合いをして一緒に解決したいと考える傾向にあります。

その逆に男性は、無口になって黙ってしまったり、めんどくさくて女性に丸投げして逃げてしまう人も少なくありません。

夫婦でしっかりと話し合いをして、物事を進めなければ満足な結婚生活は送れないでしょう。

だからこそ女性の意見をしっかりと聞いて、女性の意見を尊重できる男性は貴重で、信頼できる男性になります。

このような男性と結婚してしまうと、いきなり結婚の始めからつまずいてしまいます。

結婚の始めのイベントである「結婚式」や「新婚旅行」を決める時に、女性はこれからの結婚生活を夢見て楽しみにしているのに対し、このような男性は、仕事が忙しいからと言って女性に丸投げしてしまいます。

これから二人の結婚生活がスタートするのに、始めからこのような態度では先が思いやられてしまいます。

結婚をしたら、子育てやお金の事、親の事、二人の老後の事などたくさんの問題も出てきます。

問題に直面したら、問題から逃げてしまったり、話し合いをしなくて丸投げしてしまう男性では、幸せな結婚生活は望めないでしょう。

柔軟性が無い男性

考え方や価値観に柔軟性がない男性も注意が必要です。

言い換えると頑固な男性です!

結婚生活は、生まれも育ってきた環境も違うまったくの別人同士が、共同生活をすることになりますので、相手の価値観や考え方を受入れられなければ、一方の人が我慢をし続けなくてなならなくなってしまいます。

頑固な男性の特徴としては「自分の意見を曲げない」「自分の間違いを認めない」などの特徴があります。

自分の意見を曲げない男性は「~すべき」が口癖の人が多く、自分の主張を曲げないため、女性からの意見も受入れない傾向があります。

もちろん正しい主義主張ならいいのですが、自分の思い込みや勝手な固定観念によるものも多く、一方的に女性が我慢することとなってしまいます。

また、頑固な人はプライドも高く自分が間違っていても、第三者の責任にしたりしてしまって素直に「ごめんなさい」が言えない傾向にあります。

このような男性と結婚してしまうと、ずっと女性が我慢し続けなければ生活が続けられないため、幸せな結婚生活を送ることが難しくなってしまいます。

決断できない男性

決断力が無い男性も結婚をすると厄介になります。

そもそも決断できない男性は、素敵な女性が現れて交際もいい感じで進み、よほどのことが無ければ結婚という段階に来てお断りする男性がいます。

このような男性は、決断ができないため婚活をしているにもかかわらず、いざ結婚が目の前に来ると決断ができないため結婚できなくなってしまいます。

もし、こんな男性と上手く結婚することができても、自分が決断できないため何か問題が起きてもあやふやにして頼りになることは無いでしょう。

このような男性の傾向として、決断ができないため「逃げる」という傾向があり、結婚生活の中で、問題やトラブルが起きた時でも女性に問題を押し付けて、自分は逃げて何もしないという人が多いです。

決断しないで問題から逃げてしまう男性には、マザコン気質の男性もおり子供のころから何でも母親が決めてくれた、何か問題があれば母親が解決してくれた、などの経験が多く自分ではなにもできない人がいらっしゃいます。

このような男性では、どんなに年収が高くても、どんなにイケメンでも結婚生活が幸せになることは無いでしょう。

自己中の男性

自己中な男性も結婚をすると苦労をしてしまうかもしれませ。

自己中な男性は、相手のことしか考えることをしないため、何でも自分の思い通りに進めようとします。

自己中な男性の特徴としては、交際中にデートの約束をする時も、一度決まった日時を自分の都合のいいように変える人が多いです。

長く交際をいしている中で、1回ぐらいないらいいのですが、自分の事しか考えていない男性は、何度も変更する傾向があります。

自分の予定が早めに終わりそうだから待ち合わせ時間を30分早めてほしいなど、普通の人ならどうでもいいようなことも自分に合わせようとしてしまいます。

もし、女性のことを考えるなら、勝手に30分前に行って待っていればいいだけの事です。

このように、交際途中でも自己中な男性は、見極めることができますので「もし、おかしいな?」と感じたらよく彼を観察してみてください。

その他にも自己中な男性は、婚活で相手に対する条件が厳しいという特徴もあります。

こだわりが強いため、相手に合わせるのではなく、自分の条件に会う女性を探すのですが、条件が多かったり厳しかったりしてなかなか理想の女性に会えない傾向にあります。

自己中な男性と結婚してしまうと、あなたの意見を受入れてもらえないため、結婚生活も息苦しいものになってしまいます。

怒りっぽい男性

すぐに怒ったり不機嫌になる男性も気を付けてください。

すぐに怒る男性は、プライドが高く短気な男性が多いです。

気持ちにも余裕がなく、怒りの沸点が低いため些細な事でもすぐに怒ったり、不機嫌になったりするため結婚しても毎日ストレスがたまってしまい、幸せな結婚生活を送ることができなくなってしまいいます。

このような男性は、プライドも高いため結婚してからモラハラ夫になる可能性も高くなりますし、プライドが高いと人から指示されることも極端に嫌うため、あなたが気を使わなくてはならなくなります。

結婚生活の中でも、何かお願いしても「そんなの分かっているよ!」「いちいちうるさいな!」などキレたり、不機嫌になってしまう男性とは、一緒に生活することはできなくなってしまいます。

結婚してはいけない男性の見極め方

それでは、結婚してはいけない男性を見極めるためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここまでご紹介してきた5つの特徴をみると、どの特徴も「自分が中心」「自分の事しか考えていない」ことが原因になっています。

結婚生活は、赤の他人だった二人が同じ屋根の下で生活することになりますので、自分の事しか考えなかったら上手くいくはずないですよね。

ここからは、具体的に結婚してはいけない男性の見極め方をお伝えします。

他人を受入れられるか?

自分の事ばかりではなく、交際相手のあなたや他の人を受入れることができる男性か見ることが大切になります。

あなたのことは、彼も好きなので受入れてくれると思いますが、店員さんに対する態度が横柄だったり、他の人の話をしっかり聞いていなかったりする場合は注意が必要です。

今は、あなたに好意を持っているため優しくしてくれますが、店員さんや第三者に対するたいどは、将来のあなたに対する態度と重なります。

その他にも仕事の話をしていて、同僚や部下とのかかわり方について聞くことで、彼がどのような男性か見えてくると思います。

積極的に交際に参加してくれるか?

交際中のデートのプランをしっかりと考えてくれて、あなたにも相談して計画を進めてくれるか?見てみましょう。

あなたにデートのプランを丸投げしてきたり、ご飯に行くときも「何でもいいよ!」という人は、もしかしたら「ただめんどくさい」から丸投げしているかもしれません。

結婚をしたらやはり男性にリードしてもらいたいと思う女性は多いです。

このように何でも丸投げしたり、何でもいいよ!という男性は、話し合いが出来なかったり、何かあれば逃げてしまう男性かもしれません。

しっかりと話を聞いてくれるか?

男性の中には、会話をさえぎってしまったり話を最後まで聞いてくれない男性もいます。

笑顔や雰囲気はやわらかい感じなのですが、会話の中で「要するにこういう事だよね!」とか、温泉に行った話をしたら「俺もこの間○○温泉に行ったんだ」と話を横取りしてしまうなど、自分の事ばかりしゃべってしまう男性がいます。

このような男性は、自己中心的な傾向がありあなたのことを尊重してくれない可能性があります。

デートや会話は、お互いが楽しんでお互いを知り合うためにあるのに、自分だけが楽しんでしまう傾向にあり、あなたのことを考えてくれない旦那さんになってしまうかもしれません。

まとめ

結婚してはいけない男性の特徴としては、ざっくりお伝えすると「自分の事しか考えていない男性」になります。

このような男性と結婚しないためには、交際中の時から彼があなたのことをどれだけ優先してくれるか、そのままのあなたを受入れてくれるかなどを見るようにしてください。

また、当然あなたに好意がありますので、店員さんや第三者に対する態度、会社や友人などに対する態度などの話を聞きながら判断することをお勧めします。

もし、自分だけでは判断できない場合には、カウンセラーさんに相談することをお勧めします。

結婚相談所なら相手の担当者に確認することもできますので、自分一人で悩まなくても婚活を進めることができます。

結婚してから「こんなはずではなかった!」と後悔しないためにも、男性を見極めて素敵なパートナーを見つけるようにしてください。

それでは、皆様も明るく幸せにすごしてください。

彼に大切にされない女性の特徴3選!と対策についてお伝えします!
こんにちは!「大人の結婚応援サロン」婚活サポーターの川村ひろおです。 川村ひろお 付き合っているのに彼に大切にしてもらえない、なんか彼から雑に扱われているなど感じたことのある女性もいるのではないでしょうか? 彼に大切にされない女性には、ある...

  川村裕央
       大人の結婚応援サロン代表

1971年5月13日生まれ。埼玉県川越市生まれ。現在は埼玉県所沢市在住。
20年以上大手不動産会社にて営業職として勤務。営業の仕事を通して人間関係を築くためのコミュニケーションを学ぶ。また、在職中には、新入社員の人材育成や能力開発人にも従事する。プライベートでは、一人の女性と長く幸せな関係を作ることが得意。
自分の好きな人がずっとそばにいてくれる幸せを、婚活に悩む人に伝えたいと思い結婚相談所を起業。
仕事や恋愛から学んだ信頼関係の作り方やコミュニケーションのとり方をもとに、素敵なパートナーと長く幸せな信頼関係を築くことをお伝えしています。
年中無休にて、無料相談を受け付けております!

 無料相談はこちらから➡

 

コメント